3Dレンダリング
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レンダリング(rendering)は、データ記述言語データ構造で記述された抽象的で高次の情報から、コンピュータプログラムを用いて画像・映像(動画)・音声などを生成することをいう。元となる情報には、物体の形状、物体を捉える視点、物体表面の質感(テクスチャマッピングに関する情報)、光源シェーディングなどが含まれる。"render" の原義は「表現する、翻訳する、(脚本などを)上演する」などの意味。

レンダリングを行うソフトウェア、ソフトウェアパーツ、システムなどをレンダリングエンジンまたはレンダラーと呼ぶ。また、レンダリング用のサーバファームレンダーファームと呼ぶ。
レンダリングの例

3次元オブジェクトや光源の情報から
3DCGを描画する。

Adobe After Effectsなどのエフェクタがエフェクトのパラメータから映像を出力する。

OSテキストエディタDTPソフトが文字コードから文字を表示する。

DTMソフトがMIDIデータなどから音声信号を生成する。(特に、リアルタイム演奏ではなく事前に音声信号を生成してからそれを再生することを指す)

ウェブブラウザHTMLなどからウェブページを表示する。

ウェブアプリケーションフレームワークなどでHTMLなどを閲覧前から事前に生成することをプリレンダリングといい、これをするとウェブブラウザの負荷が下り高速化するので、検索エンジン最適化(SEO)などが向上するといわれている。

どの場合も、出力データに関するコンピュータ上で作成された情報を必要とし、これをレンダリングすることで出力データを得る。
3DレンダリングPOV-Rayで3Dレンダリングされた画像

3DCGでは、レンダリング専用のソフトウェアも存在し、その場合はソフトウェア全体をレンダラーと呼ぶ。レンダリングの前段階として、モデラーを使用して被写物を作成する、モデリングという作業がある。
3Dレンダリングの種類

ローカル・イルミネーション
、ダイレクト・イルミネーション

スキャンライン

レイトレーシング


グローバル・イルミネーション

ラジオシティ

フォトンマッピング

MLT

ERPT


ノン・フォトリアリスティック・レンダリング

トゥーンレンダリング


3Dレンダリング機能を持つ代表的なソフトウェアbody:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}

3ds Max

3DShow

Arnold

Artlantis(ウクライナ語版)

Blender

Brazil

can-cad

CINEMA 4D

final render

fryrender

LightWave

Maxwell Render

Maya

mental ray

POV-Ray

RenderMan

Shade 3D

Softimage

Terragen

V-Ray

Vue

関連項目

デジタルアート










3Dレンダリング


レンダリング

グラフィックスパイプライン

レンダリングエンジン

ジオメトリエンジン

レンダリング手法



ボリュームレンダリング

テッセレーション


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