B級映画
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^ しかし、B級映画の出演で演技を磨き、やがてそれをステップに大作に出演する機会をつかみ一気に大スターになった場合もある。ジョン・ウェインがその例である。
^ a b 「フィルム・スタディーズ事典」410P「B級映画」の項目 参照
^ アメリカン・インターナショナル・ピクチャーズの略。ロジャー・コーマンが一時期所属していた映画会社。
^ 「B級映画?フィルムの裏まで?」83?84P 増淵健 著
^ ⇒【高橋信之コラム】いよいよ、サメ映画祭、始まります! - ヲタカル - SANSPO.COM(サンスポ)
^ 1930年代後半から多くの映画を監督し、フイルムノワールに影響を与え、全編同時録音と即興演出はその後ヌーベルバーグにも受け継がれたとされている。「拳銃魔」が知られている。50年代後半にテレビに移行して「ライフルマン」「ガンスモーク」「バークレー牧場」などテレビ西部劇を監督している。
^ 多数のB級映画を監督し、その後1990年代までテレビ映画で出演したり監督していた。彼はまたゴダール監督の「気狂いピエロ」に出演している。
^ オーストリア生まれ。「日曜日の人々」「黒猫」「ハバナ・クラブ」「恐怖のまわり道」などの作品を監督してその即興演出はゴダールに影響を与えたとされている。シナリオが無くても映画は撮りあがったと言われている。
^ 「ハリウッド映画講義」 125?128p 蓮實重彦 著
^ 「ハリウッド映画講義」 143?144p 蓮實重彦 著
^ 「ハリウッド映画講義」 143p 蓮實重彦 著
^ 「きらめく映像ビジネス」140P 純丘曜彰著 集英社新書
^ 「きらめく映像ビジネス」141?142P 純丘曜彰著 集英社新書
^ 「B級映画?フィルムの裏まで?」224?225P 増淵健 著
^ 「愛と希望の街」(60分)
^ 「二階の他人」56分 1961年12月15日公開。
^ 山田洋次は後に「SPと称したやつで、一種のテストを兼ねていた」と語っている。
^ 「B級映画?フィルムの裏まで?」225?229P 増淵健 著
^ 1954年1月21日 公開。この時だけ「忍術猿飛佐助」「忍術霧隠才蔵」「忍術腕くらべ」の三部作を一挙上映であった。
^ 「B級映画?フィルムの裏まで?」229?233P 増淵健 著
^ 増淵健「B級映画?フィルムの裏まで?」234?235頁
^ 「B級映画?フィルムの裏まで?」237?238P 増淵健 著
^ 「B級映画?フィルムの裏まで?」239?249P 増淵健 著
^ 「B級映画?フィルムの裏まで?」248?252P 増淵健 著
^ 「あかんやつら?東映京都撮影所血風録?」春日太一 著 119?120P参照
参考文献
「ハリウッド映画講義」 蓮實重彦 著 筑摩書房 1993年9月発行
「B級映画?フィルムの裏まで?」増淵健 著 平凡社 1986年8月発行
「きらめく映像ビジネス」 純丘曜彰著 集英社新書 2004年9月発行
「フィルム・スタディーズ事典」 スティーヴ・ブランドフォード、ハリー・キース・グラント、ジム・ヒリアー共著 杉野健太郎 中村裕英 監修・訳 フィルムアート社 2004年7月発行
「あかんやつら?東映京都撮影所血風録?」春日太一 著 文藝春秋社 2013年11月発行
「世界映画事典」岩本憲児ほか監修 岩本憲児 奥村賢 佐崎順昭 宮澤誠一 編集 (株)日本図書センター 2008年6月発行
「映画史を学ぶクリティカル・ワーズ」村山匠一郎 編 フィルム・アート社 2013年7月発行
関連項目
ロジャー・コーマン
ニューワールド・ピクチャーズ
アメリカン・インターナショナル・ピクチャーズ
エド・ウッド
ドライブインシアター
プログラムピクチャー
カルト映画
エクスプロイテーション映画
モックバスター
ミッドナイトムービー
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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