4つのリズム・エチュード (仏: 4 Etudes de rythme)は、フランスの作曲家オリヴィエ・メシアンが1949年から1950年にかけて作曲したピアノのための作品である。「火の島 I」「音価と強弱のモード」「リズム的ネウマ」「火の島 II」の4曲からなり、第2曲ではトータル・セリエリズムの理論が初めて実践されている。4つのリズムの練習曲とも訳される[1]。 4曲からなるピアノ曲は、第2曲と第3曲が1949年、第1曲と第4曲は1950年と異なる年代に作曲された[2]。1950年11月にチュニスにて作曲者自身により初演され、同年デュラン社から4曲別々に出版された[2][3]。楽譜はまた、2つの「火の島」はニューギニアのパプア人に捧げられた[2]。 全4曲からなる。演奏時間は約16分から17分。「火の島」はパプア・ニューギニアの火山活動を描写するとともに、同地の呪術的儀式の暴力性を示唆する[4]。 なお、作曲者が妻イヴォンヌ・ロリオ=メシアンのレコード(1968年)に附した解説においては、第2曲と第3曲を入れ替えた曲順が望ましいとされている[3]。 2曲目の「音価と強弱のモード」は、トータル・セリエリズムの理論を初めて実践した作品として、1950年代のダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加していたピエール・ブーレーズやカールハインツ・シュトックハウゼンらの作風に影響を与えた[5][7][8]。ブーレーズはこれの影響を受けて『構造 第1巻 1951年5月にパテ・マルコーニ
作曲の経緯
楽曲構成
1. 火の島 I (仏: Ile de feu I)
パプア・ニューギニアのメロディに基づいた変奏曲[5]。
2. 音価と強弱のモード(仏: Mode de valeurs et d'intensites)
36個の高さ、長さ、スタッカートやレガートといったアーティキレーション、強度を固定された音から作り出される3声部からなる曲[5]。この作品はトータル・セリエリズムを実践した作品として評価されているが、音高、音価、強弱の組み合わせが守られているのみで、各音が現れる順序などはセリー状に並んでいないため、厳密にはセリー手法は取られていない[6]。
3. リズム的ネウマ(仏: Neumes rythmique)
繰り返すたびに16分音符1個ずつ各音が延長されるパターンや、回文によるリズム、グレゴリオ聖歌の記譜法であるネウマを1つずつリズムに対応させている[5]。
4. 火の島 II(仏: Ile de feu II)
「火の島 I 」で用いられたパプア・ニューギニアの変奏と、「音価と強弱のモード」のやり方で固定された12の音の、置換群を使用した10回の変換の組み合わせによる前半部分と十二音技法を逆行させる、回文によるパターンに伴奏されるトッカータの後半部分からなる[5]。
後進への影響
録音
脚注^ “メシアン:前奏曲集/4つのリズムの練習曲/カンテヨジャーヤ(アウストボ)
^ a b c 井上 1998, p. 915.
^ a b c d 木石ら 2018, p. 30.
^ Grimshaw, Jeremy. “Etudes de rhythme (4), for piano solo, I/32-35”. AllMusic. 2021年5月15日閲覧。
^ a b c d e 高橋 1986, p. 4.
^ ボッスール 2015, p. 166.
^ a b 平野貴俊 (2018年3月12日). “メシアン: 4つのリズムのエチュード”. ピティナ・ピアノ曲事典. 2021年5月15日閲覧。
^ 宮下 2006, p. 297.