この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "A&Mレコード"
A&Mレコード
A&M Records
親会社インタースコープ・ゲフィン・A&Mレコード
設立1962年
設立者ジェリー・モス
ハーブ・アルパート
販売元ユニバーサルミュージック
ジャンルロック、ポップス
国 アメリカ合衆国
公式サイトhttps://www.interscope.com
A&Mレコード(エー・アンド・エム・レコード、A&M Records)は、米ユニバーサル ミュージック グループ内のインタースコープ・ゲフィン・A&Mレコード傘下のレコードレーベル。
元々は1962年にハーブ・アルパートとジェリー・モスが「A」はアルパート、「M」はモスの頭文字(Alpert & Moss)から命名して設立。会社は1989年にイギリスのポリドール社に買収されたのちも数々のヒット曲を量産した。1998年に当時ユニバーサルスタジオを傘下に持っていたカナダの酒造メーカーであるシーグラム(現:(仏)ペルノ・リカール)がエンターテイメント産業強化の一環として親会社ポリドールを買収し、A&Mも傘下となった。しかし、1年後の1999年にシーグラムが破綻しフランスのヴィヴェンディが資産を継承し、ユニバーサルをブランドとして全面に出したユニバーサル ミュージック グループに組み入れられ、現在、A&Mはレコードレーベル(レコードブランド)としてのみ使用されている。
歴史A&M Studios Main Gate 1988
当初はハーブ・アルパート自身のレコードを発売するために設立され、メキシコのマリアッチとアメリカン・ポップスを融合させた“アメリアッチ”で人気を集めた。
1965年、クリス・モンテスがA&Mレコードに移籍。アルパートのすすめにしたがい、モンテスはペトゥラ・クラークが同年に発表した「コール・ミー」をカバー。同作品と、つづくシングル「The More I See You」がビルボード・イージーリスニング・チャートの2位をともに記録。これらのヒットによりモンテスはソフト・ポップス路線を確立した。翌1966年にはセルジオ・メンデスが移籍。同年から1968年にかけて「セルジオ・メンデス&ブラジル'66」名義で発表した4枚のアルバムのうち3枚がBillboard 200のトップ10にランクインし、一時代を築いた。
1960年代後半になると、スワンプ・ロックにも手を広げると共に、イギリスの新興レーベルであるアイランド・レコードの米国配給権を得るなど、ブリティッシュ・ロックの新しい流れにも積極的に取り組んだ。
1970年代にはカーペンターズのヒットによってレコード会社としての地位を固めると共に、ピーター・フランプトンやポリスなども扱う総合レーベルへと躍進した。
1993年にはポリグラム(現:ユニバーサルミュージック)傘下となった。そのため、日本でもポリグラム傘下のポリドールに販売権を移行。現在はユニバーサルミュージック内の事業再編により、法人としては旧MCAと合併したインタースコープとなったが、レーベルとしてのA&Mは残っている。
日本人アーティストとしては、SEIKO(松田聖子)やイエロー・マジック・オーケストラのアルバムが同レーベルから発売されたことがある。
所属アーティスト
ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス
チャック・マンジョーネ
デヴィッド・スピノザ
ロジャー・ニコルズとザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
セルジオ・メンデスとブラジル66
クロディーヌ・ロンジェ
ザ・サンドパイパーズ
クリス・モンテス
バート・バカラック
ディラード&クラーク
ジーン・クラーク
カーペンターズ
カレン・カーペンター
フライング・ブリトー・ブラザーズ
ジョー・コッカー
リタ・クーリッジ
ポール・ウィリアムズ
キャプテン&テニール
ピーター・フランプトン
ブレンダ・ラッセル
ポリス
スティング
スティクス
ジョー・ジャクソン
ブライアン・アダムス(現在はポリドールに移籍)
スザンヌ・ヴェガ
ジャネット・ジャクソン
シェリル・クロウ
エクストリーム
ダフィー
かつての所属アーティスト