American_Top_40
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "American Top 40" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2018年3月)

American Top 40(アメリカン・トップ・フォーティー)とは、米プレミア・ネットワークス社(iHeart Media傘下)が制作しているアメリカ合衆国ラジオ番組である。愛称はAT40。
概要

音楽チャートを40位から1位まで週ごとに紹介するカウントダウン番組

アメリカではこの番組の影響もあって、チャート40位以内が、その楽曲が売れたか否かの境界線の一つにもなっている。

アメリカの音楽チャートであるビルボードを世界的に有名にした番組でもあるが、現在のAT40は、ビルボードではなくMediabase のトップ40エアプレイチャートをベースに、番組を放送している局での放送回数を重みづけした独自のランキングを紹介している。

1970年に放送開始。現在はアメリカ国内だけでなく、日本を含む世界中[注釈 1]で放送されている。

年末には2週にわたり、年間チャート特別番組を放送する。
歴史初代DJケイシー・ケイサム(1989年頃)DJのライアン・シークレスト

1970年7月4日 - AT40、3時間番組として放送開始。初代DJはケイシー・ケイサム。

1978年 - AT40、1曲あたりの演奏時間が長くなる傾向が強まったとして、4時間番組に。人気コーナー「Long Distance Dedication」開始。

1988年

8月6日 - 初代DJケイシー、当初番組を制作していたABC Radio Networkとの契約トラブルに伴い、AT40を降板。

8月13日 - AT40、2代目DJのシャドー・スティーブンスに交代。


1989年

1月21日 - ケイシー、自ら『Casey's Top 40』という番組を立ち上げる。ちなみにチャートソースはライバルであるRadio & Records社のCHRチャート(当時)を使用。この時期、ケイシーからシャドーへのDJ交代を良く思わない放送局が多く、『Casey's』のスタートと同時に乗り換える放送局が相次いだ。


1991年12月 - AT40、チャートソースを「Billboard Hot 100」から「Billboard Radio Monitor」に変更する。Hot 100の集計方法がエアプレイ重視からセールス重視に転換され、ブラックミュージックが極端に強くなってしまったため。(ビルボード#集計方法の変更に伴うチャートへの影響を参照)しかし、Hot 100支持者からの反発や、エアプレイ主体のランキングとなったことで、前出の『Casey's?』や『Rick Dees Weekly Top 40』といったRadio & Records社のランキングを用いている番組とランキングに差異が見られなくなったことなどにより、番組全体のオリジナリティと信頼性を損なう結果となり、ケイシー降板以降続いていたネット局の減少傾向に拍車が掛かることとなる。

1993年1月 - AT40、再びチャートソースを「TOP 40 Mainstream Chart(現在の「Mainstream Top 40」)」に変更するものの、ネット局の減少に歯止めがかからず、1995年1月末をもって番組はいったん終了となる。シャドー時代最終回の1位は、ボーイズIIメンの「On Bended Knee」。なお、日本版の放送はこの一か月前の前年12月末をもって終了している(後述)。

1998年

3月28日 - AT40、初代DJのケイシーにより復活。ただし、『Casey's』をそのままリニューアルする形をとったので、ビルボードのチャートではなく、Radio & Recordsのチャートを使用することとなり、結果『AT40』とビルボードの関係は切れる。


2000年10月 - AT40、チャートソースを「Mediabase 24/7 National Pop Chart」に変更。その後、Radio & RecordsはMediabase 24/7 National Pop Chartと提携を結び、チャートソースもラジオ&レコーズに戻す。

2004年1月 - AT40、ケイシーが再び降板(音楽シーンの変化と自らの高齢化に伴うとされている)。

2004年1月10日 - AT40、3代目(現在)DJのライアン・シークレストに交代。「Long Distance Dedication」は廃止される。初めて番組公式サイト( ⇒AT40.com)を開設。チャートは、Mediabase の全米エアプレイチャートをベースに、番組を放送している局でのエアプレイ回数を重みづけした独自チャートを使用している。ただし、長くチャートに滞っている曲を強制的にチャートから落とす、いわゆるリカレントルールは採用していない。年間チャート放送も以前は独自チャートだったが、2014年以降は Mediabase 公式年間チャートのトップ40を放送している。

2006年 - AT40、公式サイトでトーク部分のポッドキャスティングを開始した。

歴代ディスクジョッキー

ケイシー・ケイサム (Casey Kasem ) - 1970年?1988年、1998年?2003年

シャドー・スティーブンス (Shadoe Stevens ) - 1988年?1995年

ライアン・シークレスト (Ryan Seacrest ) - 2004年?

関連番組

現在AT40には、いわゆるCHRステーション向けに放送する本来のバージョンとは別に、「Hot ACバージョン」というものが存在している。「アダルト・コンテンポラリー・ミュージック(AC)」と呼称される、比較的ソフトな大人向けの楽曲の中でもロック色の強い、「ホット・アダルト・コンテンポラリー」と呼ばれる楽曲のみを対象に放送する「Hot ACステーション」向けの内容となっている(公式サイトでは両方のチャートが紹介されている)。

2004年にライアン・シークレストに交代した後も、関連番組のAmerican Top 10(Hot ACのみ)、American Top 20(Soft ACのみ)はケイシー・ケーサムが長らくDJをつとめていたが、こちらも2009年7月5日をもって終了した。
AT40を放送中の日本のラジオ局

ラジオ日本(木曜 25:00?26:00)
こちらは現在のAT40ではなく、ケイシーがDJだった頃の80年代に制作された番組を『全米トップ40 THE 80'S DELUXE EDITION』として放送。2010年10月2日より放送開始。

AFN
2005年10月から放送していたが、InterFMが放送を開始したことにより、2008年4月からは『Rick Dees Weekly Top 40』を放送。InterFMでの放送が終了後も『Rick Dees Weekly Top 40』を放送していたが、2013年1月より放送再開。

現在のDJ ライアン・シークレストが放送しているAT40は日本国内ではAFNエリア以外の地域において、アメリカやカナダオーストラリアなど海外の主要ラジオ局が行っているストリーミング放送を通しての聴取が可能な場合がある。[1] ⇒[2]
最近まで放送していた局

InterFM (土曜 0:00?3:30)
本放送より1週間遅れで放送していた。2008年4月 - 2009年3月までは土曜 13:00?16:00だったが、2009年4月4日放送分より変更。それに伴い、放送時間が3時間から3時間30分に拡大された。2009年6月末で放送を終了した。

ZIP-FM (日曜 25:00?28:00)
2004年4月から放送開始。月に1?2回メンテナンスのため、かつての放送時間帯(下記参照)に変更されることがあり、安定していなかった。2010年3月までは土曜 26:00?29:00、それ以前は月曜 3:00?6:00(日曜 27:00?30:00)に放送していた。その際はメンテナンスが入ることがあり、火曜 3:00?6:00(月曜 27:00?30:00)に差し替え、もしくは休止。3時間に短縮して放送していた。2011年 以降、ZIP-FM 独自の編集(番組中のジングルなど)も行われていた。2011年9月25日放送をもって終了。
日本での放送の歴史
ラジオ関東時代

1972年10月14日から1986年9月27日までラジオ関東(現ラジオ日本)で、『全米トップ40』というタイトルで放送(ラジオ関西でも遅れネット)。DJは音楽評論家の湯川れい子[1]と同局アナウンサーの坂井隆夫。他にも現在ラジオ日本で「ミュージック・パーク」を担当している山本さゆりや、DJとなった矢口清治や、音楽評論家となった今泉圭姫子のデビューのきっかけはこの番組であった。

当時はアメリカからの放送の解説のほか、「Joke Box」(空耳アワーの先駆けとも言える企画)など日本独自のコーナーも放送され、人気を博した。ケーシーの名文句、"Join me next week our weekly countdown. 'til then, keep your feet on the ground and keep reaching for the stars." を、作詞家兼翻訳家でもあった湯川れい子は「来週まで地面にちゃんとあんよをつけて、星に手をさしのべて待っていてくださいね」と訳して番組の締めに使用していた。

最終的に後述するFM東京に番組放送権を奪われ、ラジオ日本での放送は終了に追い込まれた。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:23 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef