音楽業界
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 日本の場合、日本レコード協会に加盟している正会員各社をメジャー、それ以外をインディーズと呼んでいる。詳細はインディーズ#映画・音楽産業におけるインディーズを参照。
^ a b 楽曲を、映画等の映像と同期(シンクロ)させて使用する場合に発生する権利。日本の著作権法では「録音権」という複製権の一部と見なされており、日本の楽曲と映像をシンクロさせる人はこの権利を意識せずに利用していることが多い[19]。米国ではシンクロ権の管理団体が無く、音楽出版各社が管理するなど国による取扱いの違いも大きい。詳細は英語版en:Synchronization rightsを参照。
^ a b 米国では、Live Nationがライブ音楽の全役割で支配的な企業である。同社は、米国にある大規模会場の多くを所有する米国最大のプロモーターであり、傘下のプレイガイドとしてチケットマスターを所有する。
^ 音楽分野では、古い曲をサンプリングして楽曲制作したり、複数の曲を重ねる「マッシュアップ」手法などが現れたことも、知的財産見直しの一因とされる。
^ ローマの印刷業者ウルリッヒ・ハンによる1476年の『ローマ・ミサ典礼書(Missale Romanum)』とする説もあるが、基本的にこれはミサの儀式を説明している書籍(典礼書)であり、ある一部分にのみ楽譜が見られる。詳細は英語版en:Ulrich Hanを参照。
^ 客が消費行動する際に感じる手間やストレスを「フリクション(摩擦・軋轢)」と捉え、IT技術などを駆使したサービスでそれらを取り除き、付加価値を生もうとする、経済産業界の概念[31]
^ 従来のレコーディング契約では含まれなかった分野(例えば歌唱指導ほかのキャリア形成、メディア出演等のプロモーション支援など)までレコード会社が一括担当する契約のこと。詳細は英語版en:360 dealを参照。
^ IFPIとニールセン・サウンドスキャンは異なる方法論を用いているため、数字の単純比較をすることは適当でない[60]

出典^ 一般社団法人日本レコード協会「レコード産業界の歴史」2022年10月10日閲覧。
^ a b deallab「音楽レーベル・音楽出版の市場シェア・売上高ランキング・市場規模の分析」2022年5月11日
^ 弁護士ドットコム「ファイル共有ソフトでの著作権違反について」2022年10月10日閲覧
^ NTTコム「音楽は時代とともに」2007年7月30日
^“The Music Industry”. The Economist. (2008年10月15日). ⇒http://www.economist.com/background/displayBackground.cfm?story_id=10498664 
^ Goldman, David (2010年2月3日). “Music's lost decade: Sales cut in half.”. 2022年10月10日閲覧。
^ Seabrook, John (August 10, 2009). “The Price of the Ticket”. The New Yorker. Annals of Entertainment: 34. https://www.newyorker.com/reporting/2009/08/10/090810fa_fact_seabrook. 
^ “Mobile World Congress 2011”. dailywireless.org. (2011年2月14日). ⇒オリジナルの2013年10月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131021070502/http://www.dailywireless.org/2011/02/14/mobile-world-congress-2011/ 2011年2月28日閲覧. ""Amazon is now the world's biggest book retailer. Apple, the world's largest music retailer."" 
^ a b The NFT Records「デジタル音楽流通のもう一つのメインストリームを目指して」2022年10月10日閲覧。
^ “Spotify Was The Largest Music Streaming Service For 2019” (英語). Ubergizmo. 2021年3月3日閲覧。
^ オリコン「ボブ・ディラン、全楽曲の音楽著作権をユニバーサルへ売却の衝撃」2021年1月21日
^ ウタレン「 ⇒4-2 アーティストが手にする収入
^ VOGUE JAPAN「楽曲配信に関する苦言と提案が与えた影響力。【テイラー・スウィフトの金言vol.3】」2019年12月18日
^ rockinon.com「ポール・マッカートニーやノエル・ギャラガーら150以上のアーティスト、ストリーミング・サービスの利益分配に関する法律改正を要求2021年4月21日
^ 日経クロステック「ストリーミング映像は保存できないの?」2007年4月20日
^ JASRAC「放送等使用料が分配されるまで」2022年9月30日閲覧。
^ a b c “IFPI 2012 Report: Global Music Revenue Down 3%; Sync, PRO, Digital Income Up”. Billboard (2012年3月26日). 2016年11月21日閲覧。
^ a b c d e Knopper, Steve (2009). Appetite for Self-Destruction: the Spectacular Crash of the Record Industry in the Digital Age. Free Press. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-1-4165-5215-4. https://archive.org/details/appetiteforselfd00knop_0 
^ Blue Moon「音楽著作権における「シンクロ権」について」2018年1月18日
^ 朝日学情ナビ「横浜でライブ会場ラッシュなぜ?エンタメ業界の事情と狙い【今週のイチ押しニュース】」朝日新聞、2017年11月17日
^ 文化庁「「知的財産推進計画2021」等の政府方針等」(著作権関係抜粋)2021年7月13日
^ “What a Mess: New Report From Berklee College of Music Looks to Fix an Aging, Fractured Business”. Billboard (2015年7月14日). 2016年11月21日閲覧。
^ “ ⇒Creating Transparency In The Music Industry”. Hypebot.com (2015年8月4日). 2016年11月21日閲覧。
^ 松田 亜有子「リベラルアーツである音楽を進化させたイノベーション:「メディア=楽譜」の誕生」ダイヤモンドオンライン、2018年10月16日
^ Glover, Jane. “Dear Constanze | Music”. The Guardian. https://www.theguardian.com/music/2005/sep/02/classicalmusicandopera 2016年11月21日閲覧。 
^ コトバンク「琴歌譜」ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より。
^ a b 山口県文書館「 ⇒邦楽の楽譜 ?歌う楽譜、 見る楽譜?
^ カラパイア「人類史上初の録音、トーマス・エジソンが自らの声で録音した「メリーさんの羊」の音声」
^ “ ⇒Early Record Label History”. Angelfire.com. 2013年2月4日閲覧。
^ ライブUtaten「インディーズレーベルの意味は?インディーズのメリットと役割や有名なアーティストを紹介!」2020年6月14日
^ コトバンク「フリクションレス」知恵蔵miniの解説より
^ McCardle, Megan (May 2010). “The Freeloaders”. The Atlantic. https://www.theatlantic.com/magazine/archive/2010/05/the-freeloaders/8027/ 2010年12月10日閲覧. "industry revenues have been declining for the past 10 years" 

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:118 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef