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出典検索?: "長坂秀佳" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2016年1月)
長坂 秀佳(ながさか しゅうけい(本名:ひでか)[1]、1941年11月3日[2][1] -)は、脚本家、小説家、放送作家。別名義として出雲 五郎(いずも ごろう)がある[1]。 愛知県豊川市出身[1]。子供のころから本好きだったが、実家は裕福でなく本がなかなか買えなかったため、もっぱら貸本屋に入り浸り、店の主人から「ウチにはお前の読む本は残ってないよ」と言われたほどであった。 愛知県立豊橋工業高等学校機械科在学中に観た『野獣死すべし』に衝撃を受け、映画業界を志す[1]。高校卒業後、上京しプラスチック工場で働いた後に東宝撮影所に入社する[1]。美術助手を5年間務めた後、テレビ部企画課へ異動した[1]。これらの経緯は脚本家となる彼の作風に大きく影響することになる。 1966年、「NHKシナリオコンクール」で『ものを言う犬』が佳作に入選し、1968年に同作品がテレビドラマ化されたことをきっかけに脚本を手掛けるようになる[1]。 東宝撮影所を経て[2][3]、1970年に独立し[注釈 1]、フリーの脚本家となる[1]。『帰ってきたウルトラマン』からは特撮作品にも関わり始め初期の主な作品に『刑事くん』『人造人間キカイダー』『快傑ズバット』『小説吉田学校』(映画)など。『特捜最前線』では10年間の放映期間で109本を執筆し、メインライターとして番組を支え続けた。 1989年『浅草エノケン一座の嵐』で第35回江戸川乱歩賞を受賞[2][1][4]。以降『都会の森』『ジュニア・愛の関係』といった連続ドラマを執筆するかたわら、ゲームソフト『弟切草』『街 ?運命の交差点?』『彼岸花』の原作・脚本なども手がけた。また1999年には『透明少女エア』でドラマ初監督にも初挑戦した。 テレビの仕事を控えてゲームシナリオやホラー小説の執筆に活動の重きを置いていた時期もあったが、近年はまたテレビドラマの仕事に軸足を戻しており、80歳の現在でもますます旺盛な作家活動を続けている。 筆は非常に早く、他のライターよりも締切りまでにプロデューサーの元にシナリオを届けることが出来たといい、自身でもそれを売りにしている[5]。そんな長坂に対し、鈴木武幸プロデューサー(後に東映専務取締役、現在は退社)は「長坂さんはパンクチュアルな人だ」との賛辞を送ったという[6]。脚本家の曽田博久によると『キカイダー01』のシナリオ打ち合わせの際、長坂がプロデューサーに「俺は1日に30分ものが3本書けるくらいが良いペースだ」と言い放っていたという。『快傑ズバット』を執筆していた当時、脚本家の上原正三が「週8本執筆した」という自慢を耳にし「本数で負けてなるものか。1度抜いてやろう」と1週間で12本執筆したことがある[7]。109本を執筆した『特捜最前線』の執筆スピードの最短記録は「爆破60分前の女」の3日間で、また『ジュニア・愛の関係』はスケジュールの都合上、毎回1本を仕上げるのに3日程度の時間しか費やさなかったとのこと。逆に『特捜』の執筆最長記録は「フォーク連続殺人の謎!」「掌紋300202!」の40日間である[3]。曽田は、上原ともども仕事の早さや多作ぶりに圧倒されたという[8]。 「バクダンの長坂」と言われるほど、『特捜最前線』には爆弾がらみのエピソードをよく登場させていた(第17話、第29話、第30話、第141話、第146話、第147話、第160話、第161話、第317話、第318話、第348話など)[3]。『特捜』では他にもなんちゃっておじさん、テレフォンセックス、サラ金地獄、FAX、家庭用ビデオ、留守番電話、コンピュータなど当時の新しいものや流行・世相がらみのものを良く登場させていた[3]。 設定を最大限に活かすことを信条としており、『人造人間キカイダー』では自身が参加する前は「主人公が正義と悪の間で悩む」という最大の特色が活かされていないことに憤慨したという[5]。東映プロデューサーの吉川進は、単純な悪役ではない美学を持ったライバルキャラクター・ハカイダーのキャラクター性は、長坂によるところが大きいと述べている[9]。 また、限られた状況の中で工夫を凝らして面白くすることが得意であると自負しており、『キカイダー01』ではハカイダーのスーツを流用してハカイダー四人衆を登場させた[2]。 ヒーローを描くにあたっては、完全無欠の存在ではなく弱さを持った人間として描いており、自身の宿命に苦悩する姿などを見せることで視聴者に感動を残すことを思っているという[2]。『キカイダー』『キカイダー01』では、恋愛や嫉妬の描写が子供にはわかりにくいとの批判を受けることもあったが、常に否定していたという[2]。 『人造人間キカイダー』最終回のジローが「不完全な良心回路に負けない強い精神を持つために旅に出る」、即ち物理的な処置でしか成し得ない筈の、回路の改良を精神の力で成そうというエピソードを例にとり、長坂の作風を精神主義的イデオロギーに傾倒していると評する声もある[10]。
来歴・人物
作風