DTSは、映画、テレビ放送などで使用される音声のデジタル圧縮記録・再生方式の名称・ブランドであり、また、その方式を開発したアメリカ合衆国の企業(英語: DTS, Inc.)である。従来は「デジタル・シアター・システムズ(Digital Theater Systems)」という名称であったが、略称が一般化し社名、システム名も現在の「DTS」に変更された。同社のロゴに倣って平文ではdtsと小文字表記されることもある。 映画、音楽、LD、DVDビデオ、BD、UHDBD、PlayStation 2・3・4用ゲームソフトの音声トラック、Xbox One用の音声トラック、PC、モバイル、カーオーディオ、ホームシアター等として用いられている。 DTSの初期開発は、ユニバーサル・スタジオ(現:ユニバーサル・ピクチャーズ)とハリウッドの技術陣が共同で行った。 初のDTS導入映画は『ジュラシック・パーク』(1993年(平成5年))である。日本の映画では、『四月物語』(1999年(平成11年)3月)で最初に導入された。 1995年(平成7年)、第68回アカデミー賞の科学・技術部門賞を受賞(同年の同賞は、ドルビーラボラトリーズのドルビーデジタル、ソニーのSDDSも受賞している)。 スティーヴン・スピルバーグとMCAユニバーサル・スタジオに当時在籍していたテリー・ベアードが共同で1990年にデジタル・シアター・システムズ社を設立。同年よりフィルム映画のデジタル音響システムの事業を開始。
沿革
DTS社の沿革
1996年:LD、CD等にDTS音声を入れるコンシューマ事業を開始。
2000年:PlayStation 2のDVDプレイヤーにDTSデコード機能を搭載することに成功したことで、家庭版の対応作品が一気に増加する。
2005年:社名をDTS社に変更。
2007年:コンシューマ事業(後のDTS社)と映画事業(後のDTS DIGITAL CINEMA社)を分社化。
2008年:映画事業(DTS DIGITAL CINEMA社)をDATASAT社に売却し、フィルム映画のデジタル音響システムの関連事業を終了。この頃にDTS-HDが普及し始める。
2012年:バーチャルサラウンドを開発しているSRS Labs社を総額1億4,800万ドルで買収[1][2]。
2015年:DTS社がマルチディメンションオーディオ技術「DTS:X」を発表。同時に香港のデジタルシネマ・サーバー開発製造販売企業GDC Technologyと米国の映画館事業Carmike Cinemas
2016年:米国の半導体関連企業Xperi
2016年以降はXperiの傘下となっている。現在は、米国(本社)、アイルランド、日本・東京、中国、韓国にオフィスを持つ。 DVDビデオの一部製品には、オプション音声としてDTS音声が収録されている(標準はドルビーデジタル・リニアPCM)。記録されているDTSトラックは、サンプリング周波数は48kHz、ビット深度は24ビットの分解能をもつディスクリートチャンネルがデータ圧縮されており、通常は6トラック分収録されている。圧縮の方式は「Coherent Acoustics(コヒーレント・アコースティックス)」という名称で呼ばれる。圧縮率は、トラックの数やサンプリング周波数、ビット深度などの様々な要因によって変わる。
技術概要