AtScriptは、マイクロソフトのTypeScriptを拡張してJavaScriptへのトランスコンパイルを行い提案されたJavaScriptベースのスクリプト言語である。
これは2014年10月にGoogleのAngularJS Web開発フレームワークの開発者によって ng-Europe 会議で導入され、今後のAngular 2.0の構築に使用される言語として導入された[1][2]。
AtScriptはもともとTypeScript上で実行することを目的としていたが、Dartの機能もいくつか含まれていた。 2014年10月、GoogleはAngular 2.0がAtScriptで書かれると発表した[3]。2015年3月、マイクロソフトはAtScriptの機能の多くがTypeScript 1.5リリースで実装されること、そしてAngular 2.0が純粋なTypeScript上に構築されることを発表した[4]。
「AtScript」という名前は、多くの言語で注釈に使用される@「at」記号に由来。
脚注[脚注の使い方]^ “ ⇒Angular 2 sera base sur TypeScript : convergence de AtScript et TypeScript 1.5, c'est une collaboration entre Google et Microsoft” (フランス語). Developpez.com. 2019年4月17日閲覧。
^ ng-europe (2014-10-28), Mi?ko Hevery - Keynote on AtScript at ng-europe 2014, https://www.youtube.com/watch?v=lGdnh8QSPPk
表
話
編
歴
JavaScript
概念
文法(英語版)
JavaScriptライブラリ
控えめなJavaScript
エンジン
Carakan/Futhark/Linear B
Chakra
JavaScriptCore
JScript
KJS
Narcissus
Nashorn
Rhino
SpiderMonkey
V8
コンパイラ
AtScript
Babel
ClojureScript
CoffeeScript
Emscripten
Google Closure Compiler
Google Web Toolkit
Haxe
JSX
Kotlin
Nim
PureScript
TypeScript
デバッガ
Firebug
Google Chrome Developer Tools
Internet Explorer Developer Tools
Opera Dragonfly
Visual Studio
Visual Studio Express
Visual Studio Code
Web Inspector
エディタ
Atom
Brackets
Visual Studio
Visual Studio Express
Light Table
Visual Studio Code
WebStorm
サーバーサイド
Active Server Pages
Bun
CommonJS
Deno
Node.js
Vert.x(英語版)
Wakanda(英語版)
フレームワーク・ライブラリ
Angular/AngularJS
Backbone.js
Dojo
Express.js
Ext JS
Google Web Toolkit
jQuery
Mobile
KaTeX
MathJax
MochiKit
MooTools
Prototype
React
Vue.js
YUI Library(英語版)
ユニットテスト
Jasmine(英語版)
Jest
Mocha(英語版)
QUnit
ユニットテスト・フレームワーク一覧
Docジェネレータ
JSDoc
コード解析
ESLint
JSHint
JSLint
パッケージ管理
npm
NuGet
アプリケーションバンドラー
Webpack
関連技術
Ajax
CSS
DHTML
DOM
HTML
JSON
JSONP
WebAssembly
asm.js(英語版)
人物
ジョン・レシグ
ダグラス・クロックフォード(英語版)
ブレンダン・アイク
ライアン・ダール
カテゴリ
コモンズ
ウィキブックス
Portal:コンピュータ
表
話
編
歴
マイクロソフトのAPIとフレームワーク
グラフィック
Desktop Window Manager
Direct2D
Direct3D (拡張)
GDI / GDI+
WPF
Silverlight
WinUI
Windows Color System
Windows Image Acquisition
Windows Imaging Component
オーディオ
DirectMusic
DirectSound
DirectX plugin
XACT
Speech API
マルチメディア
DirectX (Media Objects
Video Acceleration)
DirectInput
DirectPlay
DirectShow
Image Mastering API
Managed DirectX
Media Foundation
XNA
Windows Media
Video for Windows
ウェブ
MSHTML