CROSS×BEATS
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CROSS×BEATS
crossbeats REV.ジャンル
音楽ゲーム
対応機種iOS
アーケードゲーム
発売元カプコン
メディア[iOS]ダウンロード
発売日[iOS]2013年12月2日
[AC]2015年7月23日
利用料金[iOS]基本無料(アイテム課金
筐体[AC]専用筐体
その他[iOS]2018年6月25日サービス終了
[AC]2018年6月24日オンラインサービス終了
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アーケード版crossbeats REV.(初代)

『CROSS×BEATS』(クロスビーツ)は、カプコンより2013年12月2日に配信され[1]2018年6月25日にサービス終了したスマートフォンiOS)向けゲームアプリ(以下アプリ版と表記)。

2015年7月23日に稼働開始し[2]2018年6月24日にオンラインサービス終了したアーケード版『crossbeats REV.』(クロスビーツ レヴ、以下アーケード版と表記)についても本項で扱う。
目次

1 概要

2 ゲーム内容

2.1 ノートの種類

2.2 譜面種別

2.3 プレー評価

2.4 ゲージタイプ

2.5 ランクポイント


3 アプリ版

3.1 プレイチケット

3.2 解禁要素

3.3 フレンド

3.4 アンロックチャレンジ

3.5 イベント

3.6 キャラクター


4 アーケード版

4.1 ゲームモード

4.2 追加ステージ

4.3 楽曲・譜面の解禁

4.4 カスタマイズ

4.5 SHOP

4.6 イベント

4.7 キャラクター

4.8 シリーズ作品来歴


5 関連項目

6 脚注

7 外部リンク

概要

カプコンの新規IPによる音楽ゲーム。アプリ版、アーケード版とも、初代プロデューサーはコナミにて『Dance Dance Revolution』等を手掛けた前田尚紀[3]。稼働に際し、前田プロデューサーにより「イノベーション(INNOVATION)」というキーワードが設定されており、このキーワードはゲームの各所で目にすることができる[4]

アプリ版とアーケード版の基本ルールは同様(後述)。ただしプレーデータは共有されておらず、アーケード版のプレイ特典としてアプリ版のプレミアムチケット(プレイ権)を入手できる以外は、同一の楽曲・譜面でもプレー成績・所有状況は別個に扱われる。

2018年4月16日に、アーケード版『crossbeats REV. SUNRISE』のオンラインサービス[5]とアプリ版『CROSS×BEATS』のサービス[6]をそれぞれ終了することが発表され、同年6月24日にアーケード版のオンラインサービスが、翌日の6月25日にアプリ版のサービスが終了した。
ゲーム内容

タッチスクリーンを使用した音楽ゲーム。音楽に合わせて、"光の矢"が交わった瞬間に交わった位置(ノート)をタップする。"光の矢"は画面いっぱいに広がる直角に交わった2本のガイドラインに沿って飛んでくる。タイミングよく操作を行い、より高評価を得るのが基本的なルール。
ノートの種類
ノーマルノート
丸型(一部スキンでは四角形)のノート。交わった瞬間に交わった位置をタップする。
フリックノート
矢印が付いたノート。交わった瞬間に交わった位置を指定された方向にフリックする。指が触れる開始位置はノート上でなくてもよく、隣接したフリックノーツを連続して引きずるようにして処理してもよい。この仕様を利用して、連続フリックにより文字やパターンを描かせる譜面も存在する。
ホールドノート
4本の線と矢羽根が付いたノート。交わった瞬間に交わった位置をタップし、終点が来るまで長押しをする。終点に判定はないので、終点後も押し続けていてよい。
同時タッチノート
上記のノーツに付随する、アプリ版では丸形、アーケード版では六角形のマーカー。マーカーの付いた2個以上のノーツを同時に操作する。
譜面種別

このゲームでは近年の多くの音楽ゲームと同様に、1つの楽曲にいくつかのプレー用データ(譜面)が用意されている。アプリ版では3つ、アーケード版では最大5つの譜面が設定されている。譜面ごとに、最大値99までのレベルが設定されている。
EASY
アーケード版にのみ存在する譜面。イメージカラーは青。アーケード版においては最も簡単な譜面。
STANDARD
イメージカラーは緑。アプリ版においては最も簡単な譜面。
HARD
イメージカラーは黄色。中間的な難易度の譜面。
MASTER
イメージカラーは赤。アプリ版においては最高難易度の譜面。
UNLIMITED
イメージカラーは紫。アーケード版の一部の曲に設定されている「真の」最高難易度の譜面であり、解禁するためにはMASTER譜面で所定の条件を満たす必要がある。
プレー評価

タイミングの精度に応じて、良い方からFlawless、Super、Cool、Fast/Slow、Fast2/Slow2、Failの判定が付けられる。これらの判定に応じた効果音が鳴り、ゲージが増減しスコアが加点される。Fast/Slow以上でコンボが加算される。

演奏終了時に、これらの判定に応じて以下の評価が算出される。
クリア判定
画面上部のクリアゲージが残っていればクリア、ゲージが0であればクリア失敗となる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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