Arkane_Studios
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マイクロソフト > ゼニマックス・メディア > Arkane Studios

Xbox > Xbox Game Studios > Arkane Studios

Arkane Studios SASU
種類子会社
業種コンピュータゲーム
設立1999年10月1日 (24年前) (1999-10-01)
創業者ラファエル・コラントニオ
本社 フランスリヨン
主要人物ディンガ・バカバ
(Arkane Lyonのスタジオディレクター)
ハーベイ・スミス
(Arkane Austinのスタジオディレクター)
製品.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}

アークス・ファタリス

ダークメサイア オブ マイト&マジック

Dishonoredシリーズ

Prey

DEATHLOOP

Redfall

従業員数150人[1] (2020年)
親会社ゼニマックス・メディア (2010年?現在)
部門Arkane Studios Austin
ウェブサイトarkane-studios.com

Arkane Studios SASU(アーケインスタジオ)は、リヨンを拠点とするフランスコンピュータゲーム開発企業。 1999年に設立され、2002年に同社初の作品『アークス・ファタリス』を発売した。同社は、リヨンのスタジオ「Arkane Lyon(アーケイン・リヨン)」の他に、2006年7月からテキサス州オースティンで「Arkane Studios LLC」 (商号:Arkane Studios Austin(アーケインスタジオ・オースティン)) を運営している。Arkaneは『Dishonoredシリーズ』の制作で最も知られている。
歴史
創業

創業者の一人、ラファエル・コラントニオは、1990年代にエレクトロニック・アーツ(EA)のフランスオフィスにおける『System Shock』などのOrigin Systemsの一部作品の品質保証及びローカライズチームに所属していた。コラントニオは、1990年代後半にPlayStationの発売に伴いEAに変化が生じ、同社はスポーツタイトルに更なる関心を示し、Originのような企業からの非スポーツタイトルを避けたと指摘した。コラントニオはEAを退社し、 Infogramesで短期間勤務した後、叔父からの資金援助を受けてArkaneを共同設立することができた。彼らの最初の目標は、『Ultima Underworld: The Stygian Abyss』の2番目の続編を作成することだった[2]。コラントニオノは、1999年10月1日に115万フランの出資でフランスのリヨンに会社が設立された際の11人の創業者(うち、6人が開発者)の1人であった[3][4]
2000年代

コラントニオは『Ultima Underworld』の元の開発者の1人、ポール・ニューラスからサポートを受けていたが、権利を所有していたEAは、彼らの規定の一部を受け入れない限り、ArkaneがEAのIPで続編を作ることを許可しなかった。コラントニオは受け入れを拒否し、代わりにArkaneに『Ultima Underworld』の精神作『アークス・ファタリス』のゲームに着手させた[5]。コラントニオはパブリッシャーを見つけるのに苦労しており、財源がつきかけていた彼らは、ある小さなパブリッシャーと契約したが、そのパブリッシャーは月内に倒産し、その後、JoWooD Productionsをパブリッシャーとして確保し、最終的に2002年に『アークス・ファタリス』が発売された。同作は好評だったが、商業的には失敗したと見なされた[5]。Arkane Studiosの最初のロゴ (1999?2020年)

『アークス・ファタリス』の批評家の称賛により、ArkaneはValveと協力してSourceエンジンで新しいタイトルを開発する機会を得て、コラントニオは続編の『アークス・ファタリス2』の制作を選択した。しかし、最初のゲームの売れ行きが悪かったため、パブリッシャーを見つけるのは難しかった。彼らはUbisoftから話を持ち掛けられ、『アークス・ファタリス』のゲームエンジンを『マイト・アンド・マジック』に適用するよう依頼された。これが2006年10月に発売された『ダークメサイア オブ マイト&マジック』であり、同作では『アークス・ファタリス』の1人称近接戦闘を、ロールプレイング要素をあまり重視せずに改良した[6]。この間、コラントニオはフランスからテキサス州オースティンに移り、2006年6月にArkane Austinを設立する間、メインスタジオを同僚に任せた[6]。次の数年間、開発業務のほとんどは有利な経済状況のために制作費が安いリヨンのスタジオで行われ、オースティンのスタジオは他のスタジオとの関係を確立して職務著作プロジェクトを生み出し、Arkane独自のプロジェクトを強化するために用いられた[7]

2006年から2007年にかけて、同社はValveと協力して、『Half-Lifeシリーズ』のスピンオフ ゲーム『Ravenholm』を開発し、ウォーレン・スペクターのJunction Point Studiosが以前に行った作業を拡張した[8]。 ArkaneとValveは協力して、プレイ可能なアルファビルド用に約 9 ? 10のレベル(ステージ)を制作したものの、プロジェクトはキャンセルされた(これまでのプロジェクトの遅延とコストが原因であると考えられている)[9][10]。『ダークメサイア』の完成後、ArkaneはSourceエンジンを使用したファーストパーソン・シューティングゲームの新作『The Crossing』の開発を開始した。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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