里見浩太朗
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 役名ノンクレジット

出典[脚注の使い方]^ a b c d e f “2・26事件の夜に、僕は仕込まれたんですよね(笑)。|里見浩太朗”. BRUTUS (マガジンハウス). (2018年9月1日). オリジナルの2020年12月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201216221113/https://brutus.jp/article/877/33687 2021年3月26日閲覧。 
^ a b c “ファミリーヒストリー 里見浩太朗?父の死の真実 母が誓った覚悟?”. gooテレビ番組. goo (2014年11月14日). 2017年1月4日閲覧。
^ “里見浩太朗 かつては仲買卸売業の名優が語る「築地の思い出」”. 女性自身. 光文社 (2016年10月8日). 2020年11月29日閲覧。
^ a b c d e f g 木村政雄 (2015年8月15日). “木村政雄編集長インタビュー 納得すれば、楽しんでやらせていただく。 里見浩太朗 俳優”. 5L(ファイブエル). オリジナルの2020年5月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200525112505/https://www.5lweb.jp/info.php?type=article&id=A0000041&detail=true 2021年3月26日閲覧。 
^ a b 水上賢治 (2018年7月31日). “里見浩太朗が語る、継承してほしい時代劇の心得”. ザテレビジョン (KADOKAWA). オリジナルの2020年5月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200525110924/https://thetv.jp/news/detail/156549/ 2021年3月26日閲覧。 
^ a b c d e f g “我が道(21) 八犬伝と富士山から命名”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社): p. 30. (2012年7月22日) 
^ a b c 岡田茂『クロニクル東映 1947―1991』 2巻、東映、1992年、5-6頁。 東映株式会社総務部社史編纂 編『東映の軌跡』東映株式会社、2016年、564頁。 文化通信社 編『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、81-82頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4-636-88519-4。 佐藤忠男 編『日本の映画人 日本映画の創造者たち』日外アソシエーツ、2007年、122頁。ISBN 9784816920356。 「追悼特集 プロデューサー、岡田茂 不良性感度と欲望の帝王学 岡田茂論 文・高崎俊夫」『東映キネマ旬報 2011年夏号 vol.17』2011年8月1日、東映ビデオ、2-5頁。 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕(Internet Archive)、『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、201頁、doi:10.18999/muls.4.191、ISSN 13463462、NAID 120000974864、2021年3月26日閲覧。 
^ a b 仕事が僕を待っているから、人生ゆっくりと前に進む。里見浩太朗氏インタビュー【第3回】
^ a b 岡田茂『クロニクル東映 1947―1991』 1巻、東映、1992年、282-283頁。 井沢淳・高橋英一・日高真也・白井隆三・三堤有樹・小倉友昭「TOPIC JOURNAL」『キネマ旬報』1965年9月上旬号、キネマ旬報社、18頁。 菅孝行「現代俳優論〈20〉中村錦之助 ―東映城外、斜陽に立つ―」『朝日ジャーナル』1971年1月29日号、朝日新聞社、24-26頁。 「スクリーンステージ 東映俳優クラブはイヤガラセ?」『週刊サンケイ』1965年4月14日号、産業経済新聞社、46頁。 関根弘「ルポタージュ 大映真空地帯と東映番外地 さびれる映画産業労働者の実態」『月刊労働問題』1965年11月号、日本評論社、66?70頁。 『映画情報』第40巻第3号、国際情報社、1975年3月1日、65頁、NDLJP:10339889/65。 
^ “里見浩太朗と笑福亭鶴瓶、舘ひろしの贈る言葉 東映・岡田裕介さんお別れの会”. 東スポWEB (東京スポーツ新聞社). (2021年3月10日). オリジナルの2021年3月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210324222945/https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/movies/2870196/ 2021年3月26日閲覧。 “里見浩太朗、東映岡田会長「亡くなる4日前会った」”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社). (2021年3月10日). オリジナルの2021年3月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210310121033/https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103100000328.html 2021年3月26日閲覧。 東映会長・岡田裕介さん『お別れ会』 吉永小百合、西田敏行、広瀬すずら“贈る言葉”
^ (※里見本人のDVDのインタビューに依ると、一人だけの主役では無く、仲間4人又は5人の共演の主役で、キャメラワークが難しかったと云う。一人だけ目立つのでは無く、4人又は、5人が均等に映る様に、ハサミを入れ易く演じなければならなかった。と、述べていた。)
^ 春日太一『時代劇入門』(初版)KADOKAWA〈角川新書〉、2020年3月10日、184頁。 
^ “「水戸黄門」終了で…里見浩太朗「斬られた思い」”. Sponichi Annex. (2011年7月15日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/07/15/kiji/K20110715001216920.html 2013年7月20日閲覧。 
^ “「リーガルハイ」里見浩太朗、小学生から「あっ服部さんだ」”. SANSPO.COMの2013.11.29号. 2019年3月31日閲覧。
^ “里見浩太朗が俳優57年目で初の悪役 仕事人ヒガシVS水戸黄門!?”. ORICON STYLE. (2012年10月24日). https://www.oricon.co.jp/news/2018047/full/ 2013年7月21日閲覧。 
^ “里見浩太朗 佐野浅夫さんを偲ぶ「親戚で同じ役ができたのはまれで、幸せなこと」…5代目黄門様”. スポーツ報知. (2022年7月5日). https://hochi.news/articles/20220704-OHT1T51186.html 2022年7月5日閲覧。 
^ “里見浩太朗 “母のいとこ”佐野さんは「とても芸に厳しいおじさん」”. スポニチ アネックス. (2022年7月5日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/05/kiji/20220705s00041000108000c.html?amp=1 2022年7月5日閲覧。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:133 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef