50手ルール
[Wikipedia|▼Menu]

チェスにおける50手ルール(Fifty-move_rule)とは、引き分けになる条件を規定するルールの一つである。なお、チェスにおける「手=move」とは先後双方が着手した組み合わせを1つとして数えるため、将棋や囲碁に準じた数え方では100手となる。片方だけの着手を示す単語は「ply」である。本項においては「手」を「move」の意味で記述する。
定義

FIDE の公式ルール9.3によると、以下の条件を満たすとき、どちらか一方のプレーヤーの要求によりゲームはその場でドローとなる。

過去50手の間、白・黒ともにポーンが動かず(盤上からポーンが全て消えた状態も含む)、またどの駒も取られていないとき。

(自分の手番の場合は)これから指す自分の着手の結果、上の条件が満たされるとき。スコアシートにその手をあらかじめ記入し、確かにその手を指す意思があることを示さなければならない。

なお、以下のような注釈がつく。この部分は千日手によるドロー要求と共通である。

実際に着手する前にスコアシートに記入することが許されるのはドロー要求を行う場合のみである(8.1)。

ドロー要求をしないまま着手した場合、要求する権利を失う。相手の着手を待たなければならない(9.4)。

ドロー要求があった場合、その場で双方の時計を止める。ドロー要求を撤回することはできない(9.5)。

ドロー要求が誤りであった場合、つまり上記の条件を満たさないものであった場合、ゲームはそのまま続行される。スコアシートに記入された手はそのまま着手されなければならない(9.5.b)。さらに、ペナルティとして

相手の持ち時間に3分が加算される。

要求を行ったプレーヤーに持ち時間が2分以上あった場合、持ち時間の半分または3分のうち少ない方が削減される。

「ポーンが動かない」とはポーンが盤上に存在しない場合も含む。なお、50手ちょうどである必要はなく、この条件が満たされるならばいつ要請を行っても構わない(51手でも60手でも良い)。また、ステイルメイトとは違い、どちらかのプレーヤーの要請により初めて適用されるルールである。このルールにより、理論上、全てのゲームは有限手で終わることになる。
歴史

このルールの歴史は古く、ルイ・ロペスが1561年に書いた本でも言及されている。20世紀に入り、エンドゲームの研究が進んでくると、盤上から双方のポーンが消えた後の特定のエンドゲームでは「確実にチェックメイトすることはできるが、先後双方が最善を尽くした場合チェックメイトまで50手以上かかる」ものがあることが判明した(たとえばクイーン対ビショップ2個では最大で71手必要になる)。そのために一時、残っている駒の種類によって例外規定が設けられたが、現在では完全に削除されている。
脚注[脚注の使い方]



関連項目

チェス

千日手

入玉#500手指了による持将棋 - 背景は異なるが、将棋にも手数によって持将棋(引き分け)とするルールが制定されている。

外部リンク

FIDE公式ルール(2004年10月)










チェス
用具



チェステーブル



キング

クイーン

ルーク

ビショップ

ナイト

ポーン


チェスボックス

時計

棋譜用紙

ルール

アンパッサン

キャスリング

同形三復

ステイルメイト

チェック

チェックメイト

パーペチュアル

プロモーション

50手ルール

持ち時間

早指しチェス

通信チェス

目隠しチェス

用語

オープニング

セオリー

ECO

ギャンビット

スマザードメイト

ディスカバードアタック

ピン

フィアンケット

フォーク

ツークツワンク

作局

スタディ

GBRコード

プロブレム

コンピュータ

ディープ・ブルー

フリッツ

Stockfish

AlphaZero

マックハック

FEN

PGN

アドバンスト・チェス

ネット

Lichess

Chess.com

FIDEオンラインアリーナ


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:12 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef