E-ラーニング
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eラーニング(イーラーニング、英語: e-learning, electronic learning)とは、情報技術を用いて行う学習学びのことである。
目次

1 概要

2 歴史

3 eラーニングシステム

3.1 eラーニングシステムの概要

3.2 教材・学習材

3.3 学習管理システム


4 学習・教育の方法とeラーニング

4.1 主な利点と欠点

4.1.1 利点

4.1.2 欠点



5 eラーニングに関する規格

5.1 コンテンツ共有のための規格

5.2 学校設置基準


6 参考資料

7 脚注

8 関連項目

9 外部リンク

概要

eラーニングの "e" は、electronic(電子的な)の意味であり、日本語においてもアルファベットのままの表記が多い。

eラーニングに使用する機器としては、パーソナルコンピュータ(PC)、CD-ROMDVD-ROMデジタルテレビ携帯端末携帯電話PDA (携帯情報端末)等)などがあげられる。また、情報通信に関しては、インターネットなどのコンピュータネットワークを通じて、ハイパーテキスト電子メール電子掲示板、電子会議、ビデオ配信などの技術が活用されている。

特に、携帯端末を利用した方法についてはmラーニング[1]、uラーニング[2]などと呼ばれる場合がある。

なお、教科書ノート問題集などのアナログデータをコンピュータ上のファイルとしてデジタル化しただけのものを、eラーニングと呼ぶかどうかは、議論が分かれている。
歴史

コンピュータを用いた学習や教育は、以前より考案されてきており、CAI(コンピュータ支援教育: computer-assisted instructionまたはcomputer-aided instruction)などをはじめとする各種の形態が開発されてきた。その後、CBT(computer-based training)や WBT(web-based training)などの発展とともに、1990年代にeラーニングの語は現れた。

アメリカ合衆国では1980年代よりマイクロ波通信や衛星通信を用い、広域で同一の講座を受講する仕組みが構築されつつあったが、1990年代にはインターネットを用いた低コストかつ双方向性の高いシステムが広く用いられるようになった。日本においては2001年に打ち出されたe-Japan構想により、幅広い層に注目されるようになった。[3][4]

現代におけるeラーニングは、通信技術の進歩と普及により教師学習者や学習者相互間などのコミュニケーションが可能なこと、学習者の自学自習が無理なく進むように適切な進度が保てること、教師が弾力的に教育活動を行うための学習者に関する各種情報を記録することなどに配慮されている場合が多い。近年では、従来、主に郵便に頼ってきた通信教育にも取り入れられつつある。

大学での授業方法の組織的革新を求めるファカルティ・ディベロプメントにおいても、eラーニングは重要な役割を占めている。従来の機材よりもはるかに安く、DVDを用いた復習ができるほか、演習によるチェックシステムを構築することも可能である。
eラーニングシステム
eラーニングシステムの概要

eラーニングシステムとは、eラーニングを実施するための情報システムであり、おおまかには、「教材学習材」と「学習管理システム」 (LMS, learning management system) から構成されている。なお、システムを含まない「eラーニング」という用語単独でも、eラーニングのための情報システムを意味することもある。

eラーニングシステムの利用者には、「学習者」と「教師」が想定されており、学習者用の機能と、教師用の機能は異なっている。また、多くのeラーニングシステムには、eラーニングシステムの「システム管理者」(システムアドミニストレータ)がおかれ、システム管理者によって、学習活動・教育活動に対する支援が行われる場合もある。

eラーニングシステムに最低限必要な要素は、「教材・学習材」と学習者であり、eラーニングの専用システムとしてはMoodleに代表される自習システムにみることができる。専用システムではなく World Wide Web の技術を使用したものは、WBT (web-based training) とも呼ばれることもある。

自習システムの特殊な例として、コンピュータソフトウェアチュートリアル機能があげられる。チュートリアルは、画面の指示にしたがって操作などをしながら、ソフトウェアの使い方が学習できることを意図して作成されているものである。チュートリアル機能は、ソフトウェアの機能の1つとして付随している場合がある。
教材・学習材

eラーニングの教材・学習材(しばしばコンテンツと呼ばれる)には、静止画や動画の映像、音声、文章などを組み合わせたマルチメディア形態のものがきわめて多い。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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