Epic_Games
[Wikipedia|▼Menu]

Epic Games
Epic Gamesの本社(2016年)
現地語社名Epic Games, Inc.
以前の社名

Potomac Computer Systems

(1991年?1992年)

Epic MegaGames, Inc.

(1992年?1999年)

種類非公開会社
業種情報通信業
事業分野コンピュータゲーム
設立1991年 (33年前) (1991)
創業者

ティム・スウィーニー

マーク・レイン

本社620 Crossroads Blvd.座標: .mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度45分21.4秒 西経78度44分1秒 / 北緯35.755944度 西経78.73361度 / 35.755944; -78.73361、ノースカロライナ州ケーリー アメリカ合衆国
主要人物

ティム・スウィーニー (CEO)

キム・リブレリ (CTO)

アダム・サスマン(社長)

マーク・レイン(副社長)

チャーリー・ウェン (CCO)

製品Unreal Engine
所有者

ティム・スウィーニー(>50%)

テンセント(40%)

ソニーグループ(4.9%)[1]

Kirkbi(3%)[1]

従業員数2200人以上 (2020年)
子会社

Chair Entertainment

Cloudgine

Epic Games Berlin

Epic Games Brasil

Epic Games China

Epic Games Cologne

Epic Games Japan

Epic Games Korea

Epic Games UK

Psyonix 他

ウェブサイトhttps://www.epicgames.com/

Epic Games(エピックゲームズ、: Epic Games, Inc.)は、アメリカ合衆国ノースカロライナ州ケーリーに本社を置くコンピュータゲームソフトウェアの開発及び、販売企業。主にアクションゲームの開発を手がけている。
概要

Epic Gamesの前身は、1991年にティム・スウィーニーによってPotomac Computer Systemsとして設立した[2]。設立当初は、メリーランド州ポトマックにある実家を拠点としていた。同年に最初の作品『ZZT(英語版)』をリリース、1992年初頭にEpic MegaGames, Inc.へと改組し、ビジネスパートナーとしてマーク・レインを招き入れた[2]。1999年に本社をノースカロライナ州ケーリーに移し、社名をEpic Gamesへと簡略化した[3]

Epic Gamesは、ゲームエンジンの「Unreal Engine」を開発している。このエンジンは『フォートナイト』や『Unreal』『Gears of War』『Infinity Blade』など自社で開発したコンピュータゲームにも採用している。商用利用も可能であり、2014年にはギネス世界記録によって「最も成功したゲームエンジン」に選ばれた[4]
Epic Games Japan合同会社

Epic Games Japan合同会社Epic Games Japanの入るみなとみらいセンタービル
種類合同会社
本社所在地 日本
220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6番1号みなとみらいセンタービル18階
北緯35度27分27.3秒 東経139度37分59.6秒 / 北緯35.457583度 東経139.633222度 / 35.457583; 139.633222
設立2009年 (15年前) (2009)
業種情報・通信業
法人番号6020003006664
代表者河崎高之
所有者Epic Games, Inc.
テンプレートを表示

同社は子会社として、コンピュータゲーム開発企業であるChair Entertainment(英語版)やPsyonix(英語版)、クラウドベースのソフトウェア開発企業であるCloudgine(英語版)を所有している。また、ワシントン州シアトルイングランドベルリン横浜ソウルにおいてサブスタジオを運営している。スウィーニーが発行済み株式の過半数を所持している。年時点2017年に『フォートナイト』の人気モードがリリースされた後、同社はさらに多くの投資を受け、Unreal Engineの提供の拡大や、『フォートナイト』を中心としたeスポーツイベントの確立、Epic Gamesストアを立ち上げることができた。2020年8月には、同社の評価額が173億米ドルに達した[5][6]
テンセントとの関係

テンセントはEpic Gamesのサービスモデルをゲームに移行させる目的で、契約の一環として2012年6月に同社の40パーセントの株式を3億3000万ドルで取得した[7]

テンセントは2020年末より米当局の対米外国投資委員会(CFIUS)と株式の継続保有について交渉していることがロイターにより明らかとなった[8]。CFIUSはEpic Gamesとライアットゲームズのユーザー個人情報取り扱い状況が国家安全保障リスクに当たる場合は、株式の売却を命じる権限を持つとされている。

2020年代に入って以降、ソニーグループによる出資比率が高まっており、2022年6月時点で4.9パーセントを取得している[1]
歴史.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "Epic Games" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2020年8月)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:67 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef