鬼太郎
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^ 第5作53話では付喪神化け草履に支配されて鬼太郎を襲ったが、同じ履物同士、理解しあえる部分があったようである。
^ 音色が「魔笛エロイムエッサイム」のソロモンの笛の音色に流用されている。
^ 第1話で初使用、同作では目玉おやじの「鬼太郎、仲間を呼ぶんじゃ!」は定番の台詞であった。
^ 第18話「古城に光る黒い眼」で目目連に使用した。
^ 炎の盾、口や掌からの火炎放射、炎を纏っての突撃など。
^ 鬼太郎が雪女と雪入道を倒した後に、残っていた炎を返還できたので、罰は回避された。
^ アマミ一族と幽霊族は親類にあるとされ、鍵の継承権が親類同士で相続された形になる。
^ 第88話の解説図によれば、下記の灼熱と針山の他に、極寒、血の池、無間、竜巻、叫喚、釜茹で、が存在するとされている。
^ 鍵を継承した初期の頃は、使用の副作用で手に持った物を勝手に熱してしまうなど日常に支障が出たが、同話終盤では副作用のおかげで発火し、そのまま周囲を焼いて窮地を脱した。その際、全身を火炎で覆い、手から火炎放射を放っている。
^ 妖女ゴーゴンの戦い(46話)では、彼女が作り出した邪心の塊を消滅させるため承諾を受けずに使用した結果、暴走して人間の街を火の海と化してしまい、地獄の罰を受ける羽目になってしまった。
^ 不死身の回復力の初代ドラキュラ伯爵にダメージを与え、彼が長年血の池地獄にて育ててきた巨大コウモリやその他妖怪軍勢、更にはグレムリンの建造した巨大な時空トンネル装置まで一瞬でなぎ払っている。
^ 血の池地獄の力で回復力を強化された初代ドラキュラ伯爵には互角どまりであった。
^ 未覚醒だった四十七士は呼子の呼びかけで覚醒した。
^ アニメでは第1作第23話、そこでは月の映った氷で作られる。
^ 髪の毛、ちゃんちゃんこ、下駄。
^ 水木しげるは大海獣のデザインだけでなく、「ニライの大主」等の数種類の妖怪・信仰関連のイラストや、『縄文少年ヨギ』にもセミクジラのデザインを使用している。
^ 意思を持つ波浪や熱波と、付随して現れる水のと炎の鳳凰の姿をした巨大妖怪。
^ 手を使ったのは原作で解く時のみで、第6作では再びちゃんちゃんこを追わせて解いている
^ 原作ではねずみ男が解こうとしたが増々絡まってしまった。そうなっても鬼太郎には解ける
^ 他のキャラクターも変化させられることもあるが、変化が一番多いのは鬼太郎である。
^ 鬼太郎が変身してきた中で最も巨大な対象である。
^ 劇中ではチーとかわうそが着用していた。
^ 毛針、体内電気、指鉄砲。
^ 「くじらと仲良し」というイラストが存在し、第3作73話「シーサー登場!!沖縄大決戦」ではクジラの背に乗って移動していたり、第4作劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 大海獣』では、失意で心神喪失にあり海中に沈んだ際、ゼオクロノドン(大海獣)の子孫のシロナガスクジラ達に救助された事がきっかけで南方妖怪を赦す事にしている。また、上記の通り、「くじらの飛行船」も数度アニメ作品に登場しており、作中や水木しげるにより他作品やイラストにクジラに関連する事象は点在している。
^ 第4作では第18話「深海の奇跡!化け鯨」で化け鯨が「クジラの魂の集合体のような存在」であると描写され、化け鯨自ら鬼太郎達を鯨の墓場に呼んだ事が示唆され、鯨の墓場の安寧に助力する事を鬼太郎達が約束し、その後に化け鯨が何度も鬼太郎達を助けに現れた(第98話、第99話、第104話)。
^ および鬼太郎ファミリー。
^ 原作やアニメ2作とは違いマスクを被って変装していた。この鬼太郎を見た半魚人は花嫁姿も想像している。
^ 第5作では「ゲゲゲラスゲラスゲラス」、第6作では「ゲゲゲッホ・ゲゲゲ」と名乗った。
^ 「ケケケの毛太郎」と名乗っていたが、ねずみ男に「センスがない」と言われた
^ たんたん坊たちやねずみ男、ねこ娘は気付かなかった
^ 水木しげるは「妖怪シリーズ」に携わってきた他にも、大海獣が『鯨神』の影響を受けていたり、大魔神はデザインと設定こそ変更されているが『悪魔くん』に登場したり[121]、大魔神のデザインを踏襲したキャラクターが『ゲゲゲの鬼太郎』に登場した[122]など、様々な場面で大映作品と互いに影響し合っており、たとえば長谷川圭一など、水木しげる作品と大映作品の両方に携わってきた関係者も散見される。また、調布市ではガメラと鬼太郎達がマスコット的な扱いを受けており、展示品が併設される事もある[123]
^ ダイモンに関連付けられた安倍晴明と巨大なに妖怪と人間だけでは対抗できない場面で「」である「玄武」ことガメラが救援に現れた。
^ 京極自身の『豆腐小僧』シリーズの主人公。
^ 犬夜叉殺生丸とら青嵐の様な妖怪、山村貞子佐伯伽椰子の様な怨霊、モスラガッパラドンなどの怪獣など。上記の『妖怪ウォッチ』や『夏目友人帳』などの他の妖怪作品への言及も存在する他、『キングコング』『ゴジラ』『宇宙大怪獣ギララ』『新世紀エヴァンゲリオン』『刀剣男子』『マジンガーZ』など、実名で言及された作品やキャラクターも非常に多い。

出典

『鬼太郎大全集』は水木プロダクション刊行の電子書籍版『鬼太郎大全集』を指す。『妖怪千物語』は講談社(ボンボンコミックス)の『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪千物語』(水木しげる原作、ほしの竜一画)を指す。^ a b c 京極夏彦「水木しげるの登場」『妖怪の理 妖怪の檻』角川書店BOOKS〉、2007年、232-234頁。 
^ 蛸島 直, ⇒もう一人の鬼太郎とその原像 ──伊藤正美作「墓場奇太郎」をめぐって──, 愛知学院大学学術紀要データベース
^ 水木しげる「あとがき」『墓場の鬼太郎 1 鬼太郎の誕生』〈小学館文庫〉1976年。 
^ 京極夏彦「水木しげるの登場」『妖怪の理 妖怪の檻』角川書店BOOKS〉、2007年、240-241頁。 
^ 第3話「妖怪城」
^ a b 第101話「妖怪捕物帖」
^ 第1話「妖怪!見上げ入道」
^ 第64話「もうりょうの夜」
^ 劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!
^ 第23話「妖怪アパート秘話」
^ 朝日新聞社「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」図録 81頁
^ a b 水木しげる 『水木しげる 鬼太郎大百科』 小学館、2004年、19頁。ISBN 4-092-20322-5
^ a b c d e f ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX1 2007TVシリーズ SPECIAL BOOKLET 10ページ


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