豊臣秀次
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^ a b 宮部継潤の養子になったときに名乗った通称。
^ 転じてしばしば「畜生関白」とも。
^ a b 禅閤は「禅定太閤」の略で、出家した太閤を指す。厳密には太閤は子に関白を譲った者が後に受ける尊称である。太閤を参照。
^ 碑の裏には「瑞泉寺殿前関白秀次入道高巌道意尊儀」とある。
^ または善正院殿高岸道意大居士。
^ 寺伝では豊臣秀次の供養のために建立されたとされるが、もともとはその弟である豊臣秀勝の供養のために組まれた庵であるという説がある[2]
^ 父の弥助(三好一路)は、特定の姓を持たない農民階層の出身であり、秀吉の姉と結婚した後、本人も秀吉に仕えるようになったが、その際に木下姓を名乗ったのではないかという推測に基づいた説があるが、時期など、史料的根拠には乏しく、確証があるわけではい。このために秀次が姓を名乗っていたかどうかには異論もある。弥助には、他にも「長尾」や「三輪」などいくつかの姓を使ったという説がある[3]
^ a b 秀次よりも前に、秀吉の猶子として関白就任を約束されていたが、実子誕生(鶴松)によって解消[4]
^ 処刑された女児がいるが名前は不明。これを露月院殿誓槿大童女とするのは『瑞泉寺寺伝』による。
^ 現在の名古屋市緑区
^ あま市乙之子屋敷
^ (考古学的に)厳密な位置は不明ながら、一般に宮部神社(滋賀県長浜市宮部町852)の辺りにあったとされる。小谷城の膝下といってよい位置にあり[5]、主城を守る上で重要な城であった。
^ 前歴は比叡山僧兵とも言い、宮部善祥坊清潤の養子となった人物。継潤本人も行栄坊という僧に師事して剃髪し、善祥坊とも称した[5]
^ 信長の偏諱を受けたともいうが定かではない。もしその場合は当然として養子となったのが本能寺の変よりも前のことになる。
^ 「そえごし」で添輿とも書く。輿に付きそって行く人のこと。
^ 香西又市は小牧・長久手の戦いでも秀次のお供仕えをしているが、秀次の舅である恒興とともに戦死した。長男・五郎右衛門も秀次に仕えたが、秀次自害後に池田家臣となった。
^ 現在秀次の発給書状として初見とされるのは香西又一郎(又市)の知行状であるが[14]、又一郎は池田家臣で若政所の祝言で副輿[注釈 16]を務めて天正11年7月26日に50石加増を受けたというから祝言もその頃であったのだろう[15][注釈 17]
^ 天正10年(1582年)に近江から山崎片家が転封されて城主を交代した。
^ a b 八人衆や七人衆ともいうが、数や人選には複数の説がある。
^ 渡辺世祐はこれは後の切腹事件の布石となったと考えている[19]
^ 近江八幡の農民に水争いがあって揉め、庄屋が秀次に裁定を訴えたことに応えたもので、秀次は吉政を現地に派遣して調査した上で双方が納得する裁決を下したという逸話。同市の桐原新橋にはこの故事を記念した銅像がある。
^ ただし播磨良紀は、研究で北伊勢5郡については秀次の統治を示す一次史料が一通も見つかっていないと指摘して、これを含まないという説を唱えている[26]
^ 渡辺世祐などはこれを切腹事件への第二の布石と見ている[31]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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