元来、メンタルマップは自分の経験や知識・感覚を元に構成されたイメージであり、人はそれを元に行動をとる。しかし、実際の環境がメンタルマップと大きく異なった場合、躊躇したり、パニックに陥る場合がある。これを「メンタルマップの破壊」という。
コンピュータ上のグラフィカルユーザインタフェースにおいて、画面遷移の際にパーツの配置を大きく変更することはメンタルマップの破壊につながるため禁忌とされている。ただし、フェイルセーフのひとつの方法としてメンタルマップの破壊を利用した配置を用いる場合がある。
脚注
出典^ a b 富田・藤井(2001),p.64
^ 人文地理学事典(2013). 丸善出版: p44-47
^ 中村(2004),p.1
^ 中村(2004),p.14
参考文献
中村豊(2004)『メンタルマップの現象学』古今書院
富田和暁・藤井正(2001)『図説 大都市圏』古今書院
関連項目
ワーキングメモリ
行動地理学
レジナルド・ゴリッジ
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