この節の文章は日本語として不自然な表現、または文意がつかみづらい状態になっています。文意をわかりやすくするよう、修正が必要とされています。(2019年4月)
詳細は「ソフィア (グノーシス主義)」を参照
グノーシス主義のウァレンティノス派などのソピアー神話では、プレーローマでの最低次アイオーンで、知られざる先在の父(プロパトール)を理解したいという彼女の欲望によって、この世が生み出された。
人間の「心魂」(魂を表すグノーシス主義用語)の象徴でもあり、ソピアーの落下と救済は、人間の心魂の地上への失墜と救済の可能性の神話元型となっている。
絵画などでは、体を大地に対して弓なりにし、牛の頭をした女性で描かれることが多い。 「知恵」は旧約聖書(ヘブライ語聖書)においても女性名詞で擬人化されている箇所がいくつかある。グノーシス神話のようなソピアーと創造とのかかわりについては、箴言8章22-31節にそれらしき記述がある。そこでは、創造主ヤハウェの御業(みわざ)の初めとして世界創造に先立ちまず「知恵」が造られ、彼のかたわらで名匠(巧みな者)として楽しんでいたということが「知恵」自身の独白という形で告げられている。これはユダヤ教・キリスト教において単に「主は知恵を用いて世を造った」という意味だと解されることもあるが、キリスト教においては「知恵とはイエス・キリストのことである」と解釈される場合がある。 ヘブライ語聖書のギリシア語訳である七十人訳聖書では、ヘブライ語で知恵を意味する「ホクマー」はソピアーと訳出された。 イエス・キリストの十字架(スタウロス)での受難は、キリスト教の福音書記者によって記され、イエスの受難も、上智の落下と救済事件のなかの要素として描かれている。 この場合、イエスはアイオーンであり、それゆえ肉体を持たないので、受難しなかったという説もあり、これは仮現論(ドケティズム)に通じる。 元々ギリシア語では、知恵という意味の名詞であり、ギリシア神話では神格化されていなかったが、ヘレニズム時代以降、グノーシス主義とも関連して神格化が進む。しかし、独自の女神としての崇拝は希薄である。 智慧・叡智の重視、あるいは崇拝は、古代ギリシアの哲学からある。智慧(sophia)は女性名詞なので、擬人化して把握される傾向があった。キリスト教における聖母マリアは、「神の母(テオトコス)」の称号を備えていたが、ソピアーの智慧の女神としての側面を吸収して、古代のソピアーに取って代わった。[要出典]
キリスト教
象徴主義
脚注
注釈
出典^ 「叡智」はソフィアの定着した訳語。出典:岩隈直著『新約ギリシヤ語辞典』432頁山本書店、2006年5月11日 増訂7版 ISBN 4841400303
^ 『ギリシア哲学者列伝』序章
^ 『ぎやどぺかどる』(GVIA DO PECADOR、1599年、上・1・2);「上智」『日本国語大辞典』第二版、第7巻、2006年。
^ ⇒[1]
^ 『岩波キリスト教辞典』701頁、第1刷 ISBN 400080202X
^ ⇒調査報告7 アヤソフィア博物館
^ 日本正教会出典:『奉事経』34頁ほか
関連項目
アブラクサス
グノーシス主義
プレーローマ
アイオーン
アルコーン
ソピアー神話
聖母マリア
上智大学
世界 (タロット)
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、宗教に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正
などしてくださる協力者を求めています(ポータル 宗教/ウィキプロジェクト 宗教)。