鬼太郎
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^ 前者は要石を壊した時に流入した霊力、後者は名無しに刻まれた五行の呪いの力。
^ 第5作では、妖怪横丁の仲間からも「ゴキブリ以上」と認定されている。
^ のづちの吸引に耐え、巨大化した黒怪物と正面衝突した際には黒怪物を戦線離脱させた。
^ 妖怪大裁判で一度刑罰が中断したが、事件後に刑罰が再開した後のどこかの段階で「あと一週間」刑罰が続くと判明している。
^ アニメでは後述の秘術・亀の首を使い実際には斬られていない。
^ 第6作89話では操られた手で依頼人を殺しそうになり、猫娘が切断した。
^ 目玉おやじに訊かれた際は「父さんの子であるから」と返答していた。
^ オリジナルの大海獣が使用したことはない。ただし、原作や各アニメで、鬼太郎本体の妖力は大海獣に変身する以前にほとんど使えなくなっている。
^ 色の配置は上から順に黒・黄・黒・黄・黒だが、アニメ第3作のみ黄・黒・黄・黒・黄であった。
^ 鉄分を含んだ石を食べて爪を鋭く長い刃物にする。
^ 劇場版『妖怪大戦争』や『日本爆裂!!』など。
^ ただし、この時まなは森へ到着できずに戦いに巻き込まれ、その戦いが終わった37話以降は着なくても森に出入り可能になったため、この効果の描写は未登場である。
^ 第5作21話や61話など。
^ 『妖怪城』(アニメでは第1作第3話「妖怪城」)。『傘化け』にて奪われた時はこの手を使わなかったが、第6作版である71話では着て鬼太郎に攻撃する唐傘をちゃんちゃんこ自身の意思で締め付けた。
^ 砂かけ婆の思い出の品を含む。
^ ただし、ちゃんちゃんこによって回復できた。
^ 手で投げつけるか足で蹴飛ばす。
^ 原作漫画やアニメ第3作まで鼻緒の色は黒だったが第4作からオレンジ色に変更された。
^ 第5作で特に使用しているが、パンチは第4作99話や第6作28話でも使用している。
^ アニメでは、人間が妖怪に襲われているところへ駆け付けた鬼太郎が下駄を放って妖怪を突き飛ばし、間一髪のところを救出するという使い方がよくされる。
^ 第5作53話では付喪神化け草履に支配されて鬼太郎を襲ったが、同じ履物同士、理解しあえる部分があったようである。
^ 音色が「魔笛エロイムエッサイム」のソロモンの笛の音色に流用されている。
^ 第1話で初使用、同作では目玉おやじの「鬼太郎、仲間を呼ぶんじゃ!」は定番の台詞であった。
^ 第18話「古城に光る黒い眼」で目目連に使用した。
^ 炎の盾、口や掌からの火炎放射、炎を纏っての突撃など。
^ 鬼太郎が雪女と雪入道を倒した後に、残っていた炎を返還できたので、罰は回避された。
^ アマミ一族と幽霊族は親類にあるとされ、鍵の継承権が親類同士で相続された形になる。
^ 第88話の解説図によれば、下記の灼熱と針山の他に、極寒、血の池、無間、竜巻、叫喚、釜茹で、が存在するとされている。
^ 鍵を継承した初期の頃は、使用の副作用で手に持った物を勝手に熱してしまうなど日常に支障が出たが、同話終盤では副作用のおかげで発火し、そのまま周囲を焼いて窮地を脱した。その際、全身を火炎で覆い、手から火炎放射を放っている。
^ 妖女ゴーゴンの戦い(46話)では、彼女が作り出した邪心の塊を消滅させるため承諾を受けずに使用した結果、暴走して人間の街を火の海と化してしまい、地獄の罰を受ける羽目になってしまった。
^ 不死身の回復力の初代ドラキュラ伯爵にダメージを与え、彼が長年血の池地獄にて育ててきた巨大コウモリやその他妖怪軍勢、更にはグレムリンの建造した巨大な時空トンネル装置まで一瞬でなぎ払っている。
^ 血の池地獄の力で回復力を強化された初代ドラキュラ伯爵には互角どまりであった。
