起源は17世紀後半にコメディ・イタリアンにて公開されたDom Juan ou le Festin de pierreに登場するキャラクターである。当時のピエロの性格は今とは異なり、純粋で鈍感な農民であった。その後もいろいろな作品で登場していくうち、今のピエロのイメージに近くなっていった。名前の由来はイタリア人男性の名前であるPierreがPierrotに変化したものである。したがって女性のピエロは存在しない。真っ白な顔に大きなボタンが付いたゆったりとした白いブラウスと幅広の白いパンタロンを着ている。黒い涙のようなメイクをしていたり、フリルの付いた襟や帽子や円錐の形をした帽子をかぶっていることもある。日本ではピエロとクラウンを混同している人が殆どだが、大きな間違いである。
ホワイトフェイス
sad clown (blanc)
happy clown (オーギュスト、auguste)
顔は白、ピンク、赤、もしくは褐色に塗られ、目や口等は協調された黒や赤で塗られる。役割は無政府主義者、ジョーカー、愚者である。
プエブロ・クラウン
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出典検索?: "道化師"
奇抜な風貌のために、ピエロに対して極端な恐怖心を持つ道化恐怖症(ピエロ恐怖症)も@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}近年[いつ?]注目されつつある。スティーヴン・キング原作の小説・映画『IT イット』に登場する「ペニーワイズ」は特定の人物にしか見えない殺人鬼であり、ピエロに恐怖を抱く少年の姿が描写されている。ジョン・ゲイシーの影響もあると思われる。また、フィクション作品において、正体不明の異形の存在として、あるいは素顔=正体を隠す目的で、ピエロの姿をした悪役が登場することもある。 歌舞伎には道外方または道化方という役どころがあるが、これが最も古い時期に成立した役柄の一つといわれる。やはり物真似や滑稽な口上で人を笑わせたが、西欧の道化師との大きな違いはそれが純然とした芝居の役どころとして発達したことにある。元禄歌舞伎では、演目の構成上特に重要な一場面を担当することが多く、それもただ滑稽な演技で観客を笑わせるだけではなく、司会役としての役割を兼ねた役どころだった。しかしその後の歌舞伎が物語性を追求したものになっていったこと、そして通し狂言がほとんどなくなり今日のような見取り狂言じたてになったことで、道外方の役割はしだいになくなり、天明歌舞伎のころまでには衰退してしまった。 なお当時の芝居小屋に掛けられる看板には、まず一枚目に一座の看板役者を、続く二枚目には人気の若衆方を、そして三枚目にこの道外方を書いて掲げていたが、これが面白可笑しい者のことを指す「三枚目」の語源の一つと考えられている。
日本
代表的な道化師
ジョセフ・グリマルディ
ジョン・ビル・リケッツ
ウィラード・スコット(テレビで活動した道化師)
クラウンをモデルにしたキャラクター
ドインク・ザ・クラウン - クラウンをモチーフとしたアメリカのプロレスラー。
ボゾ
パンチとジュディ
ドナルド・マクドナルド
道化師を題材にした作品
文学
痴愚神礼讃
ウィリアム・シェイクスピアの戯曲
『十二夜』、『お気に召すまま』、『リア王』など
スティーブン・キングのホラー小説『IT (小説)』(1986年)。
絵画
ベラスケスによる宮廷道化師の肖像画作品
道化師ドン・ファン・デ・アウストリア(英語版)、道化師ディエゴ・デ・アセド、道化師バルバローハ(英語版)、道化師セバスティアン・デ・モーラ(英語版)など
音楽作品
リゴレット(ヴェルディのオペラ)
道化師(レオンカヴァッロのオペラ)
道化師の朝の歌(ラヴェルのピアノ組曲『鏡』第4曲)
プルチネルラ(バレエ作品、またストラヴィンスキーによるバレエ音楽)
月に憑かれたピエロ(シェーンベルクの作品)
道化師(カバレフスキーの管弦楽組曲)