Box2DスクリーンショットBox2D screenshot
開発元Erin Catto
初版2007年9月11日 (2007-09-11)
最新版2.3.1 / 2014年4月5日 (10年前) (2014-04-05)[1]
リポジトリ
github.com/erincatto/Box2D
Box2D(Box2D)とは、質量・速度・摩擦といった、古典力学的な法則をシミュレーションするゲーム用の2D物理演算エンジンである。
C++で作られたライブラリだが,現在ではActionScript[3], Java[4], C#[5], Python[6], JavaScript[7]にも移植されている。円形や多角形の物体の運動をシミュレーションすることができる。GUIを使用して動作を簡単に確認することができるテストベッドが付属している。
Box2Dを使用したゲーム
アングリーバード
いりす症候群!
引越し奉行[8]
脚注^ on GitHub
^ ⇒Box2D Main Page
^ “ ⇒Box2DFlashAS3 2.0.1”. 2016年3月25日閲覧。
^ “ ⇒JBox2D: A Java Physics Engine”. 2016年3月25日閲覧。
^ “box2dx”. 2016年3月25日閲覧。
^ “pybox2d”. 2016年3月25日閲覧。
^ “ ⇒Box2DJS”. Box2D. 2016年3月25日閲覧。
^ 星野健一. “ ⇒2. お年寄りが大好きで ? 「引越し奉行」制作秘話”. 0stage. 2021年5月17日閲覧。
外部リンク
⇒公式サイト
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