21_(アデルのアルバム)
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『21』
アデルスタジオ・アルバム
リリース2011年1月19日
2011年1月20日
2011年1月21日
2011年2月22日
録音2010年
ジャンルポップス
ロック
オルタナティブ・ロック
R&B
ソウル
時間48分12秒
レーベルXL
コロムビア
プロデュースリック・ルービン
ライアン・テダー
専門評論家によるレビュー


Allmusic

チャート最高順位

週間1位(英米その他19か国)
イギリス1位・23週
アメリカ1位・24週

週間2位(ロシア[1]、スペイン[2]

週間3位(ポルトガル[3]

週間4位(日本[4]

2011年度年間1位(アメリカ[5]

2012年度年間1位(アメリカ[6]

2013年度年間21位(アメリカ[7]

2014年度年間76位(アメリカ[8]

2015年度年間74位(アメリカ[9]

2016年度年間24位(アメリカ[10]

2017年度年間107位(アメリカ[11]

2018年度年間179位(アメリカ[12]

2019年度年間158位(アメリカ[13]

2020年度年間132位(アメリカ[14]

2010年代1位(アメリカ[15]

2010年代1位(イギリス[16]

2010年代1位(オーストラリア[17]

歴代1位(アメリカ[18]

アデル アルバム 年表

19
2009年)21
(2011年)25
2015年


ミュージックビデオ
「Rolling in the Deep」 - YouTube
「Turning Tables」 - YouTube
「Set Fire To The Rain」 - YouTube
「Someone Like You」 - YouTube
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『21』(トゥエンティワン)は、イギリスシンガーソングライターアデルのスタジオ・アルバム。
背景とコンセプト

このアルバムは基本的に「別れ」をテーマにしており[19]、彼女の失恋に対する感情が反映されている。アルバムのレコーディング前、彼女のデビュー・アルバムが支持されたことによって行われた2008年の欧米ツアーAn Evening with Adele(英語版)のいくつかの日程を、恋人との時間を過ごすためにキャンセルしたことが明らかとなり、彼女の交際はイギリスのマスコミの悪評を受けていた[20]。彼女は後に、他のいくつかの個人的な要素が彼女の決断に寄与したことを明らかにした[21][22]。別れによる荒廃が『21』へのインスピレーションをアデルに与えた[23]。「私がこのレコードを書いたとき、私の心は張り裂けそうでした。私はまだ完全には立ち直っていません。思うに、私の最後の交際についての私の気持ちから立ち直るのに10年はかかるでしょう。それは私のこれまでの人生の全てにおいて最も大きなことでした」と、この交際がこれまでの彼女の人生において最も重大であったことを明らかにした[24]。タイトルの『21』は、前作『19』と同様にレコーディング当時の年齢であるが、これについてアデルは、『19』と並べることで彼女の個性と芸術性の成長を象徴する意図があることを、自らのブログで述べている[25]。多くの批評家はアデルの芸術的な成長を賞賛し、いくつかの楽曲の奥深さと成熟さを褒め称えた[25][26]

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「カリフォルニケイション」が大好きなアデルは、そのアルバムのプロデューサー、リック・ルービンとの仕事に関心があることを表明した。アデルが2008年にサタデー・ナイト・ライブへ出演し「Chasing Pavements」を演奏していた際、その観衆の中にいたルービンを認識したのがアデルとルービンの出会いだった[21]。一連の良好な出会いに続いて、彼らは結局、2009年のグラミー賞で会った後に共同制作することを決定した[21]。アデルとルービンの共同制作は最終的に「Don't You Remember」、「He Won't Go」、「One and Only」、そしてザ・キュアーの「Lovesong」のカヴァーをルービンがプロデュースすることによって実を結んだ。同様に、アデルとライアン・テダーとの出会いも偶然によるものだった。2009年のグラミー賞において、2人は偶然にも同じホテルに滞在しており、そこのエレベーターの中で初めて出会った[27]。その偶然の引き合わせに続いて、彼らはアデルのセカンド・アルバムの楽曲において共同制作することを決め、テダーは「Rumour Has It」や「Turning Tables」をプロデュースした。その直後にアデルは、ジム・アビス、フレイザー・T・スミス、ダン・ウィルソン及びポール・エプワーズを含む、更なるプロデューサーを発表した。
反響

アルバムは多くの批評家から称賛された。批評家の一人はClash Music.comにおいて、「アデルがデビューしてからセカンドアルバムを出すまでの2年間に、彼女は明確に世の中を経験した。『19』を作った時は、等身大の10代の荒々しい白鳥の歌であったが、『21』では、成人期の現実に直面して、より深くなる苦悩や心の傷との衝突という大人としての義務を取り入れた」と書いた[28]オールミュージックは、アルバムに5つ星の評価をつけた[29]

イギリスの全英シングルチャートでは、208,000枚の初動売上[30]を記録し初登場首位を獲得。その後に開催された2011年のブリット・アワードで、アルバムから2作目のリカット・シングル「サムワン・ライク・ユー」のパフォーマンスが賞賛されたこともあり、初登場から11週連続で首位を独走した。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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