6つのバガテル(フランス語: Six bagatelles) 作品126 は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1823年から1824年にかけて作曲したピアノのためのバガテル集。作曲者最後のピアノ作品にして、晩年の様式を示す傑作として知られる。 バガテル(Bagatelle)という単語はフランス語で「取るに足らないもの」を意味し[1]、フランソワ・クープランが1717年にクラヴサンのためのロンドに「Les bagatelles」と名付けて以来音楽作品に使用されるようになった[2][3]。ベートーヴェン自身は本作の自筆譜に「些細なこと、つまらないもの[4]」を意味するドイツ語の「Kleinigkeiten」と書き入れている[5][注 1]。彼は生涯に計26曲のバガテルを作曲した[6]。曲集としてまとめられた7つのバガテル(1802年完成、作品33)及び11の新しいバガテル(1822年完成、作品119)のほか、作品番号を持たずWoO番号で整理されるバガテルがあり、中でも『エリーゼのために』(WoO 59)は広く知られている[7]。 本作の作曲は1823年終盤から1824年初頭にかけて進められた[5]。これはベートーヴェンが交響曲第9番に取り組んでいた時期にあたり[8]、この作品が作曲者にとって最後のピアノ作品となる[9]。様々な成立過程の曲を合わせてまとめられた前作の作品119とは異なり、本作は当初から連作として構想されたらしいことがわかっている[10]。1824年5月頃のスケッチ帳の中に連続して着想が書き留められていること、そのスケッチ欄外に「小曲の連作」(Ciclus von Kleinigkeiten)と記されていることがその根拠となる[11]。第2曲以降が長3度ずつ下降していく配置となっているところにも、曲集としてのまとまりに対する配慮が窺える[9]。 本作には作曲者後期の様式が反映され、深い情感が表出されている[12]。曲には楽想、強弱、リズムの急展開やカデンツァの挿入が見られ、それでいて音色は総じてヴァルター・リーツラー 奇数番号の楽曲が緩徐であるのに対し、偶数番号の楽曲は急速な曲調となっている[14]。演奏時間は6曲で約19分[15]。
概要
楽曲構成
第1曲
Andante con moto
自由な二部形式[14]。「歌うように、気持ちよく」(Cantabile e compiacevole)との指示により、譜例1が歌い始められる。中間部分では2/4拍子に転じると次第に音価を小さくしてカデンツァ風の走句に至る。再現される譜例1の主題は左手に現れ[8]、曲の後半を反復して静かに終わる。