観音菩薩
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「観音様」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「観音様 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

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観音菩薩
木造千手観音坐像(京都・三十三間堂)
名観音菩薩
梵名アヴァローキテーシュヴァラ
別名光世音菩薩
観世音菩薩
観自在菩薩
救世菩薩
円通教主[1]
円通大士など多数
経典

『妙法蓮華経』観世音菩薩普門品第二十五[2](『観音経』)
仏?跋陀羅訳『大方広仏華厳経』巻五十一
竺難提訳『請観世音消伏毒害陀羅尼呪経』
曇無讖訳『悲華経』巻三
般剌蜜帝訳『楞厳経』巻六
関連項目阿弥陀如来勢至菩薩
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白衣観音図

観音菩薩(かんのん ぼさつ、: Avalokite?vara)は、仏教菩薩の一尊。観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)、観自在菩薩(かんじざいぼさつ)、救世菩薩(くせぼさつ・ぐせぼさつ)など多数の別名がある。一般的に「観音さま」とも呼ばれる。
起源

観音菩薩の起源や性別には定説がない。

友松圓諦は『般若心経講話』(1956年)の中で、「どこか、観自在菩薩の信仰のつよい地方、また、密教の呪文が珍重されていた地方」に起源を求めた。

岩本裕はインド土着の女神が仏教に取り入れられた可能性を示唆しており[3]エローラ石窟群サールナートなどインドの仏教遺跡においても観音菩薩像と思しき仏像が発掘されている。

ゾロアスター教においてアフラ・マズダーの娘とされる女神アナーヒタースプンタ・アールマティとの関連も指摘されている[4]
名称の由来

サンスクリットのアヴァローキテーシュヴァラ(Avalokite?vara)を、玄奘は「観察された(avalokita )」と「自在者(??vara)」の合成語と解釈し「観自在」と訳した[5]鳩摩羅什訳では「観世音」であったが、玄奘は「古く光世音、観世音、観世音自在などと漢訳しているのは、全てあやまりである」といっている。[6]

一方で、中央アジアで発見された古いサンスクリットの『法華経』では、アヴァローキタスヴァラ(avalokitasvara)となっており、これに沿えば「観察された(avalokita)」+「音・声(svara)」と解され、また古訳では『光世音菩薩』の訳語もあることなどから、異なるテキストだった可能性は否定できない。なお、現在発見されている写本に記された名前としては、avalokitasvaraがもっとも古形であり[7]ローケーシュ・チャンドラはこの表記が原形であったとしている[8]

観音菩薩という呼び名は、唐の太宗皇帝の忌み名が世民であったため改称された[9]。一般的には観世音菩薩の略号と解釈されている。[10]

日本語の「カンノン」は「観音」の呉音読みであり、連声によって「オン」が「ノン」になったものである。
信仰・位置づけ観音菩薩、12世紀、平安時代東京国立博物館

観音経』などに基づいて広く信仰・礼拝の対象となっている。また、『般若心経』の冒頭に登場する菩薩でもあり、般若の智慧の象徴ともなっている。浄土教では『観無量寿経』の説くところにより阿弥陀如来の脇侍として勢至菩薩と共に安置されることも多い。観音菩薩は大慈大悲を本誓とする。中国では六朝時代から霊験記(傅亮『光世音応験記』、張演『続観世音応験記』、陸杲『?観世音応験記』)が遺され、日本では飛鳥時代から造像例があり、現世利益と結びつけられて、時代・地域を問わず広く信仰されている。

観音の在す住処・浄土は、ポータラカ(Potalaka、補陀落)といい、実叉難陀訳『大方広仏華厳経』と般若訳『大方広仏華厳経』には、南インドの摩頼矩?国の補怛洛伽(Potalaka)であると説かれる。

偽経『観世音菩薩往生浄土本縁経』によると、過去世において長那(ちょうな)というバラモンの子の早離(そうり)であったとされる。彼には速離(そくり)という兄弟がおり、のちの勢至菩薩だという。早離と速離は騙されて無人島に捨てられ、餓死したが、早離は餓死する寸前に「生まれ変わったら自分たちのように苦しんでいる人たちを救いたい」と誓願を立てたため、観音菩薩になったという[注釈 1]


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