2015年1月にスマートグラスの「Microsoft HoloLens」が発表され、MRを実現する製品として初めて市場に流通したが、高額かつ高性能で、主に産業向けだった[1]。
2020年8月、主に一般消費者向けとして開発されたスマートグラス「NrealLight」が発売された[1]。
MRを扱った作品
映画『アイアンマン2』[11]
映画『007 スカイフォール』[11]
映画『マイノリティ・リポート』[11]
テレビアニメ『電脳コイル』[12]
コンピュータゲーム『マリオカート ライブ ホームサーキット』[13]
小説『白銀少女戦記』[14]
脚注[脚注の使い方]
注釈^ ミックスト・リアリティとも表記される。
出典^ a b c d e f “MR(Mixed Reality)が産業にもたらす可能性と未来―MRの利活用に向けて”. PwC Japanグループ. 2021年11月27日閲覧。
^ a b c d e “注目の「XR」(クロスリアリティ)とは? VR、AR、MRとの違いと最新事例を紹介”. TIME&SPACE. KDDI (2018年8月16日). 2021年11月27日閲覧。
^ a b c d e f “AR / VRに続く、複合現実「MR」のポテンシャル”. 電通テック (2018年5月21日). 2021年11月27日閲覧。
^ a b c d e ムコハタワカコ (2021年5月27日). “もっと知りたい! Pickup スマートワーク用語 第6回 VR・AR・MR・SR・XR”. スマートワーク総研. ダイワボウ情報システム. 2021年11月27日閲覧。
^ “XRとは”. NTTドコモ. (2021年8月12日). https://xr.docomo.ne.jp/about_xr/ 2021年11月27日閲覧。
^ “仮想現実ソリューション Mixed Reality(複合現実)”. NTTコミュニケーションズ. 2021年11月27日閲覧。
^ 陣武雅文 (2021年5月27日). “1分でわかる スマートワーク用語集VR・AR・MR(SR・XR)”. スマートワーク総研. ダイワボウ情報システム. 2021年11月27日閲覧。
^ a b “VRやARとどこが違う? MR(複合現実)の仕組みと代表例『Microsoft HoloLens』を解説”. TIME&SPACE. KDDI (2017年3月16日). 2021年11月27日閲覧。
^ a b c d “Mixed Reality(複合現実)とは何か? Microsoft HoloLensが切り拓くビジネスの新ステージ”. 日経ビジネスオンライン SPECIAL. 日経BP. 2021年10月9日閲覧。
^ “Mixed Reality (複合現実)とは何か?”. 日経ビジネスon-line. 日経BP. 2021年12月8日閲覧。
^ a b c “「アイアンマン」のジェスチャーインターフェイスは実現できますか? UXリサーチャーに訊いてみた”. WIRED. コンデナスト・パブリケーションズ (2015年7月15日). 2021年12月8日閲覧。
^ 「 ⇒特集■第13回大会 特別セッション アニメ『電脳コイル』にみるリアルとバーチャルの接点?複合現実感の未来実現形態を探る」『日本バーチャルリアリティ学会誌』第13巻第4号、日本バーチャルリアリティ学会、2008年12月、6-19頁、2021年12月7日閲覧。