この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "FlightGear"
FlightGearボーイング787飛行中の様子
開発元FlightGear Developers & Contributors
最新版2020.3.6 / 2021年1月24日 (3年前) (2021-01-24)
リポジトリ
sourceforge.net/projects/flightgear/
使用エンジン
PLIB
OpenSceneGraph
対応OS32-bit & 64-bit Windows
Linux
Mac OS X
FreeBSD
Solaris または IRIX (OpenGL & 3D アクセラレーター必要)
種別クロスプラットフォーム・フライトシミュレータ
ライセンスGPL
公式サイトwww.flightgear.org
テンプレートを表示
FlightGear(フライトギア)は、オープンソースで開発され無料配布されている、クロスプラットフォームのフライトシミュレータである。 1990年代、Curtis Olsenらは、無料で提供される2Dのフライトシミュレーションの開発を進めていた。それが形となったのは1996年であったが、当時はOpenGLに未対応であり、3Dのフライトシミュレーションでは無かった。しかし、2Dであることへの不満などから、1997年には3Dグラフィックを用いたフライトシミュレーションの開発に転じ、これが現在のFlightGearの原型となっていた。2006年4月5日には0.9.10、2007年12月17日には1.0.0、2008年12月22日には1.9.0、2010年2月25日には2.0.0、2013年2月17日には3.0.0、2020年には2020.4.0と、大きなバージョンアップを行っている。 FlightGearでは、全世界のシーナリー
歴史
概要
機能A-10のコックピット
航空機も同様で、初期データは限られたものとなっている。FlightGearでは航空機データは、民間機を中心に開発されているが、近年は軍用機やヘリコプターも増えつつある。しかし、ドッグファイトやコンバット機能などは装備されていない。ヘリコプターのフライトモデルはYASimを改造したものなどがあるが、現在はまだベータとなっている。
マルチプレイモードもあり、Google マップを使用した航空地図で飛行状況を確認できるようになっている。1.0.0からは、他機とのチャットなどによる交信も可能となっている。
また、1.0.0からは空中給油が標準で可能となっている。2008年には山火事消火アドオンWildfireも開発された。1.9.0からはマルチプレイ用の航空管制用の「機体データ」が作成された。ただし、他のプレイヤーが管制に従うとは限らず、またAI機の管制もできない。 FlightGear本体は、C++を中心とした言語で記述されている。3DグラフィックスはOpenGLを使用しており、1.0.0まではライブラリにPLIBを採用していた。しかし、1.9.0からはOpenSceneGraphに変更された。また、nasal
開発
航空機やビルディングなど3Dモデルのデータは、Blender、AC3D等を利用して、AC3D形式(.ac)で作成されている。またビルディングなど一部分はSketchUpを利用して作成される事もある。
また、上記の3Dモデルに貼り付けるテクスチャは、PLIBを採用していた1.0.0まではrgb形式に限られていたが、OpenSceneGraphを採用した1.9.0からはpng等も利用可能になった。
もともとFlightGear本体の開発は、プラットフォームごとで大部分が共通した機能で行われている。しかし、Mac版においては、もともとのバージョンの上、更にアップグレードが行われ、順次公開されている。 FlightGearの航空機は、フライトモデルと呼ばれる規則的な機体スペックを入力して作成されている。FlightGearで使用される主要なフライトモデルは、以下の4種類である。 過去には、LaRCsim、balloon等のフライトモデルが使用されていたが、UFO以外の上記3種に置き換えられ現在ではあまり使用されない。[要出典]
フライトモデル
YASim - 2002年の0.7.9から導入されたフライトモデル。幾何学シミュレーションによって構成される。現在は半分以上がYASimを使用して開発されている。
JSBSim - YASimとは対照的に、様々な引く結果の数値を入力して構成されるフライトモデル。より現実的な飛行を見せるが、入力されていない値での高機動飛行すると、非現実的な飛行に陥ることがある。1.9.0(正確には、2008年7月9日以降の開発版)では、気球や飛行船など、「空気よりも軽い気体」のシミュレーションも行えるようになった。
UIUC - イリノイ大学で展開されたフライトモデル。
UFO - 空飛ぶ円盤を再現する。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}飛ばすことそのものよりも、「マルチプレイヤーで他の機体の飛行を眺める」「地上オブジェクトを置く場所の緯度・経度を正確に調べる」等のために利用されている。[要出典]
外部リンク
公式ウェブサイト (英語)
⇒FlightGear JP (日本語)
⇒FlightGear for Mac
⇒FlightGear Community Pages
⇒UnitedFreeWorld.com
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、FlightGear