^ 未覚醒だった四十七士は呼子の呼びかけで覚醒した。
^ アニメでは第1作第23話、そこでは月の映った氷で作られる。
^ 髪の毛、ちゃんちゃんこ、下駄。
^ 水木しげるは大海獣のデザインだけでなく、「ニライの大主」等の数種類の妖怪・信仰関連のイラストや、『縄文少年ヨギ』にもセミクジラのデザインを使用している。
^ 意思を持つ波浪や熱波と、付随して現れる水のと炎の鳳凰の姿をした巨大妖怪。
^ 手を使ったのは原作で解く時のみで、第6作では再びちゃんちゃんこを追わせて解いている
^ 原作ではねずみ男が解こうとしたが増々絡まってしまった。そうなっても鬼太郎には解ける
^ 他のキャラクターも変化させられることもあるが、変化が一番多いのは鬼太郎である。
^ 鬼太郎が変身してきた中で最も巨大な対象である。
^ 劇中ではチーとかわうそが着用していた。
^ 毛針、体内電気、指鉄砲。
^ 「くじらと仲良し」というイラストが存在し、第3作73話「シーサー登場!!沖縄大決戦」ではクジラの背に乗って移動していたり、第4作劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 大海獣』では、失意で心神喪失にあり海中に沈んだ際、ゼオクロノドン(大海獣)の子孫のシロナガスクジラ達に救助された事がきっかけで南方妖怪を赦す事にしている。また、上記の通り、「くじらの飛行船」も数度アニメ作品に登場しており、作中や水木しげるにより他作品やイラストにクジラに関連する事象は点在している。
^ 第4作では第18話「深海の奇跡!化け鯨」で化け鯨が「クジラの魂の集合体のような存在」であると描写され、化け鯨自ら鬼太郎達を鯨の墓場に呼んだ事が示唆され、鯨の墓場の安寧に助力する事を鬼太郎達が約束し、その後に化け鯨が何度も鬼太郎達を助けに現れた(第98話、第99話、第104話)。
^ および鬼太郎ファミリー。
^ 原作やアニメ2作とは違いマスクを被って変装していた。この鬼太郎を見た半魚人は花嫁姿も想像している。
^ 第5作では「ゲゲゲラスゲラスゲラス」、第6作では「ゲゲゲッホ・ゲゲゲ」と名乗った。
^ 「ケケケの毛太郎」と名乗っていたが、ねずみ男に「センスがない」と言われた
^ たんたん坊たちやねずみ男、ねこ娘は気付かなかった
^ 水木しげるは「妖怪シリーズ」に携わってきた他にも、大海獣が『鯨神』の影響を受けていたり、大魔神はデザインと設定こそ変更されているが『悪魔くん』に登場したり[121]、大魔神のデザインを踏襲したキャラクターが『ゲゲゲの鬼太郎』に登場した[122]など、様々な場面で大映作品と互いに影響し合っており、たとえば長谷川圭一など、水木しげる作品と大映作品の両方に携わってきた関係者も散見される。また、調布市ではガメラと鬼太郎達がマスコット的な扱いを受けており、展示品が併設される事もある[123]
^ ダイモンに関連付けられた安倍晴明と巨大なに妖怪と人間だけでは対抗できない場面で「」である「玄武」ことガメラが救援に現れた。
^ 京極自身の『豆腐小僧』シリーズの主人公。
^ 犬夜叉殺生丸とら青嵐の様な妖怪、山村貞子佐伯伽椰子の様な怨霊、モスラガッパラドンなどの怪獣など。上記の『妖怪ウォッチ』や『夏目友人帳』などの他の妖怪作品への言及も存在する他、『キングコング』『ゴジラ』『宇宙大怪獣ギララ』『新世紀エヴァンゲリオン』『刀剣男子』『マジンガーZ』など、実名で言及された作品やキャラクターも非常に多い。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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