黒澤明は自身の「映画ベスト100」的な企画で『遙かなる山の呼び声』と『あ・うん』の2本を入れている[146]。
三島由紀夫は、高倉や鶴田浩二主演の任侠映画を好み、特に『昭和残侠伝 死んで貰います』を高評価していた[147]。三島事件当日も、事件現場となった市ヶ谷駐屯地へ向かう車内で他の「楯の会」メンバーと『唐獅子牡丹』を歌ったという[148]。
美輪明宏は『スポーツニッポン』の連載で高倉を尊敬しているという記事を書いた[149]。
鈴木敏夫は幼少のころから映画ファンであり、父と母の影響もあり邦画から洋画まで何でも見ていて、著書で高倉も好きな俳優にあげている[150]。
ジョン・ウーは、『映画秘宝』2004年6月号と7月号のインタビューで高倉を憧れの映画スターの一人に挙げている[注釈 12]。また『男たちの挽歌』のユンファの衣装やキャラは『網走番外地』や『ならず者』の影響があり、『駅 STATION』はリメイクしたい作品だと語っている[152]。
文春ムック「高倉健 KenTakakura 1956-2014」によれば、鴨下信一は「初心者はまず『網走番外地』から初めよ」と発言[153]。鈴木敏夫は『日本侠客伝 昇り龍』を「仁侠映画の最高傑作」としている[154]。また同書を書評した七つ森書館の編集者・上原昌弘は同評で「わたしにとって高倉健は『幸福の黄色いハンカチ』のヒト。号泣しましたねえ。」と発言[155]。
野沢尚は1999年にキネマ旬報が行ったアンケートで『駅 STATION』を選んでいる[156]。同企画で石井克人は『幸福の黄色いハンカチ』をベスト作品に選んでいる[157]。
春日太一のインタビュー本で仲代達矢は、かつて「雲の上の存在」といわれ神秘性を持っていた映画俳優たちだが、インターネットなどの影響で神秘性がなくなり「役者」という重い響きが似合う俳優がいなくなった現在においても、神秘性を持つ数少ない役者として高倉の名を挙げている[158]。
前田敦子は映画に関する自身の著書で、『幸福の黄色いハンカチ』を好きな映画に挙げている[159] 。
仕事への真摯な姿勢に北大路欣也も影響を受けたと述べている[160]。 映画関係者や旧友から、本名を「おだ ごういち」と呼ばれることが多く、高倉もそう呼ばれることを否定しなかったが、親族が呼ぶ本名は「おだ たけいち」であり、高倉の姪もそう証言している[161]。先祖の一人に北条篤時
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