G・K・チェスタトン
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ギルバート・キース・チェスタトン
Gilbert Keith Chesterton
チェスタトン(1909年)
誕生1874年5月29日
イギリス ロンドンケンジントン
死没 (1936-06-14) 1936年6月14日(62歳没)
イギリス バッキンガムシャー・ベコンズフィールド
職業作家批評家
言語英語
教育セント・ポール校
最終学歴スレード美術学校
署名
ウィキポータル 文学
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ギルバート・キース・チェスタトン(: Gilbert Keith Chesterton、1874年5月29日 - 1936年6月14日)は、イギリス作家批評家詩人随筆家ディテクションクラブ初代会長。

ロンドンケンジントンに生まれ。セント・ポール校スレード美術学校に学ぶ。推理作家としても有名で、カトリック教会に属するブラウン神父が遭遇した事件を解明するシリーズが探偵小説の古典として知られている。
生涯

1874年、ロンドン西部ケンジントンの不動産業・土地測量業の家に生まれる。1887年にセントポール校に入学すると1年下のE・C・ベントリーと出会い、生涯の親友となる。当初は画家を志し、1891年にスレード美術学校(ロンドン大学付属)に入るが挫折し、文学を志すようになる。ロンドンでは、文壇付き合い、パブに入り浸る生活を続ける。

1900年、『戯れる白髪』、『野生の騎士』の2冊の詩集で文壇にデビューを飾る。

フランセス・ブロッグと恋に落ち、1901年に結婚。彼女の影響と、盟友のヒレア・ベロックがカトリック教徒であったことから、アングロ・カトリックに魅かれていくようになる。

1904年には、マクミラン社の『英国文人叢書』の1冊として、評伝『ロバート・ブラウニング』を出版、批評家たちから高い評価を得る。また、同年に『ノッティング・ヒルのナポレオン』(『新ナポレオン奇譚』)を出版している。

弟セシルが無線通信会社マルコーニ社の汚職事件(マルコーニ・スキャンダル)に絡んで告訴され、裁判に敗れる。弟が第一次世界大戦に出征すると、言論誌『新証言』の編集と経営を引き継ぎ、のちに誌名を『週刊G.K』として終生その重責を担うことになる(弟はフランス戦線で戦い、のちに終戦直前に戦死している)。

1909年、バッキンガムシャーのベコンズフィールドに移住、静かな田園生活を送ることとなる。

1922年、ブラウン神父のモデルとなったジョン・オコンナー神父の手によりカトリックに改宗。

H.G.ウェルズとの間で、ウェルズのベストセラーである『世界文化史体系』をめぐり論争をおこなう。これがのちの『人間と永遠』の出版に結びつく。

1936年に死去し、その葬儀はウェストミンスター大聖堂で行われた(このときカトリックの聖職者として葬儀を執り行ったのは、推理作家として有名なロナルド・ノックスである)。
活動

ボーア戦争勃発に際しては反イギリス側の論客として頭角をあらわし、自由主義派の有力な論客としてイギリスの政治・社会を糾弾批判している。

1922年イングランド国教会からカトリックに改宗。改宗後はキリスト教的歴史観から批評活動をおこなう。後期ヴィクトリア朝時代の物質主義・機械万能主義からくる自己満足(虚栄心)に対し鋭い批判を加えた。得意の警句と逆説を駆使したその文芸批評、文明批評は鋭利で、資本主義社会主義双方を排撃し、配分主義を提唱した。
評価

江戸川乱歩はチェスタトンのトリック創案率は探偵小説随一としている。エッセイや評論にも名品があり、1906年に著したディケンズの評伝「Charles Dickens A Critical Study」はT・S・エリオットなどによってこの分野の最高のものと見なされた。並外れて大きな体躯でも知られ、ジョン・ディクスン・カーの創造した探偵ギデオン・フェルのモデルとも言われる。

当時の知識層の例に漏れず、キリスト教徒としての視点や植民地主義に立脚した、黒人インディアンインディオ東洋人など他民族への偏見・蔑視が色濃いことも特徴である。
エピソード

結婚式の当日、遅刻しそうになって急いでいたが、一旦休息したところ馴染みの銃砲店の主人から、以前頼んだ猟銃が手に入ったと言われた。チェスタトンは銃を購入して喜び、銃を携えたまま結婚式に向かい、列席者たちから新婦を殺害するのかと勘違いされてしまった。
発言

「私たちは世界と共に動く教会を望んでいません。私たちは世界を動かす教会を望んでいます。」

「徹底的に現世的な人々には、現世そのものを理解することさえできぬものだ。」

「狂人とは
理性を失った人のことではない。狂人とは理性以外のあらゆる物を失った人である。」

唯物論者には、完璧に磨き上げられた機械のごとき彼らの宇宙に、ほんのひとかけらの精神性も奇跡も受け入れる自由がない。」

「自らの五感を信じることのできぬ人間は、五感以外の何物も信じることのできぬ人間同様狂人である。」

「人を正気たらしめてきたのは、何あろう神秘主義である。神秘主義の功績、それは即ち人は理解し得ないものの力を借りることで、初めてあらゆるものを理解することができるということである。」

思想を破壊する思想がある。もし破壊されねばならぬ思想があるとすれば、まずこの思想こそ破壊されねばならぬ思想だ。」

「意思の行為はことごとく自己限定の行為である。ある行動を望むとは、すなわちある限定を望むことなのだ。(中略)何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。」

「孤立した傲慢な思考は白痴に終わる。」

「人々はローマが偉大であるからローマを愛したのではない。ローマは人々がローマを愛したから偉大となったのだ。」

自殺は単に一つの罪であるばかりではない。自殺はまさに罪の中の罪である。究極の悪、絶対の悪であって、生命の存在そのものに関心を持とうとせぬ態度にほかならぬ。」

「キリスト教徒は世界を逃れて宇宙に入るのであるが、仏教徒は世界ばかりかむしろ宇宙から逃れることを願うのである。これら二つのものに比べられるものは、他に地上には殆ど無い。そしてキリストの頂に登らぬ者は、仏陀の奈落に落ちるのである。」

主な著作

『―』内は主な邦題 List of books by G. K. Chestertonも参照

評論・評伝・エッセーの日本語訳は「チェスタトン著作集」(春秋社 全15巻、ピーター・ミルワード編)が出版

評論ほか
文明・文化論


1905年 『異端者の群れ』(Heretics)別宮貞徳訳(春秋社)一部は新版再刊、以下略

1909年正統とは何か』(Orthodoxy)安西徹雄訳(新版1995年、2009年、2019年)

1925年 『人間と永遠』(The Everlasting Man)別宮貞徳訳

1926年 『正気と狂気の間』(The Outline of Sanity)上杉明訳(新版1999年)

1929年 『ローマの復活』(The Resurrection of Rome)別宮貞徳訳

評伝


1906年チャールズ・ディケンズ』(Charles Dickens)小池滋・金山亮太訳

1909年ジョージ・バーナード・ショー』(George Bernard Shaw)安西徹雄訳

1910年ウィリアム・ブレイク ロバート・ブラウニング』(William Blake)中野記偉訳


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