Constrained_Application_Protocol
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Constrained Application Protocol ( CoAP )は、 .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}RFC 7252で定義されている、制約のあるデバイス向けに特化したインターネットアプリケーションプロトコルである。 「ノード」と呼ばれる制約のあるデバイスのインターネット通信のために作られた。CoAPは、制約のある同じネットワーク(低電力、損失の多いネットワークなど)上のデバイス間、デバイスとインターネット上の一般的なノード、両方がインターネットに参加している異なる制約のあるネットワーク上のデバイス間で使用できるように設計された。 CoAPは、携帯電話網上のSMSなど、他のメカニズムでも使用されている。

CoAPは、 無線センサーネットワークノードなど、リソースに制約のあるインターネットデバイスでの使用を目的としたサービスレイヤプロトコルである。 CoAPは、Webへの統合を簡素化するためにHTTPに簡単に変換できるように設計されている一方で、 マルチキャストサポート、非常に小さいオーバーヘッド、シンプルさなどの特化した要件も満たしている。マルチキャスト、低オーバーヘッド、シンプルさが、従来のインターネットデバイスよりもはるかに少ないメモリと電力で動作する傾向にある組み込み機器であるモノのインターネット (IOT)やマシン・ツー・マシン(M2M)デバイスにとって非常に重要である。したがって、動作効率は非常に重要である。CoAPはUDPまたはUDPアナログをサポートするほとんどの機器で動作可能である。

インターネットエンジニアリングタスクフォース( IETF )制約付きRESTful環境ワーキンググループ( CoRE )が、このプロトコルの主要な標準化作業を行った。プロトコルをIoTおよびM2Mアプリケーションに適したものにするために、さまざまな新しい機能が追加されている。プロトコルのコアは RFC 7252 で規定されている。重要な拡張機能は、標準化プロセスのさまざまな段階にある。
特徴

ノードには多くの場合、少量のROMとRAMを備えた8ビットのマイクロコントローラーが用いられており、低電力ワイヤレスパーソナルエリアネットワーク( 6LoWPANs )を介したIPv6などの制約のあるネットワークでは、パケットエラー率が高く、通常は数十kbit/sのスループットしかない。このプロトコルは、スマートエネルギーやビルディングオートメーションなどのマシンツーマシン (M2M)アプリケーション向けに設計されている。 [1]

CoREグループは、次のことを念頭に置いてCoAPを設計した。

オーバーヘッドと解析の複雑さ。

URIおよびcontent-typeのサポート。

既知のCoAPサービスによって提供されるリソースのディスカバリーのサポート。

リソースへのシンプルなサブスクリプション、およびその結果のプッシュ通知。

max-ageに基づく単純なキャッシュ。

CoAPとHTTPのマッピングも定義されているため、HTTP経由でCoAPリソースに統一された方法でアクセスできるプロキシを構築できる。 [1]

CoAPの導入により、制約のあるデバイスや環境に適したオープン標準プロトコルの完全なネットワークスタックが利用可能になる。 [2]

アーキテクチャの観点から、CoAPサーバーは多くの場合センサーであるエンドノードにインストールされる。一方、CoAPクライアントはコントローラーにインストールされ、複数のエンドノードを管理する。

CoAPコード、オプション、およびコンテンツタイプの背景にあるレジストレーションは、 [2]示すIANAによって処理される。
メッセージフォーマット

トークン、オプション、およびペイロードを省略する場合、最小のCoAPメッセージの長さは4バイトである。 CoAPは、シンプルなバイナリベースヘッダー形式を使用して、リクエストとレスポンスの2つのメッセージタイプを使用する。ベースヘッダーの後に、最適化されたType-Length-Value形式のオプションが続く。CoAPはデフォルトでUDPにバインドされ、オプションでDTLSにバインドされ、高レベルの通信セキュリティを提供する。

パケットのヘッダーの後のバイトはすべてメッセージ本文と見なされる。メッセージ本文の長さは、データグラムの長さによって暗示される。 UDPにバインドされる場合は、メッセージ全体が単一のデータグラムに収まらなければならない。 RFC 4944で定義されている6LoWPANで使用する場合、メッセージは単一のIEEE 802.15.4フレームに収め、断片化を最小限に抑える。

CoAPヘッダーオフセットオクテット0123
オクテットビット012345678910111213141516171819202122232425262728293031
432VERタイプトークンの長さCoAP要求/応答コードメッセージID


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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