電子オルガン
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^ レンジャートーン・オルガン (Rangertone Organ, 1932) — 1932年アメリカのリチャード・レンジャー (Richard Ranger) が発売したレンジャートーン・オルガンは、ハモンドに先立ちトーンホイール方式を採用した初期の製品である。この楽器は、音叉の交換で全体チューニングの調整が可能という特徴も備えていたが、真空管150本を使用した巨大装置であり、ごく少数しか売れなかった(納入先の一例: ヴァッサー大学スキナー・ホールのリサイタル・ホール)。リチャード・レンジャーはその後、高忠実度再生 (Hi-Fi) のフォノグラフ(単純な再生機か録音機かは不明)の開発に転じた。戦時中は陸軍に協力しドイツ製磁気テープレコーダ (AEG Magnetophone) の解析を行い、戦後は1947年自社でテープレコーダを発売している。
^ ハモンド ノバコード (Novachord) — 1937年開発/1939年発売、1942年に戦争のため発売中止。家一軒分と言われる高価な楽器だったが、3年間で1069台が出荷された。サウンドトラック製作の第一線で1960年代まで使用された。また自動車王ヘンリー・フォードのお気に入り楽器になり、当時の同社の宣伝フィルムでも、その音色を確認出来る。
記事中では、当時ハモンドが抱えていたオルガン呼称問題(1937年のFTC提訴、結局ハモンド勝訴)を考慮し「電子鍵盤楽器」と表記した。ノバコードは 分周による全音ポリフォニック / 音量エンヴェロープの制御 / 共通フィルター&レゾネータ 等を備えており、現在の基準ではポリフォニック・シンセサイザー (例えばmoog polymoogの先祖) と呼ぶ事ができる(回路図 - ウェイバックマシン(2008年10月23日アーカイブ分))。後にアレン・オルガンはじめ他の電子オルガンメーカも同様な構造を採用したが、その多くは現在ではほとんど省みられていない。
^ Winston E. Knockは後にATTベル研究所NASAエレクトロニクス研究所のディレクターに就任した。
^ 既存のパイプオルガンの保守/拡張を目的に、電子技術を後付けするタイプの楽器/技術。付加内容は制御系から音源代替まで様々である。
^ ラジオ・シンセティック・オルガン (Radio-Synthetic Organ) と、その開発者アビィ・プジェ (Abbe Pujet) の情報は極めて少ない。パリの写真週刊誌の当時の記事の他、

“Synthetic Radio Organ Church Diagram”, The ILlustration Newspaper (Paris), (1934), http://www.amazon.co.uk/Synthetic-Radio-Church-Diagram-French/dp/B001RH0B68 
いくつかの書籍

Michael Chanan (1994), Musica Practica - The Social Practice of Western Music from Gregorian Chant to Postmodernism, Verso, p. 254, .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9781859840054, https://books.google.co.jp/books?id=0y-ecTECPDQC&pg=PA254&lpg=PA254&vq=Radio-Synthetic%20Organ 

Antje Vowkinckel (1995) (ドイツ語), Collagen im Horspiel: Die Entwicklung einer radiophonen Kunst, Konigshausen und Neumann, p. 91, ISBN 978-3826010156, https://books.google.co.jp/books?id=Oi5hGzzNMS8C&pg=PA91  ( ⇒online text on mediaculture-online.de)
に名称の言及が見つかる程度である。
^ F-70 ペダルは平行型であった。
^ 初期の実験的な真空管式電子オルガン (-1934): Lee de Forestの開発した三極真空管(1906, Audion tube)

The Audion Piano, 120 Years of Electronic Music
1915年Lee de Forestのオーディオン・ピアノ(Audion Piano; 三極真空管ピアノ)はおそらく世界初の真空管式電子楽器である。有名なテルミンの発明よりも数年早い(テルミンの発明年は1917年-1920年まで諸説ある)。Lee de Forestは、1906-1908年に三極真空管 (Audion, Triode) を発明したエレクトロニクスの第一人者であり、これは当然の成り行きと言えよう。
音源方式は、ラジオ技術を応用した「ヘテロダイン方式」(近接した二つの高周波を発振・混合し、周波数の差に相等する楽音信号を取り出す方式)で、これはテルミンを始め、初期の多くの電子楽器が採用している。ただし、同方式で複雑な音色合成(例えば倍音加算)を構成するのは難しかったのか、同方式を採用した楽器の多くは、オルガンではなくピアノと名乗っている。

