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出典検索?: "BT" ミュージシャン
BT
基本情報
出生名Brian Wayne Transeau
別名Kaistar、Libra、Dharma、Prana、Elastic Reality、Elastic Chakra、GTB、2 Phat Cunts
生誕 (1971-10-04) 1971年10月4日(52歳)
出身地 アメリカ合衆国・メリーランド州ロックヴィル
ジャンルエレクトロニカ
トランス
ブレイクビーツ
プログレッシブ・ハウス
サウンドトラック
職業音楽家
活動期間1993年 - 現在
レーベルリプリーズ・レコードなど
ブライアン・トランソー(Brian Wayne Transeau、通称「BT」、1971年10月4日 - )は、アメリカ合衆国・メリーランド州ロックヴィル出身の音楽アーティスト。
ジャンルはエレクトロニカに分類されるのが普通だが、トランス、ブレイクビーツ、クラシック、ポップス、ロック、アンビエント、ヒップホップ、ジャズ、ニュー・ウェイヴといった様々なジャンルを融合した音楽をプロデュースする。90年代にはKaistar、Libra、Dharma、Prana、Elastic Reality、Elastic Chakra、GTB、2 Phat Cunts(DJサシャと)などの名義でもレコードをリリースしている。近年は映画音楽なども手がけるようになった。
音楽通[誰?]の間では、高度なプログラミング技術と独特のスタッター技術で知られている。「スタッター」とは小節と小節の間に挿入されるリズムの変則的な「もたつき」や「溜め」などのことであり、音の短いサンプルを繰り返したり、それをプログラミングによって数学的に変化させたりすることである。ダンスミュージックなどで曲が展開する直前のつなぎや、単調さを防ぐために使用される。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}特に複雑なプログラミングを施したBTのそれは「BTスタッター」と呼ばれ、彼が「Synth Wizard(シンセサイザーの魔法使い)」と呼ばれる所以となっている[要出典]。 BTは幼少から音楽への類い稀な才能を見せた。2歳からピアノを演奏し、6歳までにショパンとバッハを弾きこなした。青年期にはニュー・オーダーやデペッシュ・モードのようなエレクトロニック・ミュージックを好んで聴き、カリフォルニア州ロサンゼルスへ移る前に1年間、バークリー音楽院に通い作曲を学ぶ。しかし「クラシックは自分には閉鎖的過ぎた」という理由で同校を中退している。 1990年代前半にBTはワシントンD.C.に戻り、友人であるディープ・ディッシュ
人物
1995年?2000年頃まで、BTはトランスジャンルを開拓する。彼はいわゆるクラブDJではないにもかかわらず、世界DJランキングなどでもしばしば名前を目にすることができる(『DJマガジン』のDJトップ100では2001年・76位、2003年・83位、2004年・92位、2005年・82位、2006年・73位)。
BTは自身の音楽背景について「僕はいわゆるダンスミュージックアーティストではないし、DJでもない。僕はクラシック音楽に影響を受けた。バークリー音楽院に通って、パンクバンドをやっていたんだ」と発言している。
近年、彼は映画の音楽も担当。『Go』(1999年)、『アンダー・サスピション』(2000年)、『ドリヴン』(2001年)、『ワイルド・スピード』(2001年)、『モンスター』(2003年)、『ステルス』(2005年)、『アンダークラスマン』(2005年)、『Look』(2006年)、『Catch And Release』(2007年)など。彼は2001年の映画『ズーランダー』のためにスコアも製作したがクレジットに名前はない。
多くのエレクトロニカアーティストとは異なり、BTはしばしばライブを行う。2004年にはブリティッシュ・テレコムタワー(BTタワー)で「Last night of summer」と題したコンサートを行った。
アルバム
Ima
1996年のファーストアルバム『Ima』では、成長を続けるプログレッシブ・ハウスシーンとトランスを融合させた。このアルバムからはトーリ・エイモスとの共作「Blue Skies」がシングルカットされ、ダンスチャートのトップまで上り詰めた。
ESCM
『Ima』がプログレッシブサウンドから構成されているのに対して、1997年のアルバム『ESCM』はより実験的な内容である。このアルバムは複雑なメロディーとボーカルの調和が特徴で、アルバムは全体として見れば『Ima』よりバラエティに富んでおり、英国、オーストラリア、日本でヒットした。「ESCM」とは「Electric Sky Church Music」の略であり、これはジミ・ヘンドリックスとマイルス・デイビスの幻のプロジェクトElectric Skychurchにちなんでつけられた。BTがLibra名義でリリースした「Calling Your Name」のボーカリスト、ジャン・ジョンストンが「Lullaby For Gaia」「Remember」でボーカルで参加。これら一連のBTとのコラボレーションによりジョンストンは90?00年代トランスシーンの歌姫としての地位を確立することになった。このアルバムからのヒット曲で、BTの最も有名な曲の1つでもある「Flaming June」は、ドイツのプロデューサーDJポール・ヴァン・ダイクとの共作であり、一般に知られているバージョンはポール・ヴァン・ダイクによるリミックスである。BTによるオリジナルは未発表。
Movement in Still Life
1999年のアルバム『Movement in Still Life』は、彼がトランス以外のジャンルでも成功することを証明した。このアルバムはニュー・スクール・ブレイクスを特徴としていて、「Hip Hop Phenomenon」ではTsunami Oneと、「Ride」ではDJサシャと、「Running Down The Way Up」では英国のダンス音楽グループHybridのマイク・トゥルーマンとコラボレーションしている。「Madskillz-Mic Chekka」と「Love on Haight Street」(US盤のみ収録)は、ヒップホップの強い影響を受けている。「Shame」(US盤のみ収録)、「Satellite」、「Running Down the Way Up」はアルトロック、「Godspeed」、「Dreaming」はトランスである。「Never Gonna Come Back Down」(US盤のみ収録。ボーカルはマイク・ドーティ)は、アルバムの中で最も人気のある曲で、エディットバーションが映画『60セカンズ』のサウンドトラックにも収録されている。ジャン・ジョンストンがボーカルを務める「Mercury And Solace」は「Never Gonna ?」ほどの成功を収めることが出来なかったものの、最も商業的に使用された曲である。「Running Down ?」と「Dreaming」では元Opus IIIのカースティ・ホークショウ(Kirsty Hawkshaw)がボーカルを担当している。ちなみに「Dreaming」は100%ソフトシンセのみで作曲された。著作権の問題ですぐに回収されたが、初期の日本盤には「Sunblind」(ボーカルはジャン・ジョンストン)と「Fibonacci Sequence」の2曲が含まれたボーナスディスクが付いていた。