DCコミック
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『ディテクティブ・コミックス』No.29(1939年7月)では、ガードナー・フォックスによってバットマンのユーティリティー・ベルトが紹介された[19]。DCの出版以外では、後にDCに統合されるキャラクターとして、1939年8月に発売されたフォックス・フィーチャー・シンジケート社のブルービートルが紹介されている。架空の都市は、DCの共通のテーマである。最初に明かされたのは、スーパーマンの故郷であるメトロポリスで、1939年9月の『アクション・コミック』No.16にその名が記されている[20][21]。ガードナー・フォックス、ボブ・ケイン、シェルダン・モルドフによる1939年9月の『ディテクティブ・コミックス』No.31では、ジュリー・マディソンというバットマンの恋人が登場し、バットマンがよく使う「バットラン」と呼ばれる武器や「バットプレーン」と呼ばれる架空の航空機が紹介された[22]。バットマンの起源は、『ディテクティブ・コミックス』No.33(1939年11月号)で、強盗に襲われたトーマス・ウェインとマーサ・ウェインの死を描いたのが最初である。この起源の物語は、当初からこのフィクション・キャラクターにとって重要なものであった。デイリープラネット(スーパーマンの共通設定)は、1939年11月頃のスーパーマンの新聞ストリップで初めて名前が挙げられた[23]。スーパーヒーローのドールマンは、現在DCが所有しているクオリティーによる最初のスーパーヒーローだった。フォーセット・コミックスは1939年頃に設立され、次の10年でDCの元々のライバル会社としての役割を終えることになる[24]

1941 年 10 月 21 日 - H. G. ピーターとウィリアム モールトン マーストンは、1942 年にワンダーウーマン主演のセンセーション コミックを紹介したコミック、第 8 号 (1941 年 12 月) の ワンダーウーマン を含む最初の女性スーパーヒーロー オール スター コミック コミック、および 1942年にワンダーウーマンを紹介したコミック。

ナショナル・アライド・パブリケーションズ社は、すぐにディテクティブ・コミックス社と合併し、1946年9月30日にナショナル・コミックス・パブリケーションズ社を設立した。ナショナル・コミックス・パブリケーションズ社は、関連会社であるマックス・ゲインズとリーボウィッツのオール・アメリカン・パブリケーションズを吸収した。同年、ゲインズはリーボウィッツに買収させ、『Picture Stories from the Bible』だけを残して、自分の新会社「ECコミックス」の基礎とした。この時、「リーボウイッツは、オール・アメリカン社とディテクティブ・コミックス社をナショナル・コミックス社に合併させることを即座に指揮した......。次に彼は、ナショナル・コミックス、インディペンデント・ニュース、およびそれらの関連会社を、ナショナル・ピリオディカル・パブリケーションズ社(National Periodical Publications)という1つの企業体にまとめることを担当した」[25]という。ナショナル・ピリオディカル・パブリケーションズ社は、1961年に株式市場で公開された[26]

「ナショナル・コミックス」と「ナショナル・ピリオディカル・パブリケーションズ」という正式名称にもかかわらず、1940年には早くも「スーパーマン-DC」というブランド名を付け始め、1977年に正式採用されるまでの数年間は「DCコミックス」と口語で呼ばれるようになった[27]

例えば、フォックス・コミックスのワンダー・マンは、フォックスがスーパーマンのコピーであると裁判で証言されており、DCは他社の著作権侵害の模倣品に対して積極的に行動し始めた。これは、当時コミックスで最も売れていたキャラクターであるキャプテン・マーベルをめぐってDCがフォーセット・コミックスを訴えたことにもつながっている。フォーセット社は、売上の減少と負けた場合の倒産の可能性に直面し、1953年に降参してコミックの出版を中止した。数年後、フォーセット社はキャプテン・マーベルの権利をDC社に売却し、DC社は1972年にキャプテン・マーベルの作者であるC・C・ベックの作品を使用した新タイトル「シャザム!」でキャプテン・マーベルを復活させた。それまでの間、放棄された商標は1967年にマーベル・コミックキャプテン・マーベルを制作した際に奪い取っており、DCのコミック自体がそう呼ばれることは禁じられていた。キャプテン・マーベルはかつての人気を取り戻すことはできなかったが、後に土曜朝の実写テレビ版に登場し、DCがDCユニバースと呼ぶメインストリームの連続性の中で重要な位置を占めるようになった。

1940年代後半にスーパーヒーローの人気が下火になると、DCはSF、西部劇、ユーモア、ロマンスなどのジャンルに力を入れた。DCは犯罪やホラーのタイトルも出版していたが、比較的おとなしいものだったので、1950年代半ばに起きたこうしたコミックに対する反発を避けることができた。スーパーヒーローものでは、『アクション・コミックス』と『ディテクティブ・コミックス』という、DCで最も長い歴史を持つタイトルが出版されていた。
シルバー・エイジ

1950年代半ば、編集長のアーウィン・ドネンフェルドと出版社のリーボイッツは、編集者のジュリアス・シュワルツ(英語版)(彼のルーツはSF本)に、試しに「ショーケース」というタイトルでフラッシュの単発ストーリーを作るよう指示した。シュワルツは、旧来のキャラクターを復活させるのではなく、脚本家のロバート・カニガーとジョン・ブルーム、ペンシル担当のカーマイン・インファンティーノ、インカーのジョー・クバートに、まったく新しいスーパー・スピードスターを作らせたのである。『ショーケース』No.4(1956年10月)に掲載されたフラッシュの再構築は十分な人気を博し、すぐにグリーン・ランタンのキャラクターも同様に再構築され、現代のオールスターチーム「ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ(JLA)」や多くのスーパーヒーローたちが登場し、歴史家やファンが「コミック本のシルバー・エイジ」と呼ぶ時代の先駆けとなった。

ナショナル社は、継続しているキャラクター(主にスーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン)を再構築したのではなく、根本的に見直したのである。スーパーマン」シリーズは、編集者モート・ワイジンガーのもと、「スーパーガール」「ビザロ」「ブレイニアック」などの不朽のキャラクターを登場させた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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