GPGPU
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注釈^ 処理を行うCPUと、データを置くメインメモリの間のバスの速度がコンピュータ全体の計算性能の上限を規定することをフォン・ノイマン・ボトルネックと言う。GPUメインメモリについても同様のボトルネックが発生するため欠点として挙げている。
^ つまり、固定長ベクトル命令しか扱えず、固定長レジスタの長さに一致しない端数のデータについて別途考慮が必要になるという問題が発生する。伝統的にスーパーコンピュータで多用されてきた専用設計のベクトルプロセッサであれば可変長ベクトル命令が扱え、端数のデータに対して別途考慮する必要がない上に効率よく計算が行えるため、GPUが採用する固定長レジスタは欠点となる。
^ 疎行列にアクセスする際に行われる、巨大な配列データを大域的にインデックス参照で引いてくるランダムメモリアクセスを多用する操作は、一般的なスカラ型のCPUやGPGPUにとってはフォン・ノイマン・ボトルネックにより苦手な処理となる。
^ NVIDIAのRTX30シリーズでは単精度と倍精度で演算器の個数に64倍の差があり、理論上の倍精度の演算性能も単精度の1/64となる[47]
^ 例えばGPGPU向けのTesla P100では半精度での演算性能が2倍になるよう設計されている[49]
^ NVIDIA Ampere A100など
^ Direct X9以前のシェーダーは固定機能の演算を提供するものであったが、DirectX 10以降のDirectComputeAPIではGPUをゲームなどでの汎用的な計算に用いることが可能なコンピュートシェーダーが利用できる。[88]
^ 例としてゲームエンジンのUnreal Engine 4やLuminous StudioのパーティクルシステムにおいてGPGPU技術の利用がある[89]
^ 例えばOpenACCOpenMPなどを用いると並列処理用に書かれていない通常のC言語のソースに対して指示行を追加することでGPUに処理をオフロードすることが可能である[109]

出典^GPGPU | ビジネスパートナー | 東芝デジタルメディアエンジニアリング株式会社
^GPGPUソリューション | HPCシステムズはすべての研究開発者に計算力を提供します。
^ Hisa Ando 2017, p. 19.
^ 株式会社インプレス (2016年10月6日). “ ⇒【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 NVIDIA次世代SoC「Xavier」は進化版DenverとVoltaを搭載”. PC Watch. 2023年6月19日閲覧。
^ “プロセッサ開発のセンス ?第4回 ベクトル・プロセッサ? 。株式会社エヌエスアイテクス (NSITEXE,Inc.)” (2023年2月22日). 2023年6月18日閲覧。
^ a b “「ベクトル型スパコンは高すぎる」、GPU利用のHPCが本格化 ? @IT”. atmarkit.itmedia.co.jp. 2023年6月21日閲覧。
^ 西川善司 (2019). ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版. インプレス. p. 76. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4295007869 
^ Hisa Ando 2017, p. 213.
^ 2005年からNVIDIAに所属しており、CUDAを考案するなどGPGPUの第1人者として業界を牽引している。
^ a b “Ian Buck 。Research Projects”. graphics.stanford.edu. 2023年5月30日閲覧。
^ a b published, Alan Dang (2009年9月3日). “Exclusive Interview: Nvidia's Ian Buck Talks GPGPU” (英語). Tom's Hardware. 2023年5月30日閲覧。
^ ASCII. “業界に痕跡を残して消えたメーカー CG業界を牽引したSGI (1/4)”. ASCII.jp. 2023年5月30日閲覧。
^ “ ⇒Ray Tracing on Programmable Graphics Hardware”. graphics.stanford.edu. 2023年5月30日閲覧。
^ a b Inc, Aetas. “2009年,本格始動するGPGPUの世界・前編?GPGPUって何?”. 4Gamer.net. 2023年5月29日閲覧。
^ 株式会社インプレス (2022年1月24日). “ビデオカードの品薄と価格高騰に振り回された1年、買い取り価格が購入時より高値になる事も ? アキバのショップ店員が語る2021年 その2 ?”. AKIBA PC Hotline!. 2023年5月30日閲覧。
^ 一乘, 宮田; 誠史, 高橋; 篤, 黒田 (2005). “Gpuコンピューティングの動向と将来像”. 芸術科学会論文誌 4 (1): 13?19. doi:10.3756/artsci.4.13. https://www.jstage.jst.go.jp/article/artsci/4/1/4_1_13/_article/-char/ja/. 

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