A-JAX
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この項目では、コナミのアーケードゲームについて説明しています。Asynchronous JavaScript + XMLについては「Ajax」を、その他のAJAXについては「アイアース」をご覧ください。

A-JAXジャンルシューティングゲーム
対応機種アーケード
X68000
PlayStation 4アーケードアーカイブス
Nintendo Switch(アーケードアーカイブス)
開発元コナミ開発1課
発売元コナミ
プロデューサー廣下宏治
ディレクター岡本覚
音楽古川元亮
美術中村健吾
人数1-2人
発売日AC:1987年12月16日
X68000:1989年11月29日
PS4:2015年3月19日
NSW:2021年4月22日
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
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『A-JAX』(エー・ジャックス)は、1987年コナミ(現・コナミアミューズメント)から発売された縦画面シューティングゲームである。
概要

2D縦スクロールステージと3Dステージの2種類のステージで構成されるシューティングゲームで[1]、2Dステージでは超音速ヘリ「VW-80 トム・タイガー」(モデルはAH-64)、3Dステージはジェット戦闘機「ジェリー・マウス」(モデルはF-14)の2機(2機の名前を合わせると「トムとジェリー」となる)に乗り込み、敵を破壊していく。3Dステージをはじめ、ゲーム中に滑らかにキャラクターが回転・拡大・縮小したり[1]、サンプリングによる派手な爆発音といった演出が特徴だった。

発売前に業者向けのショーで展示された際は、コクピットタイプ・ボディソニック仕様の専用筐体だった。操作系は可動式の操縦桿と2ボタン(空中攻撃、地上攻撃)に加えて、スーパーウェポンの発射ボタンが操縦桿に取り付けられていた。また操縦桿はスーパーウェポンを発射した際や自機が打ち落とされた際に振動する作りになっていた。

制作はコナミ開発1課。廣下宏治、岡本覚、中村健吾など『魂斗羅』のスタッフが手掛けた。音楽は古川もとあきが担当し、FM音源に加えてPCM音源をフル活用して、オーケストラ・ヒットパーカッション系のリズムサウンドが多用された。
プロローグ

西暦2007年、人類は全面戦争に突入した。核保有超大国とエイリアン軍団が手を結び、宇宙国家を築こうというのだ。何故、このような事態が起こったのか?突如、地球外生物による侵略を受け、超大国側は、降伏宣言を発表。それを最後に各国との通信全てを打ち切った。

予想も付かぬ地球外生物の力、そして核兵器。最悪の事態を迎え国連は、ついに最終命令を下した。「A-JAX 出撃せよ!」A-JAXとは特殊戦闘部隊のコードネームだ。今、刻々とカウントダウンが迫る。地球存亡を賭けて、戦え!A-JAX!!
パイロット姓名


リック大尉(トムタイガー)男性。26歳。独身。カルフオルニア出身。コードネーム「鉄の鷲」。

ポニー中尉(トムタイガー)女性。20歳。独身。ダコダ出身。コードネーム「青い心臓」。

オッカー大尉(ジュリーマウス)男性。32歳。独身(離婚歴1回)。アラスカ出身。コードネーム「凍った血」。

ギルバード少尉(ジェリーマウス)男性。22歳。独身。ニューヨーク出身。コードネーム「気どった紳士」。

パワーアップ

赤い敵を破壊するとパワーアイテムが出現し、アイテムを取ることにより各パワーアップを使用できるようになる。また赤い敵の編隊を全滅させるとオプションが出現する。なお、赤い敵や赤い敵の編隊を倒すときにスーパーウェポンを使ってしまうと、出てくるはずのアイテムまで消滅させることがある。

パワーアップウェポンは次のステージへ引き継がれるが、オプションは引き継がれずステージをクリアするといなくなる。また3Dステージはパワーアップに関係なく固有の武器となる。

なおインストラクションカードには、オプションが2機まで付けられると表記されているが、実際のゲーム中では1機しか付けることができない。また、パワーアイテムを表示が「★」のタイミングでキャッチするとスーパーウェポンが増えるという表記があるが、実際のゲームでは「★」のマークは出現せずスーパーウェポンを増やすことは出来ない。

マークウェポン特徴
Vバルカン小型ミサイルのような弾を連射できるようになる。レバー左右で射撃方向をVの字の範囲で操作可能。
Bボンブ地上攻撃のパワーアップで、全武装中唯一2段階に強化することができる。破壊力と連射性能、着弾速度が向上する。
33-ウェイ前方と左右の3方向に弾を発射する。
Tトリプル3連ミサイルにより前方攻撃が強化される。左右のミサイルは横に射出されてから前方に攻撃するため、自機の真横もカバーできる。
Lレーザー貫通力のあるレーザーを正面に2本発射する。威力は控えめ。
Oオプション自機と同じ攻撃をするオプションが1機付けられる。

ステージ構成

全8ステージ。ステージは全て敵の洗脳電波の中継局を破壊するシナリオになっている。2面、5面、8面は3Dステージ。
ステージ1
海岸線から敵要塞に乗り込み前線基地を破壊する。ボスは巨大要塞「クローマ」
ステージ2
衛星軌道上空から急降下する3Dステージ。ボスは洗脳電波中継局の航空母艦。
ステージ3
敵海域を進み敵艦隊と軍港を破壊する。ボスは物資供給拠点の「ビビリアンZ4」。
ステージ4
上流から敵の砦に突入し要塞を破壊する。ボスは迎撃要塞「イオタ」
ステージ5
空中を前方向に進む3Dステージ。ボスは頭脳要塞「デルタ」
ステージ6
砂漠地帯、渓谷を抜けて敵要塞を破壊する。ボスは要塞「タルタートル」
ステージ7
高度数千メートル上にある浮遊要塞を破壊する。ボスは敵エイリアン。
ステージ8
宇宙空間上を進む3Dステージ。ボスは最終基地の宇宙要塞。

7面BOSSの、巨大紫弾を壊し続ける事により実力永久パターンとなる。BOSSから発射される緑の高速弾は、左右の口をSHOTで撃ち込むことにより一時的に高速弾を封じ込めることができる。
海外版


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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