16mmフィルム(16mm Film )は、フィルムの規格[1]。
主に動画撮影用として使われる。35mmカメラよりもカメラも映写機も小型化できるため、テレビニュースのロケ撮影・テレビドラマ・低予算の劇場用映画で使われる。かろうじて個人での機材所有も可能であり、8mmフィルムに飽き足らないハイアマチュアが16mmにステップアップする例も見られた。また、映画館や劇場、公共ホールなどにも16mmの映写機を備え付けている施設は多く、それらの施設で行われる小規模な上映会に供するため、35mmの劇場映画を16mmフィルムにプリントしたものも多く制作され、映画センターなどを通じて貸し出しや上映が行われていた。近年はビデオカメラやビデオプロジェクターの高画質化、低価格化や、デジタル化とそれに伴うSDカードの普及のため使用される機会は減少傾向にある。
かつてはスチルカメラにも用いられており、主に小型カメラへ採用された。第二次大戦後には16mmフィルムを使った豆カメラのブームもあった。35mmカメラの低価格化と小型化などの影響により次第に市場が縮小し、残っていたミノルタなどの製品も、1972年に登場した110フィルム使用のカメラと入れ替わるように姿を消した。 今日プロフェッショナル用カメラ産業は、アーノルド&リヒターのアリフレックス16SR3やアリフレックス416、アトーンのアトーンXTRprodといった16ミリカメラを使用する傾向がある。近年アトーンは小型もしくは多機能カメラ向けのカムコーダーサイズのA-Minimaを売り出した。フォトソニックは毎秒1万フレームのスピードを出せる。16mmフィルムを使った超高速カメラを製造しているパナビジョンは、カムバックのできる"the Elaine" という珍しいシリーズを売り出している。 アマチュア、学生、趣味のためのカメラはアーノルド&リヒター(Arri)もしくはアトーンの古い型や、オーリコン、ボーリユー、ベル&ハウエル、ボレックス、キヤノン、シネマ・プロダクツ、エクレール、キーストン撮影機 16ミリフィルムの映像記録部分を音声トラック部分にまで広げ、画角を広げている。その画角はほぼビスタサイズであり、そのままハイビジョン対応のテレシネにかけたり、35mmフィルムにブローアップして劇場上映することができる。
目次
1 映画用カメラ
1.1 プロフェッショナル用
1.2 アマチュア用
1.3 スペック
1.3.1 16mm
1.3.2 スーパー16
1.3.3 ウルトラ16
2 スチルカメラ
3 脚注
4 外部リンク
映画用カメラ スーパー16mmと通常の16mmとの違い
プロフェッショナル用
アマチュア用 ボレックスH16カメラ
スペック
1フレームのフィルム送り量7.6mm。
1フィート分で40フレーム。
400フィート(122m)のフィルムを使用し24フレーム/秒で約11分撮影可能。
縦送り
スーパー16サイズのフレームのついた16mmフィルム
16mm
アスペクト比 - 1.33
35mmアカデミー・フォーマット・プリントを作成する時の拡大率 - 4.58倍
撮影 - 10.26×7.49mm
投影 - アスペクト比1.33のフルフレーム時9.6×7.01mm、アスペクト比1.85時9.6×5.2mm
TVステーション - 9.65×7.26mm
TVトランスミッション - 9.34×7.01mm
TVセーフ・アクション - 8.4×6.29mm(コーナーφ1.67mm)
TVセーフ・タイトル - 7.44×5.61mm(コーナーφ1.47mm)
1フレームにつき1パーフォレーション
スーパー16
アスペクト比1.66
撮影 - 12.52×7.41mm
投影 - アスペクト比1.66のフルフレーム時11.76×7.08mm、アスペクト比1.85時11.76×6.37mm
1フレームにつき1パーフォレーション
ウルトラ16
アスペクト比1.89
撮影 - 11.66×7.49mm
投影 - 11.66×6.15mm
1フレームにつき1パーフォレーション
スチルカメラ ミノルタ16 QT
なお、同じ16mm幅の110規格は、登場直後「16mm」と称されることがあった。ただし現在一般に16mmカメラと呼べば、110カメラをその領域に含めないのが一般的である。
脚注^ ⇒16ミリフィルムの豆知識digital-write公式サイト