雷撃隊出動
有川は、本作品を特撮ではなく実際の航空隊で撮影を行った記録映像と信じ、後に円谷英二に対面した際には本作品を撮影したのはどこの部隊か訪ねたという[9][10]。この件をきっかけに有川は円谷と意気投合し、以後特撮に携わることとなる[9][10]。「有川貞昌#円谷英二との関係」も参照
脚注[脚注の使い方]
注釈^ イミダスの著者の1人である戦争映画研究家の永田喜嗣[3]には、「戦時中作られた戦意高揚映画『雷撃隊出動』(1944年)などは最後の体当たり攻撃は悲惨この上なく、戦意高揚映画として観ることさえ難しい不気味な作品だった。戦争を描くことは戦争を本能的に嫌う人間にとっては好戦、反戦を問わず結局は反戦に結びつく」と評されている[4]。
^ 「妙高」、「羽黒」は撮影当時にシンガポールの近くのリンガ泊地にいたため、「那智」、「足柄」と思われる。
出典^ a b c 東宝特撮映画全史 1983, p. 544, 「東宝特撮映画作品リスト」
^ a b 円谷英二特撮世界 2001, pp. 20?21, 「初期作品紹介 1943-44年」
^ “永田喜嗣”. イミダス. 集英社. 2021年12月12日閲覧。
^ “ ⇒松林宗恵監督と好戦的反戦映画 『太平洋の嵐』(1960年)”. 青空帝国. ライブドア (2013年9月10日). 2021年12月12日閲覧。
^ 「日本戦争映画総覧」、2011年、学研、P40
^ 横山晋太郎,照井祐之編『 ⇒STOL実験機「飛鳥」 関係者が綴る20年目の思い』STOL実験機「飛鳥」関係者一同、2006年、127,128頁。国立国会図書館書誌ID:.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}000008141063。 ⇒http://koyama-s.la.coocan.jp/KASM_volunteer/reference/askaSTD.pdf。
^ a b 日本特撮映画図鑑 1999, p. 96, 「特撮映画 裏のウラ[3]」
^ “雷撃隊出動”. 東宝WEB SITE. 東宝. 2021年12月12日閲覧。
^ a b c 東宝特撮映画全史 1983, pp. 66?67, 「有川貞昌 素晴らしき特撮映画」
^ a b 有川貞昌「1954-68 GODZILLA ゴジラは新しさへ挑戦する精神 特撮は映画界の裏街道だった」『ゴジラ映画クロニクル 1954-1998 ゴジラ・デイズ』企画・構成 冠木新市、集英社〈集英社文庫〉、1998年7月15日(原著1993年11月)、207-210頁。ISBN 4-08-748815-2。
参考文献
『東宝特撮映画全史』監修 田中友幸、東宝出版事業室、1983年12月10日。ISBN 4-924609-00-5。
『東宝編 日本特撮映画図鑑 BEST54』特別監修 川北紘一、成美堂出版〈SEIBIDO MOOK〉、1999年2月20日。ISBN 4-415-09405-8。
『円谷英二特撮世界』勁文社、2001年8月10日。ISBN 4-7669-3848-8。
外部リンク
雷撃隊出動 - allcinema
表
話
編
歴
東宝特撮映画
作品
怪獣映画
ゴジラ映画
表
話
編
歴
ゴジラ
作品
昭和シリーズ
ゴジラ(海外版)
ゴジラの逆襲
キングコング対ゴジラ
モスラ対ゴジラ
地球最大の決戦
怪獣大戦争
南海の大決闘
ゴジラの息子
怪獣総進撃
オール怪獣大進撃
対ヘドラ
対ガイガン
対メガロ
対メカゴジラ
メカゴジラの逆襲
平成vsシリーズ
ゴジラ(1984年版)(海外版)
vsビオランテ
vsキングギドラ
vsモスラ
vsメカゴジラ
vsスペースゴジラ
vsデストロイア
ミレニアムシリーズ
2000
×メガギラス
大怪獣総攻撃
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:65 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef