2次元グラフィックスを人の目に見えるように出力する方法には、以下の4種類の方法がある。
ディスプレイ (コンピュータ) - CRTや液晶ディスプレイに出力、表示する。
フィルム - フイルムレコーダ
出力の際は、各図形の情報をもとに各ピクセルに色を割り当てているので、ベクターイメージもラスタライズされてラスターイメージになっている。これは、ディスプレイやプリンタが「この図形の色はこの色」という考え方で出力できないためである。ディスプレイやプリンタがドット(点)の集合で構成されている以上、ベクターイメージの考え方そのままで出力するのは、基本的に難しい。PostScriptプリンタにおいても、印刷データはベクターイメージであるが、プリンタ側でラスタライズされる。逆に、ペンを動かして紙に直接線を引くことで出力するプロッタは、ベクターイメージでなければ出力できない。ペンで描かれるほとんどすべての線は点の集まりではなく、座標と図形コマンド、あるいは方向と長さの情報などで構成されている。
参考資料
「入門CGデザイン」(CG-ARTS協会)
関連項目
ラスターグラフィックスエディタ
ベクターグラフィックスエディタ
2Dアニメーション制作ソフト一覧
コンピュータグラフィックス、3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)
グラフィックソフトウェア
ベクタ形式、ベクターイメージ
ラスタ形式、ラスターイメージ
画像ファイルフォーマット
デジタルアニメ
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産業アニメーター - 作画監督
手法
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