The Westinghouse Organ (1930), 120 Years of Electronic Music
1930年ウェスチングハウス社のR.C.ヒットチョック(R.C.Hitchock)は、セミ・ポリフォニックの真空管式電子オルガン「ウィスチングハウス・オルガン(Westinghouse Organ)」を開発し、同年ピッツバーグのラジオ局KDKAで公開した。

^ 1948年に発表されたトランジスタは、接触型と呼ばれる鉱石検波器と同様な構造で極めて不安定だった。1951年合金接合型トランジスタが登場し家庭用品(小型トランジスタラジオ等)に採用されるようになったが、依然、夏場の海岸の熱で合金界面が劣化するという問題が発生している。トランジスタが安定したのは1950年代末の拡散型トランジスタ以降と考えられ、この時期に一挙に応用製品が広がった。
^ 1960年代後半 ⇒ロックウェルは、MOS LSI技術(現在の主流技術)を使った電卓を自社エンジニア向けに開発、1967年にLSI製造工場を立ち上げ、更に1968年にはシャープと世界最初の電卓用LSIの開発契約を結んでいた。
^ アレン・オルガンにとり、未知の新技術への開発投資や開発リスクは極めて重く、また畑違いの軍需会社との共同作業は困難を極め、両社は繰り返し角を突き合わせたという[22]
^ フェアライトCMI

サンプリング音源の登場

1936 Welte Lichtton-Orgel

1949-1956 Chamberlin

1969-1974 EMS Musys III & DOB

1976 Computer Music Melodian

1980 Linn LM-1

1981 E-mu Emulator


サンプリング音の分析/再合成機能の登場:

1979 フェアライトCMI

1982 シンクラヴィアII Sample-To-Disk


^ 「光学式オルガン」の海外における表記:
脚注一覧を見れば判るように、海外では"Opto+phonic"(光+音)、"Licht+ton"(光+音)、"Opti+gan"(光+(オル)ガン)等の表記が用いられており、「光」という言葉を省略する例はない。
^ 光学的手法を併用したエレクトロニクス技術の呼称:
ここ数十年の高周波技術や電子物性の発展により、電波と光を同じ枠組みで扱う「光エレクトロニクス」(Optoelectronics) という分野や、分子レベルのナノ構造における電子物性と光の相関を扱う「フォトエレクトロニクス」(Photoelectronics) という分野が出現している。
これら分野の発展と名称の普及とともに、単なる「光学的手法を併用したエレクトロニクス製品」であっても "Photoelectronic-" と通称する傾向が見られる。あるいはもっと慎重に"electro-optical tone generator"という表現をするサイトもある。
いずれにせよ、新しい光技術が電子技術の延長で取り扱われ、一般家庭にもその応用製品が広く普及している現状(例: 光ディスク(CD, DVD, Blu-ray)、光ファイバー、光学マウス(光量子相関技術の応用))では、「光学式」を「機械式」だと強弁するのは不適切と言えよう。
^ 日本の大阪の総代理店が採用している名称は ⇒パックス・アーレン・オルガン

出典^“The Optophonic Piano of Vladimir Baranoff Rossin&eacute”, 120 years of Electronic Music, ⇒http://120years.net/machines/optophonic/index.html 
^“Lichttonorgel” (ドイツ語), Musicinstrument.eu, ⇒http://musicinstrument.eu/lichttonorgel_de.html 
^ a b“Laurens Hammond”, Encyclopadia Britannica, 2009, ⇒http://www.britannica.com/EBchecked/topic/253678/Laurens-Hammond 
^“The Rangertone Organ (1932)”, 120 Years of Electronic Music, ⇒http://120years.net/machines/rangertone/index.html 
^“Hammond Accomplishments 1934-1949”, hammond-organ.com, ⇒http://www.hammond-organ.com/History/hammond_accomplishments.htm 

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