4つの即興曲 作品142, D 935 は、フランツ・シューベルトが最晩年の1827年に作曲したピアノ独奏のための即興曲。 シューベルトは非常に多作な作曲家であり、病気や金銭面での苦悩にもかかわらず、最晩年の1820年代後半に膨大な量の作品を生み出した[1]。この曲集は1827年の特に創造的な時期に作曲され、自筆譜には「1827年12月」とサインされている。同時期に作曲されたものとしては『4つの即興曲』(作品90, D 899)、『ピアノ三重奏曲第1番 変ロ長調』(作品99, D 898)、『同第2番 変ホ長調』(作品100, D 929)、『ヴァイオリンとピアノのための幻想曲 ハ長調』(D 934)など約30曲あまりの作品がある[2]。 初演に関する詳しい記録はないが、おそらく1828年初頭にウィーンのハウスコンサートで初めて演奏され、シューベルトの2つのピアノ三重奏曲も初演したカール・マリア・フォン・ボックレトによって演奏されたと考えられている[3]。 また、トビアス・ハスリンガーの手によって既に2つの即興曲(作品90の第1番と第2番)が出版されていたが、ハスリンガーは本曲集にはさほど興味を示さず、同様に難易度の問題などから「フランスでは売り物にならない」として、1828年10月(シューベルトが亡くなる前月)にはショット社によって出版を拒否されてしまった[4]。そのため、この曲集はシューベルトの死後11年が経過した1839年に、アントン・ディアベリの手によってようやくウィーンで出版された[5]。 本曲集はピアノソナタという形式を採らないものの、実質的に「大ソナタ」とも呼べる優れた構築性が認められ、特にロベルト・シューマンは第3番を除いた3曲を一組のソナタと考えており、また現在では4曲を一組として演奏されることも多い。 アレグロ
概要
曲の構成
第1番 ヘ短調.mw-parser-output .listen .side-box-text{line-height:1.1em}.mw-parser-output .listen-plain{border:none;background:transparent}.mw-parser-output .listen-embedded{width:100%;margin:0;border-width:1px 0 0 0;background:transparent}.mw-parser-output .listen-header{padding:2px}.mw-parser-output .listen-embedded .listen-header{padding:2px 0}.mw-parser-output .listen-file-header{padding:4px 0}.mw-parser-output .listen .description{padding-top:2px}.mw-parser-output .listen .mw-tmh-player{max-width:100%}@media(max-width:719px){.mw-parser-output .listen{clear:both}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .listen:not(.listen-noimage){width:320px}.mw-parser-output .listen-left{overflow:visible;float:left}.mw-parser-output .listen-center{float:none;margin-left:auto;margin-right:auto}}第1番 ヘ短調 アレグロ・モデラート演奏:キアラ・ベルトグリオ(ピアノ)この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。
下降音階を基調にした第1主題。右手の豊富な装飾音は作者が落ち着きない演奏を避けるため、あえて演奏者に負担を強いたといえる。第2主題は変イ短調。右手と左手との交差は、同時期に作曲した『ピアノソナタ第20番 イ長調』(D 959)と同様である。再現部で再びヘ短調になる。
第2番 変イ長調第2番 変イ長調 アレグレット演奏:キアラ・ベルトグリオ(ピアノ)この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。
優雅なメヌエット風の楽章であり、冒頭の旋律はベートーヴェンの『ピアノソナタ第12番 変イ長調《葬送》』の第1楽章を彷彿とさせ、また音楽学者のアルフレート・アインシュタインは、ベートーヴェンの『ピアノ三重奏曲第6番 変ホ長調』の第3楽章との類似性を指摘している[6]。