CONTINUE
愛称・略称CNT
ジャンルゲーム / アニメ
刊行頻度隔月刊
発売国 日本
言語日本語
定価950円→1,000円
出版社太田出版
発行人岡聡
編集長林和弘
雑誌名コード(書籍扱いのためなし)
刊行期間2001年3月 - 2010年2月(Vol.1 - 50)
2018年1月 - (Vol.51 - )
ウェブサイト ⇒http://www.ohtabooks.com/continue/
テンプレートを表示
『CONTINUE』(コンティニュー)は、太田出版が刊行するゲーム・アニメ雑誌。2001年3月15日に創刊(vol.0)。当初(vol.1 - )は季刊であったが、vol.8(2003年2月15日発刊)からは隔月刊(偶数月発刊)となった。2010年2月発刊のvol.50をもって休刊となったが、2018年1月復刊。判型はA5変形。 『超クソゲー
概要
Rockstar Gamesの『グランド・セフト・オートIII』にいち早く注目、北米版PlayStation 2でしかプレイできなかった『グランド・セフト・オート・バイスシティ』を「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」の第1位に選出。さらに北米版の発売と同時タイミングで『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』を表紙・巻頭で大々的に特集するなど海外ゲームを積極的に取り上げる一方、『ファミコン大全』『メガドラ大全』などレトロゲームを特集、さらに長らくメディアに登場していなかったゲームフリーク田尻智をロングインタビューするなど、他のゲーム雑誌とは一線を画す独自の編集方針で制作されていた。
またミュージシャンの中村一義と中尾憲太郎が創刊号よりコラムを連載、テレビ神奈川の音楽番組『saku saku』の情報を継続的にフォロー。さらにブレイク前よりPerfumeに注目し、異例の早さで連載を開始するなど、音楽に力を入れた企画も目立った。
編集長の林和弘がWEBマガジン「ぽこぽこ」の運営に従事するため[2]、vol.50(2010年2月発刊)をもって休刊。後継誌として女性向けにリニューアルした奇数月発売隔月刊誌『Otome continue』を2010年7月6日に創刊するも[3]、2011年にVol.6を最後に休刊した[4]。
2017年10月27日に公式ツイッターを開設し、復活に向けた動きを発表[5]。12月7日にプレ復刊号的な位置付けの『CONTINUE SPECIAL』、2018年1月24日に復刊第1号を刊行した[6]。通号数はリセットせず、51号から再スタートとなる。 この節の一部(2020年以降に関わる部分)は更新が必要とされています。 号数発行年月メイン企画特集
各号の概要.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この節には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映
通常号
vol.02001年3月「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」
ゲーム・オブ・ザ・イヤー
「怒」を作った男
ゲームボーイアドバンス
vol.12001年6月「ガンダムゲーム大全」
ガンダムゲーム大全
「メタルブラック」を作った男
堀井雄二インタビュー
vol.22001年9月「ジャンプゲーム大全」
ジャンプゲーム大全
デコ黄金期インタビュー
シブサワ・コウインタビュー
vol.32001年12月「ファミコン大全」