4次元コースター(4じげんコースター)とはローラーコースターの一種で、レールの挙動に関係なく、座席自体が独自に機械によって制御された回転運動をするもの。通常のコースターの3次元の動きに、新たに座席の回転が加わった事から名付けられた。
日本国内では富士急ハイランドが2006年に導入した「ええじゃないか」が第一号[1]であり、2017年3月10日にはナガシマスパーランドに4Dスピンコースター 嵐(ARASHI)がオープンしている。
浜名湖パルパルの『メガコースター「四次元」』はこれとは別の種類である。 企業弁護士であったJohn F. Maresが1995年に4次元コースターの概念を発明し、回転シートシステムの技術に関する6つの米国特許を所持している(US Patent #'s 5,791,254, 6,098,549, 6,227,121, 6,386,115, 6,477,961 & 6,606,953)。2002年にアメリカのシックス・フラッグス・マジック・マウンテンにできた最初の4次元コースターX2はアラン・シルキーという人物により設計され特許を取得されている[2][3]。2007年、IntaminはZacSpinという名前で4次元コースターの変種を発表している[要出典]。 Arrow Dynamics
歴史
設計
Arrow DynamicsとS&S Worldwide
最初に建設されたX2[2][3]はプロトタイプであり、技術的困難と設計上の欠陥によりArrow Dynamicsとシックス・フラッグスは多額の費用がかかった。2002年、同パークはArrow Dynamicsを訴え、破産にいたった。以後ArrowはS&S Worldwideに買収され、同社のスチールコースター部門S&S Arrowとなった。2006年、日本の山梨県富士吉田市の富士急ハイランドに2番目の4次元コースターとなるええじゃないかがオープンした[4]。2012年に3番目のDinocondaという名前のものがChina Dinosaurs Parkにオープンした[5]。 インタミンのZacSpinはArrow Dynamics 4th dimension roller coasterに対応して開発された。インタミンのものとArrow Dynamics/S&S Worldwideのものの主な違いは、座席の回転が制御されておらず毎回異なる乗り心地を生み出す、追加のレールを必要としない、2人乗りの座席が背中合わせになっているところである。しかし、これらの単車は乗車している人の周りを回転するのではなく背中からずっと後ろに離れた共通の点の周りを回転するため、乗車した人が不快感を訴える原因となった。もう1つの注目すべき違いは横方向の動きがないことである。すべての動きが2次元平面に制限されるという事実から4次元コースターと考えていないファンもいる。 フィンランドのヘルシンキのLinnanmaki 2012年後半、S&S WorldwideがIntamin ZacSpinと同じような特徴を持つ4D Free Spinという新たな構想を発表した。各車両に2つの座席列があり、各列は独立に回転する。回転軸が乗客の質量中心にあるため、乗り心地が大幅に向上する。ZacSpinと同様、座席は自由に回転するが、いくつかのトラックセクションの間に磁石のシステムが制御された反転をさせる[6]。最初に設置された4D Free Spinは2015年にSix Flags Fiesta Texas 2016年、インタミンが4D Free Spinのように独立して回転する2つの座席列と乗客の重心に回転軸を置き快適さを向上させることを特徴とする最新版を発表した[8]。 これらのコースターの回転が記録を目的とした反転とみなせるのかどうかについてはジェットコースターのコミュニティにおいて多くの議論がある。ギネス世界記録では「足が頭よりも高い位置にくる事」が回転の定義となっており、ええじゃないかに14反転の記録を与えている。しかし、ジェットコースター・データベースのようなコースターに特化した記録媒体ではこの主張を認めておらず、「軌道」の反転のみを数え、イギリス・オルトンタワーズのThe Smiler
インタミン ZacSpin 第1世代
S&S 4D Free Spin
インタミン ZacSpin 第2世代
反転のあいまいさ