A440は、中央ハのすぐ上のイである一点イを周波数440Hzとすることであり、一般的な調律の際の音高(ピッチ)の標準である。A=440Hzとも表記する。
A=440Hzが標準となる以前は、多くの国や団体で、オーストリア政府が1885年に勧告したA=435Hzを使用していた。これは1860年代からフランスの標準であったものでもある[1]。
ヨハン・シャイブラーは音高を測定するトノメーターの開発の後、1834年にA=440Hzを標準とすることを推奨した[2]、そしてそれは同じ年にドイツ自然史協会に承認された[3]。アメリカの音楽産業界では1926年にA=440Hzを非公式の標準とし、楽器製造で使用された。1936年に米国規格協会(ASA)は、中央ハの上のイ(一点イ)を440Hzに調律するよう勧告した[4][5]。1939年にロンドンで行われたISAによる国際会議でA=440Hzが採択された[4]。この標準が1955年に国際標準化機構(ISO)にISO 16として採用された(1975年に再確認)[6]。現在ではA440は音響器材の較正や楽器の調律の標準として用いられている。
科学的ピッチ表記法(英語版)ではA4と表記される。これは、A440が属するオクターブが、標準的な88鍵のピアノで4番目のC(ハ)から始まるからである。MIDIでは69である。88鍵のピアノ。上下にオクターブの数字を記載し、中央ハを水色、一点イを黄色で示している。
A=440Hzがコンサートピッチ(英語版)として、イギリス[7]やアメリカ合衆国では広く使用されている。大陸ヨーロッパでは440Hzから444Hzの間で幅がある[7][8]。古楽の演奏では、A=440Hzとは異なる基準ピッチが用いられることが多い。現在バロック音楽の演奏にあたっては、A=440Hzより半音低いA=415Hzが最も一般的に用いられている[9]。古楽器#古楽器の調律も参照。.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}.mw-parser-output .listen .side-box-text{line-height:1.1em}.mw-parser-output .listen-plain{border:none;background:transparent}.mw-parser-output .listen-embedded{width:100%;margin:0;border-width:1px 0 0 0;background:transparent}.mw-parser-output .listen-header{padding:2px}.mw-parser-output .listen-embedded .listen-header{padding:2px 0}.mw-parser-output .listen-file-header{padding:4px 0}.mw-parser-output .listen .description{padding-top:2px}.mw-parser-output .listen .mw-tmh-player{max-width:100%}@media(max-width:719px){.mw-parser-output .listen{clear:both}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .listen:not(.listen-noimage){width:320px}.mw-parser-output .listen-left{overflow:visible;float:left}.mw-parser-output .listen-center{float:none;margin-left:auto;margin-right:auto}}A4403秒間の440Hzの正弦波この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。
ラジオなどの時報では、440Hzの予告音の後に880Hzの音で正時を知らせる。
関連項目
標準音
音高
チューニング・メーター
イ (音名)
脚注^ Karp, Theodore (1983). Dictionary of Music. Northwestern University Press. p. 406. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9780810106598. https://books.google.co.jp/books?id=G3bHp9WXRQAC&pg=PA406&redir_esc=y&hl=ja
^ Robert Thomas Beyer (1999). Sounds of our times: two hundred years of acoustics. Springer. p. 32. ISBN 978-0-387-98435-3. https://books.google.com/books?id=kebDOljfX7oC&pg=PA32&dq=Johann+Scheibler&ei=kNDjStanBJi-lASUwoH3Cw#v=onepage&q=Johann%20Scheibler&f=false
^ Helmholtz, Hermann von (1863). Die Lehre von den Tonempfindungen als physiologische Grundlage fur die Theorie der Musik, p.29. J. Vieweg.
^ a b ⇒NBS Technical News Bulletin, pp. 120-121, August 1957
^ George Martin (2008). The Opera Companion. Hal Leonard Corporation. ISBN 978-1-57467-168-1. https://books.google.co.jp/books?id=MjTLYqOoi3kC&pg=PA92&dq=440-cps+1936&redir_esc=y&hl=ja#PPA92,M1
^ ⇒ISO 16:1975 Acoustics -- Standard tuning frequency (Standard musical pitch). International Organization for Standardization. (1975). ⇒http://www.iso.org/iso/iso_catalogue/catalogue_tc/catalogue_detail.htm?csnumber=3601
^ a b Franz Nistl, ⇒Table of European orchestra tunes, part 2
^ Franz Nistl, ⇒Table of orchestra tunes
^ Oxford Composer Companion JS Bach, page 369?372. Oxford University Press, 1999
外部リンク
⇒ISO 16:1975 as described in their catalog
表
話
編
歴
ISO標準
国際標準一覧 · ローマ字表記国際規格一覧 · 国際電気標準会議が定める国際標準一覧
1から
10000まで
1
2
3
4
5
6
7
9
16
31
-0
-1
-2
-3
-4
-5
-6
-7
-8
-9
-10
-11
-12
-13
128
216
217
226
228
233
259
269