この項目では、マイクロソフトの3Dモデルファイル形式について説明しています。X68000系の実行ファイル形式については「Human68k」をご覧ください。
.X ファイル拡張子.x
開発者マイクロソフト
種別オブジェクトファイル
拡張dotXSI
.xファイル(エックス-ファイル)とは、マイクロソフトが開発した汎用のオブジェクトファイルである。DirectXの一部バージョンで標準サポートされ、ポリゴンメッシュデータとして読み込むことができる。 ファイルフォーマットとして、テキスト形式とバイナリ形式が定義されている。テンプレート駆動型フォーマットを採用しており、オブジェクトのインスタンスと階層もサポートされている。ユーザー(開発者)で拡張することができ、オブジェクトの格納を定義可能である。 ポリゴンメッシュファイルとして、ポリゴンの頂点データ・マテリアル・テクスチャのパスやUV座標の定義・簡易的なアニメーションを、オブジェクトとして定義できる。 一方で、汎用性を重視したデータ構造(ファイルフォーマット)のため描画処理が遅く、高度なアニメーションの定義にも適さない[1]。 LightWave3D・Maya・Softimage・Cinema 4Dや、フリーウェアでも六角大王といった数々の3DCGソフトウェアが対応している。MetasequoiaはXフォーマットのエクスポートのみに対応しており、またアニメーションはサポートされていない。 DirectX 2.0からテキスト形式が導入され、DirectX 3.0でバイナリ形式が、DirectX 6.0で読み書きするためのメソッドが追加された。DirectX SDKでも「June 2008」よりDirectX Viewerというファイルビューアーが標準で用意された。 Xフォーマットの読み書きはD3DX しかし、Xフォーマットが標準対応されたのはDirectX 9.0までであり、2006年にリリースされたDirectX 10.0以降ではフォーマットとしてサポートされなくなった。代わりにSDK Mesh File Format (.sdkmesh) という形式がDirectX Utility Toolkit (DXUT) でサポートされるようになったが、これはSDKのサンプル用に設計されたフォーマットであり、アプリケーション製品での利用は避けるように、との記載がある[4][5][6]。2009年にDirectX 11がリリースされ、DXUTもDirectX 11へと対応した。 2012年にリリースされたVisual Studio 2012では新たにCMO形式 (Compiled Mesh Object[7]; .cmo) が導入された[8]。D3DX11ライブラリの代替として開発されたDirectXTK (DirectX Tool Kit)[9] では、前述のCMO形式、従来のSDKMESH形式のほか、Windows 8 app samplesで使われたVBO形式 (.vbo)[8]、SDKMESH形式を物理ベースレンダリング (PBR) のマテリアルに対応させたSDKMESH v2形式 (.sdkmesh2) の読み込みに対応した[8] (変換はDirectXMeshに付属するMeshConvertツールで可能[10][8])。 なおDirectXおよびDirect3DはC++向けのAPIだが、C#やVisual Basic .NETといった.NET Framework環境のプログラミング言語向けのバインディングとしてManaged DirectX (MDX) があり、Xフォーマットが標準サポートされていたが、その後MDXは廃止された。MDXの後継として、XNAでもXフォーマットが標準サポートされていたが、XNAも廃止された。
概要
ポリゴンメッシュ
歴史
脚注・出典^ DirectX によるゲームプログラミング入門 : 第 6 章 実践ゲーム開発
^ D3DXLoadMeshFromX function (D3DX9Mesh.h) - Win32 apps 。Microsoft Docs
3DCG
表
話
編
歴
3Dファイル形式
レガシー
Wavefront OBJ形式 (*.obj)
PLY形式 (*.ply)
DirectX .x形式 (*.x)
3D Studio形式 (*.3ds)
Softimage dotXSI形式 (*.xsi)
3D CAD
AutoCAD DXF形式 (*.dxf)
VDA-FS形式 (*.vda)
IGES形式 (*.igs、*.iges)
ラピッドプロトタイピング
及びマルチメディア
3D Systems STL形式 (*.stl)
VRML形式 (*.wrl、*.wrz)
Microsoft XAML形式 (*.xaml)
Shockwave 3D形式 (*.w3d)
Mobile 3D Graphics形式 (*.m3d)
3DMLW (*.3dmlw)
Away3Dデータ形式 (*.awd)(英語版)
Universal 3D形式 (*.u3d)(英語版)
現行
3DCG
COLLADA形式 (*.dae)
Autodesk FBX形式 (*.fbx)
Alembic形式 (*.abc)
OpenSceneGraph形式 (*.osg、*.osgb、*.osgt、*.osgx、*.ive、*.osga)
USD形式 (*.usd、*.usda、*.usdc、*.usdz)
3D CAD
AutoCAD DWG形式 (*.dwg)
STEP形式 (*.step、*.stp)
openNURBS形式 (*.3dm)
IFC形式 (*.ifc)
SXF形式 (*.sxf)
3D都市モデル(英語版)
ESRI shapefile形式 (*.shp、*.shx、*.dbf)
KML形式 (*.kml)
CityGML形式 (*.gml)(英語版)
Web3D
X3D形式 (*.x3d、.x3dv、*.x3db)
glTF (*.gltf、*.glb)
3Dプリンター
AMF形式 (*.amf)
3MF形式 (*.3mf)
フライトシミュレータ
AC3D形式 (*.ac)
OpenFlight形式 (*.flt)(英語版)
ボクセル/ボリューム
OpenVDB形式 (*.vdb)(英語版)