Fallout:_New_Vegas
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このフィクションに関する記事は、ほとんどがあらすじ・登場人物のエピソードといった物語内容の紹介だけで成り立っています。製作過程や社会的影響、専門家による批評や分析など、作品外部の情報の加筆を行い、現実世界の観点を説明してください。(2020年3月) (使い方)

Fallout: New Vegasジャンルロールプレイングゲーム
対応機種Microsoft Windows
PlayStation 3
Xbox 360
開発元Obsidian Entertainment
発売元Bethesda Softworks
ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア
シリーズFalloutシリーズ
人数1人
メディアWindows:DVD
PS3:Blu-ray Disc
XB360:DVD-DL
発売日 2010年10月19日
2010年11月4日
対象年齢CERO:Z(18才以上のみ対象)
ESRBM(17歳以上)
PEGI:18
USK:18(18歳未満提供禁止)
エンジンGamebryo
売上本数 4,433本(Xbox 360・アルティメットエディション)[1]
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『Fallout: New Vegas』(フォールアウト: ニューベガス)は、ベセスダ・ソフトワークスより発売されたゲームソフト。日本では2010年11月4日Xbox 360およびPlayStation 3で発売された。Falloutシリーズ4作目にして、Fallout 3スピンオフ作品として発売前にアナウンスされていた。

今作の開発であるObsidian Entertainmentは、シリーズがInterplayから発売されていたころにFallout、Fallout 2、Fallout Tactics、などを開発した元Black Isle Studiosのメンバーが多く所属している開発会社であるため、過去のシリーズからの引用が多く見られる。目次

1 作品解説

2 ストーリー

3 前作からの変更点・追加点

3.1 アイテム

3.2 戦闘

3.3 S.P.E.C.I.A.L.&Skills

3.4 Perks

3.5 チャレンジ

3.6 カジノ

3.7 ハードコアモード


4 三大勢力

4.1 その他の勢力


5 登場人物

5.1 ニューベガス (New Vegas)

5.2 シーザー・リージョン (Caesar's Legion)

5.3 新カリフォルニア共和国 (New California Republic, NCR)

5.4 フリーサイド

5.5 アポカリプスの使徒

5.6 グッドスプリングス

5.7 プリム

5.8 ノバック

5.9 ブーマー

5.10 グレートカーンズ

5.11 フィーンド

5.12 ジェイコブスタウン

5.13 クリムゾンキャラバン社

5.14 パウダーギャング

5.15 その他

5.16 コンパニオン


6 敵

6.1 クリーチャー

6.2 ヒューマノイド

6.3 ロボット


7 脚注

8 外部リンク

作品解説

作品の舞台は前作と異なり、2281年(前作から4年後)のアメリカ南西部・ラスベガスを中心とする砂漠地帯、モハビ・ウェイストランド一帯である。北はネリス空軍基地から南はサーチライト周辺まで到達できる。

前作とのストーリーでの繋がりはないとされるが、至る所に前作プレイヤーに向けての要素が散りばめられている。(例えばアイテムとして"ウェイストランド・サバイバルガイド"が存在しているなど)

基本的なゲームシステムなどは前作を踏襲しているため、前作の頁を参照の事。

なお、Windows 10 Anniversary Update (version 1607)で実装されたWDDM 2.1以降の環境では起動やデータロード後のプレイが不可能である。[2]ただしアンチクラッシュMODの利用やNVのフォルダへ適切なドライバーを導入することで動作させられる場合もある(steam版にて確認)
ストーリー

2281年。かつてネバダ州と呼ばれ、今ではモハビ・ウェイストランドと呼ばれる場所。中央部の街、グッドスプリングスで主人公は目覚める。聞くところによると何者かに銃で頭を撃たれたが、セキュリトロンと呼ばれるロボットのヴィクターに助けられ一命を取り留めたのだという。

主人公を介抱した医者の話によって、数日前の夜にとある運びの仕事で品物を依頼人に届ける最中、小洒落たスーツの男に拘束され、撃たれた挙句に埋葬されていたことを知る。その日より、依頼の品を強奪した男への復讐と、運んでいた物が「どのような品」であったかを確かめる放浪の旅が始まった。

そして西海岸を治める新カリフォルニア共和国(NCR)と対立する巨大なシーザー・リージョン、Mr.ハウスを中心としてモハビ・ウェイストランドの裏社会を牛耳るニューベガスのカジノファミリー達と出会い、大規模エネルギー施設であるフーバーダムを巡る泥沼の勢力争いに巻き込まれていく…。
前作からの変更点・追加点

おおまかに変更された部分を概略で記す。
アイテム

武器(Weapon)と酒・薬品類(Aid)の種類が豊富になった。

特に武器の種類は前作の倍以上にもなり、弾薬の種類も口径の分類の他に、焼夷弾、徹甲弾、炸裂弾などの効果の違うものが追加された。

武器にはスコープや拡張マガジン等のカスタムパーツを取り付けることが可能になり、これによって武器の性能を底上げ&変更することができる。元となったFO3MODは「Weapon Mod Kits」。

戦闘

全体的に挙動のモーションが見直されている。

格闘攻撃には複数の技が追加され、能力値や特定の人物との接触により習得可能な仕様となっている。

武器によってStrengthとSkillの必要能力値が定められ、Strengthで下回っている場合は武器の出し入れと攻撃速度が、Skillの場合は精度と威力が著しく低下する。

敵に応じて弾薬の種類を変更するなどの戦略性が高まっており、銃撃戦の難易度が総じて上昇している。

防御力が相対値(割合)から絶対値へ変更。つまり防御5の敵にダメージ4の攻撃を与えても、ほぼ完全に無効化されてしまう。

野生の生物に縄張りや群れ等の「生態」の概念が追加され、レベルに関係なく強力な敵が出現する。

S.P.E.C.I.A.L.&Skills

Charismaの値に比例してコンパニオンの性能が変わり、Luckはカジノでのギャンブルに大きく影響を与える。

前作と比較して割り振れるポイントがかなり減らされているため、オールマイティなキャラクターが作成し辛くなっている。前作と同じ感覚でポイントを振ると、器用貧乏でどうにもならない凡庸なキャラクターが出来上がりやすい。


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