2時間ドラマ
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本記事では、2時間ドラマ(にじかんドラマ)または2時間サスペンス(にじかんサスペンス)[1]と呼ばれる、日本のテレビドラマの一ジャンルについて解説する。主に地上波などでテレビジョン放送され、後述の通りアメリカ合衆国テレビ映画から影響を受けている。
概要
定義

大野茂によると、2時間ドラマとは

人が原因の事故・事件が扱われている

謎を解く、または真相を追うドラマである(犯人サイドから描く場合は、犯行の動機や経緯を描いている)

不安・気がかりな心理描写がある

近現代が主な舞台である

以上4つを基本に据えた、80分以上のサスペンスやミステリードラマ作品である[注 1][2]
傾向

序盤に笑えるシーンがあり、中盤になると犯人として疑わしかった人物が死亡する。殺害の動機は金銭トラブル・痴情のもつれ・遺産争いなどいくつかのパターンに限られる。こうしたフォーマットが形成された理由は、そういった作品の視聴率が取れたためである[3]

放送途中から見始めた視聴者も話について行けるよう、ドラマ中盤で登場人物が事件関係者の相関図を書き出す「十時またぎのホワイトボード」と呼ばれるシーンも定番である[4]

ドラマの終盤では、海岸の断崖絶壁の上で犯人が自白するシーンがお約束となっている[5][6]。このシーンは1961年の映画『ゼロの焦点』の影響だとする説がある[7]が、『土曜ワイド劇場』の初期の制作陣によれば特に同作を意識していたわけではなく、「殺人事件があっても後味の良い終わり方にするために大団円で集合するようにする」「名所旧跡で作品を終わらせる」という製作上の意図によって生まれたものだという[5]。『土曜ワイド劇場』のプロデューサーを務めた松本基弘によれば、「取調室や山で犯人が告白しても面白くならかったが、海ならば波が動いて表情に変化が生まれた」「よほど追い詰められていなければ犯人も自白などしないため、特に断崖絶壁が適していた」という旨の背景があった[6]。また、「崖のシーン」が定着したのは1990年代になってからであり、パロディ的に語られるようになったのも同じ時代で、それを2時間ドラマ自体がセルフパロディ的に取り入れていったともされる[5]

2005年に放送されたバラエティ番組『トリビアの泉 ?素晴らしきムダ知識?』では、「新聞のテレビ欄に書かれている2時間ドラマの出演者の中で一番犯人である確率が高いクレジット順」の調査が行われた。その結果、最も多かったのは上から3番目の役者だった[8]。調査方法は2004年に放送された民放2時間ドラマ201作品を対象とし、犯人役が書かれていないときはカウントせず、複雑な話で複数犯の場合は最後に判明する最重要な犯人をカウントした[8]。3番目の割合は31パーセントで内訳は月曜ミステリー劇場48回、火曜サスペンス劇場41回、女と愛とミステリー40回、金曜エンタテイメント30回、土曜ワイド劇場42回[8]。第2位は4番目で29パーセント、第3位は5番目で20パーセントとなっている[8]。調査結果発表方法は榎木孝明中村俊介山村紅葉、船越英一郎の2時間ドラマへ出演している役者たちがそれ仕立てでランキングを発表していくミニドラマだった[8]。なお、3番目であるのは主人公に相棒役がいる場合で、犯人役は出演シーンも多く経験を積んだ役者が演じることが多いのが理由である[6]
歴史
黎明期と『土曜ワイド劇場』の誕生.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

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出典検索?: "2時間ドラマ" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2024年1月)

1970年頃までの日本のテレビ業界では、放送するためのアメリカ合衆国の映画が足りなくなると他国の作品を放送していた。そんな時、テレビ朝日高橋浩は、アメリカでは2時間枠で流すオリジナルのテレビ映画を放送することを知る。当時日本では映画は劇場公開から4-5年経たないとテレビでは流せなかった。しかしテレビ映画は制作すればすぐ放送できる新鮮さがあり、高橋はそれを「テレフィーチャー」と命名して放送のため調べ始めた[9]

1971年5月、日本で初めて放送されたテレフィーチャーとして、『日曜洋画劇場』でアメリカの『サンフランシスコ大空港』を本国の本放送から8か月後にオンエアした。視聴率は15.9パーセントの合格点であった[10]。その後、高橋がアメリカのエンターテインメント雑誌『バラエティ』を読んでいたところ、カーチェイスもののテレビ映画についての記事に目が止まった。この作品とはスティーヴン・スピルバーグの『激突!』で、高橋はその迫力に大変驚いたという[11]。同時期にテレフィーチャー2作目の『夜空の大空港』が視聴率20.7パーセントを記録したことで他局もそれを認識し始め、高橋はテレフィーチャーについてのレポートを書いて社内に広め、上司にテレフィーチャー専用枠創設を提案するなどアピールした[11]。『激突!』は劇場公開から早い段階となる2年後の1975年1月にテレ朝で放送され、視聴率22.1パーセントを記録。各局のテレフィーチャーへの注目度が高まり、同年4月に高橋は外画部からテレビ映画の計画を立てる編成開発部へ異動となった[12]

高橋たちは国産テレフィーチャー制作のため上司への説得に奔走した。その際、役員待遇の田中亮吉が高橋に「外国映画の放映権料が高くなっており、また人気作との抱き合わせのB級ものは当たり外れが大きい。その予算でテレフィーチャーを作れないか」と助言、テレビ朝日編成本部長兼常務の中須幹夫にプレゼンテーションを行う。一度目は不調に終わったが二度目のプレゼンの時は高視聴率のプロ野球読売ジャイアンツ戦が雨天中止続きで、代替番組の視聴率も一桁になっている時期だったこともあり、雨と関係ないテレフィーチャーは安定した視聴率を出せることを強調して中須の説得に成功した。B級もののを消化していた90分枠『土曜映画劇場』をリニューアルし、『土曜ワイド劇場』(以下、土ワイ)としてテレフィーチャーの放送枠とすることになった[13]。その頃は映画産業に陰りが出ていた時代で、機材やスタッフに余剰があり、制作費は安かったが仕事がないよりは良いと、採算関係なしで制作に手を挙げる会社が幾つもあった。また映画用35ミリフィルムをテレビ用16ミリフィルムにすれば映画用の機材が使えると受け入れられたことも有利にはたらいた。編成開発部の井塚英夫は、他国での成功例からして題材はミステリやサスペンスが良いと考えたが、更には1976年から1977年にかけて角川書店による文庫と映画で横溝正史森村誠一など推理小説ブームも背景にあった[14]。同部の井塚や宇都宮恭三は特色として「金銭・名誉出世・性」という現代人の三大欲望を取り入れ、せめぎ合いを描写し、ストーリーも女性からみてできるだけ悲劇的に、主婦からは哀れだがそれに対して自分は幸福だと感じさせ、その悲劇の中で殺人が起こり、犯人当てだけではなく女性の心の充足や感情移入を狙い、サスペンスは暗いビジュアルになりがちだが画面を明るくし、主婦に旅行気分を味わってもらうために観光地が登場した際には地名の字幕を入れた[15]


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