音楽出版社
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 安藤和宏 著「第22話 外国曲の著作権」、小早川美穂子 編『よくわかる音楽著作権ビジネス』 基礎編(第6版)、リットーミュージック、2021年11月27日、199頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9784845636822。https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121326001/。2022年2月11日閲覧。"指し値の場合、シンクロ・フィーの相場は10万円前後である(曲によっては百万円単位の金額を指定されたり、許諾が出ない場合もあるので注意が必要)。"。 
^ a b c 安藤和宏 著「第8話 音楽出版社の役割1―音楽出版社とは―」、小早川美穂子 編『よくわかる音楽著作権ビジネス』 基礎編(第6版)、リットーミュージック、2021年11月27日、78頁。ISBN 9784845636822。https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121326001/。2022年2月11日閲覧。"最も多いのが10年間+自動延長10年毎(1年毎または5年毎という契約もある)というものだ。中には著作権存続期間という契約もある。これはその作品の著作権が存続する限り、つまり著作者の死後70年(団体名義の著作物は公表後70年)まで、その音楽出版社が管理するということである。放送局系の音楽出版社はキャリアが浅かったり、実績に乏しい作家に対して、著作権存続期間の契約を押し付けることがあるが、あまりにも契約期間が長すぎるため、フェアな契約とはいえない。なお、大御所の作家になると、5年間という契約期間が多く見受けられるが、妥当な条件だろう。"。 
^ a b “「小室哲哉」逮捕で露呈した、著作権の難しさ (3/4)”. ASCII.jp (2008年11月11日). 2023年6月11日閲覧。
^ “第102回 栗花落 光 氏 株式会社FM802 代表取締役専務”. 音楽業界総合情報サイト 。Musicman (2012年2月13日). 2023年6月11日閲覧。
^ “外国作品のご利用について(出版)”. www.jasrac.or.jp. 2023年6月11日閲覧。

関連項目

日本音楽出版社協会

原盤権

外部リンク

日本音楽出版社協会










音楽
西洋音楽史

古代

古代ギリシア

古代西洋

中世西洋

ルネサンス

バロック

古典派

ロマン派

近代音楽

現代音楽

地域別の動向


西洋音楽年表

作曲

作曲家

編曲家

楽式

記譜法

楽譜

歌詞


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:59 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef