3Dアトリエ開発元マイクロネット
最新版4 Update4 / 2004年 (20年前) (2004)
対応OSMicrosoft Windows
種別3DCGソフトウェア
ライセンスプロプライエタリ
公式サイト ⇒http://www.micronetclub.co.jp
テンプレートを表示
3Dアトリエは、マイクロネットが開発した3DCGソフトウェアである。Web3D機能を持っていた[1]。また、ゲーム開発向けの教育用途でも使われていた[2]。
バージョン履歴
1996年 3Dアトリエ for X680x0[3]
1997年 3Dアトリエ P/G (Windows)[3]
1997年夏 3Dアトリエ 1.5 P/G (Windows) - DirectDraw対応[4]
1998年 3Dアトリエ 2.0 P/G/S (Windows)[5] - アニメーション対応
1998年9月 3Dアトリエ 2.0 S CG検定3級対応パッケージ (Windows)[6]
1999年1月 3Dアトリエ 2.5 P/S (Windows)
2000年3月 3Dアトリエ 3.0 S (Windows)
2000年4月 3Dアトリエ 3.5 IT (Windows) - Web3D対応
2002年 3Dアトリエ4 (Windows)
関連項目
DoGA CGA System - マイクロネットは3DアトリエのデータをDoGA用に変換する「DoGA CGA 用 アトリビュートエディタ」を提供していた[7]。
CG-ARTS検定 - CG検定の後継
出典^ ⇒ディジタル最前線 Vol.14 札幌から発信する独自の3DCG開発ノウハウ Computer Graphic Arts Society
^ マイクロネットらが3Dゲームソフト制作教材を開発
表
話
編
歴
3DCGソフトウェア
3次元コンピュータグラフィックス
3DCGソフトウェア
3DCGソフトウェアの歴史
ゲームエンジン
3Dライブラリ
キャラクタージェネレーター
プロシージャル街生成
統合型
オープンソース
Blender
Seamless3d(英語版)
プロプライエタリ
3ds Max
Cheetah3D
CINEMA 4D
Houdini
LightWave 3D
Maya
modo
Shade
SketchUp
Strata 3D
景観向け
Grome(英語版)
Terragen
Outerra(英語版)
Vue
可視化向け
LumenRT
Twinmotion(フランス語版)
Lumion 3D(チェコ語版)
Enscape
キャラアニメ
DAZ Studio
Poser
iClone(英語版)
点群・メッシュ処理
Autodesk ReCap
CloudCompare(英語版)
Euclideon(英語版)
GigaMesh Software Framework(英語版)
MeshLab(英語版)
Point Cloud Library
漫画・イラスト向け
コミPo!
ペイント3D
CLIP STUDIO
単機能