もう一つは、ウォーレン・G[1]、ネイト・ドッグらが作り上げた、ファンクに加えアダルト・コンテンポラリーなどもサンプリングに使い、リラックスした雰囲気を醸し出すサウンドである。ファンクの複数の音源を細かくサンプリング使用したEPMDやボム・スクワッド(英語版)などとは異なり、Gファンクのラッパーは、単一の音源のみで曲を作ることもあった[2]。
プロデューサー、ラッパーとして活躍したドクター・ドレーは、ヒップホップとジョージ・クリントンらのPファンクをベースに、緩いテンポでありながら緊張感を持ったサウンドを作り上げた。その手法は多くのフォロワーを産み、またデス・ロウはドレーが去った後もそのサウンドを踏襲した。
代表的なラッパー
ドクター・ドレー
スヌープ・ドッグ
ザ・ドッグ・パウンド
ネイト・ドッグ
ウォーレン・G
2パック
ボーン・サグズン・ハーモニー
ダズ・ディリンジャー
クラプト
DJクィック
トゥー・ショート(英語版)
コケイン(英語版)
シュガ・フリー(英語版)
アバヴ・ザ・ロウ(英語版)
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 「ナッシン・バット・アGサング」が93年に大ヒットした。
出典^ Steve Huey, "Warren G: Biography", AllMusic.com, Netaktion LLC, visited 8 May 2020.
^ イーサン・ブラウン。「ストレート・アウタ・ホリス」。Queens Reigns Supreme:Fat Cat、50 Cent、and the Rise of the Hip HopHustler。アンカー。ISBN 1-4000-9523-9。「Bomb Squadのようなヒップホッププロデューサーとは異なり、ドレーは代わりに単一の音源を使用した」
参考文献
ソーレン・ベイカー『ギャングスター・ラップの歴史 スクーリー・Dからケンドリック・ラマーまで』塚田桂子訳・解説、DU BOOKS、2019年9月。
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