動画カメラの発明以来、標準的なテレビの全画面アスペクト比が使用された。初期のコンピューターモニターは同じアスペクト比を採用し、無声時代の35mmフィルムにもアスペクト比4:3が使われていた。また、オプティカルサウンド・オン・フィルム
(英語版)の登場後、映画芸術科学アカデミーが標準として定義した1.375:1のアカデミー比率(英語版)に非常に近かった。テレビをこのアスペクト比に一致させることにより、元々35mmフィルムで撮影された映画は、初期のテレビ(1940年代と1950年代)で十分に視聴できた。映画館の観客数が減少したとき、ハリウッドは映画産業をテレビと区別するためにワイドスクリーンのアスペクト比(前述の1.85:1の比率など)を作成した[5]。しかし、21世紀初頭、メーカーがすべての最新の高解像度テレビ、放送用カメラ、コンピューターモニターの16:9/16:10のアスペクト比を支持し始めたため、放送局は世界中で完全に4:3標準を段階的に廃止し始めた。