金子信雄
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "金子信雄" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2018年2月)

かねこ のぶお
金子 信雄
1960年
生年月日 (1923-03-27) 1923年3月27日
没年月日 (1995-01-20) 1995年1月20日(71歳没)
出生地東京府東京市下谷区
(現・東京都台東区
死没地東京都千代田区
国籍 日本
血液型B型
職業俳優料理研究家司会者タレント
ジャンル映画テレビドラマ舞台
活動期間1943年 - 1995年
配偶者丹阿弥谷津子(妻)
主な作品
映画
生きる
真空地帯
幕末太陽傳
仁義なき戦い』 (1973年)テレビドラマ
キッド』バラエティー番組など
金子信雄の楽しい夕食
テンプレートを表示

金子 信雄(かねこ のぶお、1923年大正12年〉3月27日 - 1995年平成7年〉1月20日[1])は、日本の俳優料理研究家司会者タレント。妻は丹阿弥谷津子。愛称は「ネコさん」[2]
来歴・人物

東京市下谷区(現・東京都台東区谷中)出身[2]。母方の祖父は元彰義隊[3]、厳しい家系で家族親族からは役者になったことをずっと「河原乞食」と蔑まれていたという[3]。歯科医の家庭に生まれたが[2][3]、小学校1年の時から結核を患っており20歳まで闘病生活を送った。中学から下谷で育った[3]京華学園卒業。

役者に興味はなく[3]久保田万太郎直筆の推薦状を持った友人の付き添いで文学座に行ったら[3]中村伸郎に軽くあしらわれたことに腹を立て[3]、出入りしていた錦町岸の錦橋閣の息子・奥野匡から「もし、やるなら演出部に来い」と言われ[3]、「文学座に行けば女の顔が見れるだろ」と冷やかしで[3]1943年(昭和18年)に文学座所属俳優として芸能界入りする[1][3]。19歳まで演出部に所属した[2][3]召集令状が来て戦地に出向いたが、20日くらいで戻る[3]東京大空襲で自宅は丸焼けし、文学座の劇団疎開に帯同する[3]。終戦の年、1945年(昭和20年)から劇団員となり、翌1946年(昭和21年)から役が付く[3]。同年、成瀬巳喜男監督の『浦島太郎の後裔』で映画デビュー[3]杉村春子から「金子さんも十二か十三貫あればね」と言われるほど痩せすぎでいい役が付かず[3]。家族からの「どうせ信雄は20歳までには死ぬだろう」と思われていたという[3]森雅之が戦争中に文学座を辞めたことから、段々森の後釜候補と見られるようになった[3]田村秋子堀越節子から「森によく似てる」などと言われ[3]、杉村、中村伸郎、三津田健らと文学座の中堅として活躍しはじめた[3]

ヴィットリオ・デ・シーカ監督のイタリア映画自転車泥棒』などのネオレアリズモに感銘を受け、サッコ・ヴァンゼッティ事件を題材としたマクスウェル・アンダーソンの戯曲を映画化したアルフレッド・サンテル監督のアメリカ映画「『Winterset』(『目撃者』)みたいな芝居をしよう」と提案したら、杉村から「共産党だからダメよ」と言われ、却下された[3]。当時の文学座はプチブルが多く、芸術至上主義で家族主義[3]。杉村が後に中国に接近したことは面白くなかったという[3]1952年(昭和27年)、演劇観の違いから文学座を退団し[1]本田延三郎岡田英次木村功をそそのかして作った[3]青年俳優クラブの結成に参加[1][3]。金子自身「私なんかダシになったんだけど」と述べている[3]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:97 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef